ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
テニスの後の肉はうんまい!
2017年08月25日 (金) | 編集 |

どうも、、、ギックリ腰のクマです(^▽^;)/

とはいえ、数日前からだいぶ楽に動けるようになってきたので、
今週末のテニスには参加できそうだな〜。

テニスもチャリも、最近はストレッチなんかもやってて、
そんなに腰とか弱っちくないはずなんだけど、

なる時は、なっちゃうんですかね〜、ギックリ野郎。。。
ただフライパンを下から持ち上げただけだったんですがね〜。(-""-;)
ま、今後は充分気をつけます。


そして今回は、、、ん〜、、、7月末の話だったりするのだけど〜。

7月30日の日曜日、いつものテニス(現在は9時〜11時)の
練習の後、テニスサークルのメンバーさん達と
コートの近くのビアガーデンに行ってきましたよ。

ビヤガーデン1
Schwabengarten(シュヴァーベンガルテン)

この日は、駐在でドイツ(Stuttgart)に来ていた
テニスサークルのメンバーさんの、本帰国のための送別会で、
都合がついた約14〜5名でワイワイやってきたわけです。


ビヤガーデン2

このビアガーデンはウチからも近い場所にあるのだけど、
私はここへ食べに来たのはこれが初めてでしてね、
中がこ〜んなに広いとは知りませんでした。(ずっと奥まで続く)


ディーゼル

各自好きな飲み物・食べ物を注文してテーブルに持ってきて、乾杯〜!
(私は『Diesel(ディーゼル)』といって、ビール&コーラ混ぜwww)
(2杯目は『Radler(ラードラー)。ビール&レモネード混ぜwww)


スペアリブ
私がいただいたのは、『スペアリブとポメス(フライドポテト)』
なんと、フライドポテトを『Süßkartoffel(サツマイモ)』のに
替えることができたので、それでお願いしましたよ。 (≧∇≦)サツマイモ〜〜♪
なので色が違うよね?
(ドイツで売ってるサツマイモは中がオレンジ色)


天気の良い日曜日の午後。
2時間テニスでハッスルしたあとの、心地よい疲労感と
お肉とお芋を頬張りながらの楽しいおしゃべり。

本帰国でお別れしてしまうのは、やはり寂しい気持ちもありますが、
テニスを通じて知り合えたことを嬉しく、大切に思っています。

また一緒にテニスができるといいですね (^▽^)/


マイバウム風

あ〜、また『フライドサツマイモ』が食べたい!!
もちろん『肉』も食べたい!!
(ようし、次のテニスの後にでも行くか!!)




<おまけ>

ブロムベーレ1

ウチの庭で穫れる『Brombeere(ブラックベリー)』


ブロムベーレ2

食べて行くのが追いつかない〜!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

しばらく『食べ物ネタ』が続く感じよ〜(^▽^;)


3ヶ月(以上)遅れの誕生日ディナー
2017年08月14日 (月) | 編集 |

、、、なんだか、、、もう8月も半ばで、、、

そして、約ひと月前の事を書くのですが、、テヘッ (^▽^;)

先月、7月半ば、ペタさんが
「明日の夜は、Hahnen(ハーネン=近所のレストランです)で食べよう」
珍しく『外食』の提案をしましてね。

ハーネンについては、過去に何度かこのブログで書いたことがありますが、
地元では評判のいい、美味しくて、アットホームなレストランで、
1年ぶり? 1年半ぶりかに、そのレストランでディナーしてきました。

(ペタさんとハーネンの前を通るたびに「いついく?いついく?」と
声かけ運動をしてきましたからね〜)

まぁ、何か特別な日くらいしか行きませんけどね〜。。。


ハーネン1
ウチから歩いて10分くらいのところにある、
レストラン ハーネン  Hahnen - Filderstadt


ハーネン2

7月18日(火)、18:30 でペタさんが予約を入れました。

ハーネン3

時間通りに入店してみれば、ガラガラ、、、、

あら〜、一番乗り??

ディナー1
ま、とりあえず『乾杯』ってことで。


ディナー2
最初に出て来た『お通し』的な?(肉団子〜)


ディナー3
次に、ディナーについてくるサラダ。


ディナー4
ハーネンではこれまでに、イノシシとか鹿とか
いわゆる『ワイルド系』もいただいたことがありますが、
この日は『お魚』が食べたい気分だったので、
私が注文したのは、Schollenfilet

Scholle。カレイの一種みたいです。(プレイス)と言うらしい。

4〜5枚の切り身がバターで炒めてあって、美味しい!!


