ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
9年ぶりのライオンは(ヴィルヘルマ)
2017年04月25日 (火) | 編集 |

4月7日のっつう古い話で恐縮ですが、、、
(後半に4月24日現在の情報もつけときます)

Wilhelma(ヴィルヘルマ)動植物園に、9年ぶりにお目見えとなった
『ライオン』(アジアライオン)は、、、

ライオンのとこ
3月に、フランスのミュルーズからやってきた
2頭のアジアライオン♂がいる囲い場


ライオン1

超くつろいでました(^_^)/


ライオン2
ライオン野郎 1号


ライオン3
ライオン野郎 2号

(この日、4月7日はポカポカな春の陽気)

まぁ、起きてるところを見たかったけど、
ここに馴染んでくれてるようで、何より。うん。


前回この動植物園に行ったのが2月20日で温室のツバキが綺麗だった時で、
次に行くときは、ライオン野郎の展示が始まり、マグノリアが咲き誇る頃に、
って思っていたのだけれど、

マグノリア1

ご覧のように、マグノリアについては、
ちょっとだけ出遅れてしまった4月7日でした(>_<)

でもまぁ、その日の様子だけでも見てくらさい、、、
(せっかくなんで、、、いろんな種類もあるんで、、、)
 

マグノリア2



マグノリア3



マグノリア4



マグノリア5



マグノリア6

ね、色や形、いろいろあって綺麗♪
(ちなみにホーエンハイム庭園には黄色のマグノリアもありますよ)


そしてそして、温室については『ツツジ』が綺麗でした。

温室ツツジ



温室ツツジ1



ツツジ1



ツツジ2



ツツジ3



ツツジ4



ツツジ5



ツツジ6

ツツジ、色鮮やかで綺麗ですね〜♡


また、『動物』に関しては、ちょっとレアもの(?)な奴らが観れましたよ!
 
ヤブイヌ1
ヤブイヌ ヤブイヌ


ヤブイヌ2
(ど〜も〜、ヤブイヌ言いますぅ〜)


タテガミオオカミ1
それと、タテガミオオカミ タテガミオオカミ


タテガミオオカミ2
(キツネだと思ってたわい、、、)


これらはあまり姿を見せる機会が少ないようで、
どちらも観れてラッキーだったみたい。(多分)

ただっ!!

この日もまだ一部展示施設の工事は続いていて、

まだ工事中

カワウソ(と、ビーバー。こっちは特にどうでもいい)
会いに行けませんでしたっ!! (>_<)






そして時は流れ、、、(約2週間後)

4月後半

本日(4月24日 月曜日)。
今度は友達とお弁当持参で行ってきましたよ。

さて、ライオン1号2号は???
 
ライオン4

起きてたっ!! (^_^)/
(っつか、そっくし!! 双子か??)


ライオン5
ライオン、ライオン♪
ライオンってネコ科なんですよねぇ。
タテガミ、あまりモサモサしてないですねぇ。


温室ツツジ2
温室のツツジはというと、かろうじてまだなんとか。


今日は友達とたくさん動物を観て回ったので(昆虫以外!)、

ピグマモ1
久々に観た『ピグミーマーモセット』。


ピグマモ2
すでに体格は『手のひらサイズ』だっちゅーのに、
さらにおチビさんを背負ってて、超可愛かったです。 (≧∇≦)


『ナマケモノ』も観たかったんですけどね、
前はいたのになぁ?もういないのかな?見つからなかったです。。。(残念!)


え? カワウソ野郎ですか?

今日もまだ工事中で、会えませんでしたっ!! (>_<)


噴水前

次はこの噴水の池に、『スイレン』『ハス』が咲いているのを見に来たいな♪
(5月半ば頃かな?)


ま、とにかく カワウソ に会いたいっす!!(切望!!)
正直、そのためにここに来てると言っても過言ではないのだよ。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

なんだかんだで、もう4月も終わっちゃうってのに、
なんですか?また雪降りそうとか??(やみて〜〜〜!!)