ディナー5
ペタさんは、これ。Schwabenteller
シュヴァーベン盛り合わせ的な、、、

ここで一応ペタさんに質問。

「これは、私の誕生日のディナー?(4月の.......)」

ペタ「....... ん〜、まぁ、例えばそうね .....」


まぁ、誕生日だからといって、もう特に欲しいものとか無いし、
美味しいものでも食べに行ければね(例えばハーネンで)と
思っていたので、

ようやく念願叶って良かったなと。(^▽^)

ならば、、、、

もうお腹いっぱいになっていましたけれど、

ディナー6
デザートもいくでしょう!

Apfelstrudel アプフェルシュトゥルーデル


ディナー7
ペタさんは、もうデザートはいらんかなぁ〜、って感じでしたが、

Hahnenbecher (ハーネンのパフェ)

ひえ〜、コッチもよかったな〜!!


結局、20:00(まだ明るい)頃までいましたけど、
その間のお客さんは常連さんらしき男の人が1人、、、
(大丈夫か?ハーネン)

「ごちそうさま〜、また来ますね〜」と言ってレストランを出たら、
テラス席には4〜5人のお客さんがいたようでしたが。

まぁ、ほぼ貸切状態で(笑)、久々にハーネンで美味しくディナーできて
嬉しかったのです。

ハーネンからの帰り道、パンパンになったお腹をさすりながら、

「また明日から部活がんばろ〜」と強く思ったのでした〜。(ゲフッ)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ところでどうよ、やってるかい?

やってる、やってる〜。
やり過ぎて『ギックリ腰』になっちゃった、、、(>_<)



あ、そうだ!アスパラ食堂。。。
2017年07月28日 (金) | 編集 |

気がつけば、アスパラシーズンが終わってもう一月経っていたんですねぇ。。

早い、、、早すぎる、、、(-""-;)

そんな7月後半、『寒い』です。
外出するには長袖かヤッケが要ります。雨もよく降るし。

まぁ、また暑くなるらしいので、これで夏が終わりってことは
・・・・ないでしょうね〜???(頼むよ、おい〜)


で、もう『旬』ではないけれど、今年最後のアスパラの思い出を。

今シーズンは、自宅でアスパラ料理をするよりも、
『アスパラ食堂(と呼んでいるレストラン)』
ランチとして友達と行って食べることの方が断然多かったですねー。
(合計4回行きました!)

最後4回目は6月12日(月)、バイト仲間の女子4人で行きましたよ。


6/12のメニュー1
今シーズンから始まっていた『Tagesessen』(日替わりランチ)

この日はこんな感じ。
 
6/12のメニュー2
Cちゃんがその日替わりランチを注文しました。
(お、なんかヘルシーな感じっすね)

白アスパラたっぷりで、ジャガイモ野郎もデカくて、
お腹いっぱいになりそうだけど、
あたしゃも少し『お肉』が欲しい。(^▽^;)


ビネガーソースの
そんな私、この日はこんなのにしましたー。

Stangenspargel weiß mit Vinaigrette 13, 50€

Vinaigrette って読み方がわからないけど、ビネガー(西洋酢)のソースを
かけたやつです。

付け合わせは、

Kratzete mit frischen Kräutern 4, 80€
(新鮮なハーブ入りの砕いたパンケーキ)

Kratzete ってのはシュヴァーベン地方での言い方ですが、
一般的には、Schmarrn(シュマーレン)って言いますかね。

ちなみに、Kaiserschmarrn(カイザーシュマーレンは甘くて好き!
もちろん、このアスパラの付け合わせは甘くないですがー。


メニュー

ただ、アスパラにビネガーソースってのは〜、、、
ん〜〜〜〜、、、酸っぱかったなぁ。

見た目キレイだし、"さっぱりした味" と言えないこともないけど、
私には "酸っぱすぎー" といった感じでした。(ので、次はしない)


ホランデーズソースの
Kちゃんは、私と同じ組み合わせだけど、
ソースは王道のホランデーズソース

うん、やっぱアスパラにはコレか、単にバターかがいいかも。

そして、Kちゃんも私も、付け合わせの『Kratzete』野郎には
量の多さと、胃にもたれそうな感じで、半分ほどでギブアップしました。
(コレ食べているドイツ人おじいさん、おばあさんは完食してましたね、、)

カイザーシュマーレンみたいに甘いデザートとしてなら
ひょっとしたら私は完食したかも〜。(ひょっとしなくてもだな)


フランス風とか?
Tちゃんが注文した、これ(カマンベールチーズを乗せて焼いてある)は
私も大好きでありま〜す!
(フランス風って名前がついていますよ)


6/12アスパラ食堂1



デザート
はい、別腹〜〜〜〜 (≧∇≦)b


いや〜、今年もアスパラ、堪能したなぁ。 ランチ3回分のやつ


この『アスパラ食堂』、もうすぐ『牛肉食堂』になるね!
(8月14日〜9月24日)Bauerle


ようしっ!!今度は牛肉 食べに行かなくてはっ!!


ってか、


とんがり野郎

わが町(Filderstadt)では、

地元のの特産『とんがり野郎』がついに登場!
え〜〜〜っ!ちょ、ちょ、ちょっと待ってよぉ〜!(夏は〜〜〜??)

ちなみに、このとんがり君たち。
『2kg級』だと思うけど、ちゃんと旬になれば『4kg級』になります。




<おまけ>


っていうか、私信っていうか、、

妹(ともち)とその友達が、12月にクリスマスマーケットを見に来るので、
ドイツの白アスパラ料理でもてなしてやろうと思い、

シーズンの終わり間際に白アスパラを買って冷凍しておこうと
いつものスタンドに買いに行ったのだけれど、

もうあまりいい状態のが無くてね〜、、、結局買わず。


でも、スーパーでこんなの見つけたので〜、
 
冷凍アスパラ

ともち〜、これで我慢ね〜(笑)
12月、待ってるじょ〜〜〜!
(その前に私が少し日本に行くかもだけど)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

・・・ところでどうよ。やってる?
やってる、やってる〜!
1グラムも痩せてないけど、、、(^_^;)



対決!豚フィレ vs 豚バラ(^_^)
2017年07月20日 (木) | 編集 |

お肉を買うときに、お肉屋さんとか、スーパーの中にある
対面式のお肉コーナーを利用することはあまりなく、
スーパーの冷蔵ケースにあらかじめパックされて並んでいるのを
買うのですが、(要はドイツ人との対面式が苦手、、、)

よく行く近所のスーパーでお手頃価格の『豚フィレ』パックを買ったので、

(なんとびっくり、人生初)『チャーシュー』を作りましたよ。(^▽^;)

チャーシュー作るのって面倒?難しい?と思っていて、
今まで敬遠していたんですよね〜、、


豚フィレチャーシュー
はい、人生初(笑)チャーシュー『豚フィレ』で。

一晩タレに漬け込んだ豚フィレ。
味がしみて柔らかく美味しくできましたっ!

なんだ〜、簡単じゃん (^▽^;)


となると、王道の『豚バラ』でも作ってみようと。

でも『豚バラ』野郎、
スーパーの冷蔵ケースには並んで無いんですよね、、、

(うへ〜、対面式で買うしかないな〜、、、)


豚バラ
買ってきました!豚バラ。

店員さんに500gでと頼んだら
「若干多い少ないになるけど、これくらいよ」
肉に包丁を当てて大きさを見せてくれたので
「んじゃ、それで」とお願いしたら、
600gくらいだった、、誤差デカすぎだ。 ま、いいけど。

裏返したら、豚さんのが付いたままでビビったわ〜。
皮だけで100gはあったんじゃ、、、?
(それは切り取って捨てちゃいましたけど)


豚バラチャーシュー
はい、人生2度目のチャーシュー。今度は『豚バラ』で。


おおお!これはとってもいい感じ!!


豚バラチャーシューご飯
ご飯がススム君ですね。

というわけで、私的には『豚バラ』の勝ち〜!


やっぱ『脂』って旨いのね。。。

脂が苦手な人には『豚フィレ』でも十分に美味しいですよ!


参考にさせてもらったレシピはこちらでーす。
(ありがとうございま〜す)

タレに一晩漬けるのがいいね〜 (≧∇≦)♪

簡単で美味しいので、またやろうっと。豚バラで〜。



庭のアジサイ
庭のアジサイが、今見ごろでーす。(プチ自慢)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

・・・ところでどうよ。やってる?
やってる、やってる〜(^_^)/


そうか!体が硬いのが原因かっ?
2017年07月13日 (木) | 編集 |

ここんとこずっと、毎晩暑くて何度も目が覚め、
朝起きるとグッタリした状態が続いています。

クーラーはもちろん(ドイツの一般家庭には普及してないですね〜)
ウチには扇風機さえないので、
「あちぃよぉ〜!」と目が覚めるたびにウチワであおいで、
お水飲んだり体拭いたりして、なんだか一晩中ワラワラしてるわけです。