あぁ、あの目配せの意味は!(復活祭の日曜の朝)
2017年04月17日 (月) | 編集 |

今日は"Ostern復活祭)" 二日目、4月17日 月曜日
Ostermontag(オースターモンターク)という祝日です。

もうすぐお昼になる時間だけれど、体感気温『4度』で寒いです。(*_*)
窓の外では、木々の枝が冷たい風に強く揺れてるし、
天気予報では雪だかみぞれだかになるかもとか言ってるし。

つい先日は20度だったのにねぇ。
なんか毎年、復活祭(イースター)は寒さがブリ返しですね。

それでも15日(土)から始まっている、Stuttgart(Bad Cannstatt)の
Frühlingsfest(春祭り)は賑わっているんでしょうね。
ビールテントの中とかね〜。


そんな私は、クリスマスぼっち、正月ぼっちに続いて、
イースターぼっち(満喫)中でして。

こう寒いと外出する気にならないし
今日もこのまま引きこもりってことで全然オッケー♪
(そしてコッソリとブログの更新でもしちゃおう)


「次は、またWilhelma動植物園に行ったこと書くね〜」と
前回宣言していたわけですが、
その前にちょっとだけこのイースター関連の話を、、、

うちのアパートの住民の多くも(みんなドイツ人ですが)
イースター休暇中で里帰りしてたり、旅行に行ってたりしてる(の?)で
いつも以上に静かですが、

ペタさんの休暇はKarfreitag 聖金曜日と言われる14日(金)だけで、
あとはまたずっと仕事に行ってます。(日勤で)

そんなせっかくの休みだった『聖金曜日』も、ペタさんとしては珍しく
ダラダラ過ごしていたので、私も「これ幸い」とダラダラしていました。

毎年、聖金曜日にBad Cannstattで行われる
イエス・キリストの受難劇の行列を観に行こうかとも
ちょっとだけ考えてはいたようですが、
起きたのが昼過ぎで、天気もあまり良くなかったので
ペタさんもなんかいろいろ"やる気無し"になったみたい。(^▽^;)

ただ、さすがクリスチャンというか、年配のドイツ人というか、
「今日(聖金曜日=キリストの受難の日)は、ろうそくは灯さないのだ」とか
いつも朝食時に食べてるハムとか食べずに、パンにジャムで済ませてたりとか、
(一応私も夕食にもお肉を使わないでおきましたが)
壁に付けてる十字架に『布』をかぶせて隠したりとか。

もうそういうことをするドイツ人ってのも少ないんでしょうけどね〜。
ペタさんだって教会のミサに行くわけでもないし、
敬虔なカトリック教徒ってのでもなさそうですが、
昔からの習わしなどは、どっちかっていうと『やる』方です。


で、その『やる』方のペタさんが、復活祭の日曜日(16日)にやった事。
 
Ostern宝探し1

朝食時にペタさん、卵を4つも茹でてまして。

「え〜、4つも食べるの〜?」と思いきや、

メロメロのうさぎ に入れてたので、
「あ〜、飾りか」と私は納得したわけです。(そかそか)

で、ペタさんは仕事に行くし、私も日曜のテニス(朝 8:30〜10:30)に
もう出かけなきゃならない時間なのに、

「卵、食べなよぉ〜」と、なにやらペタさん、しきりに卵に
『目配せ』してたんですよね。

「えー、飾ってるんでしょ〜?
食べていいならテニスから帰ってから食べるよ」
と、
私もテニスに行く支度を始めたんですよね。

で、お昼頃、テニスから帰ってきて、、、

「あー、腹減った〜。そだ、まず卵食うか?」

と、メロメロうさぎから卵を一つ取り出すと、、、


Ostern宝探し2
『おっ!!!』(5ユーロ札×2)

・・・そういえば、イースターの習慣の一つに
『宝探し』ってのがあったっけね、、、

あちゃ〜。。。。

ペタさん、きっとあのとき(朝に)見つけて欲しかったんだろうなぁ、、、
(ごめんよぉ〜)

で、慌ててスマホで『宝を見つけた!』の写真撮って、
ペタさんにLINEで送ったのでした〜(^▽^;)


あ"〜ペタさん、、マジごめん!! m(_ _)m
(そして10ユーロ、ダンケ〜♪)


こうして今年の復活祭は過ぎて行くのでありましたー。
(引きこもりで?...... そだよ..... テニス行ったからエエやんね)




<おまけ>


ライラック1


もう、ライラックが咲き出してるのぉ〜 (≧∇≦)


ライラック2

いい香りがしてますよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

次こそWilhelmaの話、、、じぇんじぇんタイムリーじゃないわ〜(>_<)
でも読んでね?(テヘペロっ)