もともと体質的に非常に汗っかきで、ちょっと動いただけで
汗がダラダラ垂れてきます。(『食事』だけでも汗が出る、、、)

バイトでの仕事中もそうですが、ちゃんとスポーツなんかすると
(私の場合は今はテニスと部活=チャリ)
もう『やばくね?』くらいの発汗なので、

「由麻さんの汗すごーい!代謝がスゴくいいんですね〜」
と感心されます。(^▽^;)

まぁ、テニスは週1の2時間だけだし、部活(チャリで1時間)も
毎日しているわけでは無いけど、
干からびそうになる程、毎日大量の汗をかいているのに、

・・・ちっとも痩せませんね〜。
(ええ、私が言いたいのは実はソコでして)


"3kg痩せて、せめて50kg台にしたい!" のです、はい。

ちなみに私がドイツに来た時は、56kgの自分的ベスト体重。きっともう無理。

あぁ、『汗をかく=痩せる』では無いのですね〜。よよよ〜(-""-;)

まぁ、食事についてももっと考える必要はありそうですが、

それ以外に、運動してもちっとも痩せない原因は
「もしかして、これか?」と思うところがあります。
 
私は、体が硬い!(超〜硬い!!)


ストレッチヨガなど、筋肉を伸ばしたり、体を柔らかくすることは
「やった方がいいよね〜」とは思いながらも、
「でもめんどくさ〜い」と、あまり真剣に考えていませんでした。
(とにかく汗をかけばいいのだと、運動したらしっぱなし)


ですが、今更ながらではありますが、
ストレッチやヨガ、ツボの刺激にリンパマッサージなどで
体を柔らかくしていくことこそ、今の私に必要なのでは?
と思い直したわけです。

どれを読んでも、血液やリンパの流れがが良くなる、
脂肪が燃焼しやすい体になる、体の不調が軽減される、云々と書いてある。

その結果、『ダイエットに効果的』みたいな?
そいうことに繋がるのよね? (=^.^=)


でもって、ちょっと始めてみようかって思いましてね。
(3日ほど前に、、、)


ただ、例えば『ストレッチ』にしても、大まかに
上半身、下半身、体幹に分けてあり、
上半身だけをとっても、肩、胸、腕(前腕、二の腕)、、、
下半身と体幹については、もっとたくさんの部位の項目が。
(さっそく遠い目)


眺めてるだけではイカンので、紹介されているストレッチの
触りのところだけでも実際にやってみるものの、

体が硬すぎて、そのストレッチの
最初のポジション(格好)すらとれないやんっ!!(>_<)


いや〜、参ったね。。。笑っちゃったね。。。


ぶよぶよのお腹周りも、ぶるぶるの二の腕も、
腿と境目のないお尻も、内腿も背中も首回りも、
『少しはスッキリしようや!!』
ほぐされるのを待っているというのに、、、

とにかく先ずは可動可能な限りで始めましたよ。
(硬い人ようの項目を)

まぁね、ストレッチは30分間くらいが体脂肪を燃焼させるのに
適度な時間だそうだし。
1日5分の『椅子ヨガ』(椅子に座ったままでやれる♪)なんてのもあるし。
ツボを刺激してのマッサージも興味あるな。

なんだか色々ありすぎて、どうしたもんか、、ってところでもありますが、
一番怖い気がついたらもう続けて無かった状態にならないように
手当たり次第、頑張りたいと思います。(かなり怪しい、、、)

ですので応援(叱咤激励)のほど、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
(「ところでどうよ、やってるかい?」って)


今回は文章ばっかりになりましたが、、、
せっかくなのでの画像つけて近況報告を。


週に一度行っている、隣町の方のバイト先の事務所の部屋に、
スタッフ女子3人で、簡単ながら『七夕』の飾り付けをしたんですよね。
(ウチの庭の、モッサリな笹を使いましたよ)

七夕飾り1
ちょっと無理やりだけど、、、ま、気分だけね♪


七夕飾り2

願い事。

最初、間違えて30kg 減』と書いていましてね。。。(おバカ)

減るといいね〜、3kg(11月迄に)

おいしいご飯を食べながら、、、



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

とりあえずの3日間のストレッチ(&椅子ヨガとかツボマッサージとか)の効果。
ひどい肩こりが改善されてま〜す。っしゃ〜っ!!