今年は早いな〜、シュヴァーベンの花見
2017年04月12日 (水) | 編集 |

ずっと春らしいポカポカな陽気が続いていますが、

4月6日(木)だけは、前日の日中の気温19度から一気に9度まで下がって
花が 鼻が垂れるほど寒かったです。(-""-;)

急に10度も変わるの、やめてよね〜〜〜〜、、

ですがその寒い中、

シュヴァーベンの桜鑑賞をしてきましたよ(^_^)/

まぁ、私の中でのシュヴァーベン桜の名所といえば、
ここなんですけどね。
 

ポコポコLimburg
ウチから車で約30分のところにある、Limburg(リムブルク)周辺。

小山の麓にポコポコと白い花咲く桜の木々が見えてます。

で、あの辺りにある、
『桜の花盛りの日 Kirschblütentag』なんて日もある町、
Weiheim an der Teck(ヴァイルハイム アン デア テック)へ、
「さみぃなぁっ、おい〜〜〜っ!!」と震えながら
ペタさんと行ってきました。

平日だし、ローカル過ぎてか(?)あまり人がいませんでしたけど、


Weilheim桜1

寒いし、太陽が出ていないのは残念ながら、
のんびりとシュヴァーベンの桜鑑賞ができましたよ。


Weilheim桜2

貸し切り、貸し切り〜。


Weilheim桜3
こういった、枝の先にボンっとまとまって咲くような、
まるまるした桜も可愛いんだなぁ (≧∇≦)



Weilheim桜4
君達も、今日がこんなに寒くなるなんて思わなかったでしょう?



Weilheimりんご1
ここら一帯の果樹園の、りんごの花はもう少し経ってからですね〜。



Weilheimりんご2
りんごの花も可愛いから好き



Weilheim道端
帰宅の途中の道端に咲くような、
パンジー野郎も可愛いから好き


この翌日(4月7日)は、気温がまたグンっと20度まで上がって
その日はまたWilhelma動植物園に行ってきたのですが、
(それについては、次書くね〜)

その帰り道、うちの近くの町 Ostfildern(オストフィルダーン)
桜がこれまたキレイでしてね〜。


Ostfildern桜1
ここでもプラプラと、花見散歩をしてきたのでした。



Ostfildern桜2
やっぱ花見は青空の下が一番ですね〜。



Ostfildern桜3

今年は春が来るのが早いようです。

前回のブログで、4月9日頃までは、ホーエンハイム城庭園の桜も
楽しめるんじゃないかと書きましたが、
・・・8日にはもうほとんど散っていました、、、(>_<)

(たんま、たんま〜〜!! ちょっと早いぞ〜)

というわけで、シュヴァーベンの桜
楽しむなら今だよっ!! ってお話でした〜 (^_^)


ちなみに『シュヴァーベン花見』関連の過去記事は こちらでぇす (≧∇≦)




<おまけ>

今日の銀ちゃんシリ〜ズ。
(え?シリーズなの? いつからっ?)

銀ちゃん寝相悪い

はっきり言って、寝相悪いっす!!(*_*)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今年は白アスパラの出荷も早いみたいだし!
今年もいっぱい食べて、デトックス、デトックス!!
まぁ、おしっこはクチャくなるけどね、、、



桜が見頃、ホーエンハイム城庭園
2017年04月03日 (月) | 編集 |

先週から「この格好だともう暑いわ?」と感じるほど暖かくて、
朝、目が覚める時には外では小鳥がさえずっているし、
気がつけば家の周りもすっかり春です(^_^)

レンギョウ
レンギョウの「はっ」とするような黄色に振り返り、


クロッカス
自然に生えてるクロッカスの可愛らしさに足を止め、


桜
「や〜、もうこんなに咲いていたのか」を見上げては
ほけ〜っとしております。

ホントすっかり春だわね〜、ぽよよ〜〜〜〜ん。


というわけで、今回は『桜』情報〜。

毎年恒例だった、Schwetzingen(シュヴェツィンゲン)城庭園
の桜は残念ながら今年は見に行けなかったのだけど、

ウチから車で15分くらいの『Hohenheim(ホーエンハイム)城庭園』
桜チェックはしてきましたよ。(3月31日)


2017桜1

もうかなり咲いてます!!


この庭園は一種の『植物園』でもあり、ここの桜も15種類以上はありそうなので、
「まだこれから咲くよ〜」ってのもありましたが、
最近は気温が20度くらいになる日もありますからね。
もう早めに見に行った方が良さそうです。

この日(3月31日)見頃だったのは、 コレらかな〜。

2017桜2



2017桜3



2017桜7



2017桜8



2017桜6



2017桜4



2017桜5



2017桜9



2017桜10



2017桜11



2017桜12

以上が見頃だった桜でしたが、
これから咲く感じの種類もあったし、今週末(4月9日)ころまでは
まだ楽しめるんじゃなかいなぁ。

(他にはどんな種類の桜があるのかは、 過去ブログ


2017マグノリア
ここのマグノリアはこれからってとこでしたが、


りす1
この日は『やつ』にも会えたし


りす2

いよいよ『春・始動!!』って感じですね!

ホーエンハイムの庭園ではこれからも様々なお花が楽しめるのでね、
またちょくちょく様子を見てきますよ(^_^)


そして〜、、、


始動
私もようやく『部活・始動!!』

チャリ乗らなかった冬の間に付いた脂肪(2,5kg)、
なんとかしなくては、、、重いよぉ、、、(>_<)


でも「いざ、走りに行かんっ!!」って時に限って、
銀ちゃんが遊びに来たりするわけよ、、、
 
春眠

春眠暁を覚えず

一緒になって、ウトウトしちゃったりしちゃうのです。おほほ、、、。


イカン、イカン!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2,5kgの脂肪、、落とせる気がまるでしない、、、(-""-;)


栗餡があったので(^_^)
2017年03月21日 (火) | 編集 |

アジアショップといえば、私は月に2回くらいの利用ってとこですが、
たいていは、StuttgartのSchwabstraße駅(出てすぐ上)のところにある
『cash & carry』という店を利用しています。

で、先日そこで『栗餡』を見つけたので、試しに買ってみましたよ。
 
アジアショップで
『栗のスタッフィング』
"スタッフィング"って言葉は知りませんけど、
『餡(あん)』ってことなんでしょうね。

内容量 500g で、3,49ユーロでした。(結構どっしり)

店の棚から手にとって、思い浮かべたのは『どら焼き野郎』

餡子の代わりにコレをはさんで食べてみよう (≧∇≦) と。。。


栗餡どら焼き1

家には、どこそこのパンケーキミクス』ってのがあったので、
それを使ってどら焼きサイズのパンケーキを焼いて、
この『結構どっしり野郎』(=栗餡ね)をはさんで、


栗餡どら焼き2
はいっ、むふ〜〜♡

なんだかちょっと栗餡の量をセコくはさんでしまったけど、
それでもまぁまぁ『栗』の味、してるんじゃないかな〜〜〜?
甘さ控えめで、結構好きかも〜。

このときはその『パンケーキミクス』1袋で、
6個くらいの『栗餡どら焼き』を作りましたが、
栗餡はまだかなり残っており、

翌日、やはり家にあった
どこそこのホットケーキミクス』ってので作ってみましたよ。
 
栗餡どら焼き3
生地が違うからか、随分と見た感じが違ってますけど、、、

ホットケーキミクスを2袋使って、14個くらいの栗餡どら焼きになったけど、
栗餡野郎はまだ余ってて、、(嬉しいけど、、)

その後は残りをトーストに塗って食べたりしてますけどね、
まだ余ってるんですわ〜。(嬉しいけど、、)
もう、そのまま食べちゃおうかな?(^▽^;)

まぁ気に入ったので、また次も買ってこようと思ってますよ。
(あずきの餡子もあればいいのにな〜)
※後日談:あずき餡子、ありましたわ。ほほほ。(2,29ユーロ)


話は変わりますが、

日が長くなりましたね〜♪
ちゃんと暖かくもなってきたし。


ピンクの花
ウチのアパートの入り口でとてもいい香りを放っている、
名前はわからないけどこんなピンクの花とか、


黄色の花
『サンシュユ』(っていうのかな?とウチの母より)の黄色い花を見ると
表情も気持ちも柔らかににしてくれるって感じです。(^_^)


あ〜、お弁当持って出かけたいなぁ。

おやつはこの『栗餡どら焼き』ういろう野郎だな、うん。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

約一年ぶりにシフォンケーキを作りましたよ!(プレーンのと抹茶の)
形は正直言って『大失敗』でしたけど、"ふわっふわ"で味もGOOD!!
ただ、"ふわっふわ過ぎる"ので、ナイフで上手く切れましぇ〜〜〜ん。
ヒヨコをそぅっと持つ感じのシフォンケーキなのでぇす(^▽^;)