FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
Zwetschge(ツヴェチュゲ)知ってますぅ?(^_^)
2018年09月15日 (土) | 編集 |

Zwetschge Zwetschge Zwetschge............
(ツヴェチュゲ ツヴェチュゲ ツヴェチュゲ..........)


いや〜、ほんっと発音しづらい名前の果物です。

ツヴェチュゲ1
 コレ。。。(^▽^;)

でもちょうど今頃が旬で、安いっす!!
先日スーパー Lidl で、1kg 1,29ユーロでした。(160円くらい?)
大きさは様々でしたが、この1kgで25個くらいは入ってたかな〜。

バイト先とかに持って行ったら、意外にもこのツヴェチュゲを知ってる人が
あまりいませんでしたので、ここでご紹介(笑)


ツヴェチュゲ2
中身はこんな感じ。

ピューレにしたり、ケーキにしたり、蒸留酒に利用されているようですが、
私は、外側を洗って皮ごと食べてます。


栄養価や効能が『プルーン』に近いとすれば、
ペクチン、カロテン、ビタミンEが豊富な部類になると思うので、
アンチエイジングの期待からも積極的に食べよかなと (=^.^=)

(今、ふと、ピューレにしてクレープに塗って食べたくなりました!)


ツヴェチュゲケーキ

Breuninger ブロイニンガー(デパート)の上のカフェテリアにも
ツヴェチュゲのケーキが登場してましたよ。(一切れがでかいです!!)

昼食後でまだお腹がいっぱいな状態でしたが、甘酸っぱくて
ジューシーなツヴェチュゲ野郎がゴロゴロ入っていて、
美味しくてペロリといっちゃいましたよ♪


今が旬ってことで、パン屋さんにもこの『Zwetschgenkuchen』
(ツヴェチュゲのケーキ)
、並んでるところもあるでしょうね。

おすすめで〜す! (≧∇≦)b(ぜひっ)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

食べ物の話ってのは、やっぱ楽しいね〜 (^_^)♪
でも次は動物の話だよ〜



できるもんだね、白あんで大福〜(^▽^)♪
2018年09月10日 (月) | 編集 |

先日、友達のAさんから、手作りの『イチジク大福』をいただきました♪
 
イチジク大福

「お〜いし〜っ!! (≧∇≦) ♪」

イチジクは缶詰のものを使ったそうですが、(あるんだ!缶詰の)
それを手作りの『白あん』で包んであります。

私、「ほえ〜、白あんって作れるんだね〜!!」と感激しまして、

普通の小豆あんさえ作ったことないのですが、
早速挑戦してみましたよ、"白あん野郎" (^▽^)/


白インゲン
使った豆は、こちらWeiße Bohnen(白インゲン豆)』

(結論から言えば、もっと粒の大きい白豆を使った方が楽でした!)


とりあえず、この豆200gを使って作ってみました。

(工程ははしょりますが〜、、、)

白あん
じゃんっ!! (≧∇≦)

200gの白豆で、約460gの白あんができましたよ!


さて、この白あんを使って、私も何かフルーツ大福を作りたいな!

まぁ、イチゴ大福が定番なんでしょうけど、時期じゃないし、
家にあったのがキウイフルーツだけだったので、


キウイ大福1

キウイ大福っ!!

キウイ、ありですね〜!美味しい!

大福自体、やはり初めて作りましたが、上出来です!
(240gほどの白あんを使って、8個の大福ができましたよ)


ゴールドキウイ大福
白あんはまだ残っていたので、調子に乗って、
『ゴールドキウイ大福』

ゴールドキウイは、緑のキウイよりも甘く、水分も多い感じで、
白あんの甘さもあるのでちょっと甘すぎになるかも?
あと、実が柔らかいので切ってみるとちょっとグズグズ.....美味しいけど。


キウイ大福2
(そして今朝、また緑でw)

他に中身は何があうかな〜。
種無しの『巨峰』とか『マスカット』を皮ごと包むのも良さそう。

でもドイツのブドウは小ぶりだからね〜。。。チビ大福になるな。

『洋ナシ』とかも、いけそうですね〜♪


もち粉的な?
大福の求肥は、こんなの(白玉粉に当たるかな?)を使いました。

いや〜、できたできた!! (^▽^)

白あんは冷凍保存もできるようなので、残りの白インゲンも白あんにして、
ブドウのチビ大福野郎とか今度作ってみようっと! (≧∇≦)b

手間はかかるけど、白あんのフルーツ大福、美味しいです!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

では、これからこの出来立てのキウイ大福を持って、
友達と『お肉』食べに行ってきま〜す!(笑)



Tag der Currywurst(カリーヴルストの日〜)
2018年09月04日 (火) | 編集 |

ほんとはですね〜、前回の『音楽学校体験話』と同じく、
『入院とほほ談』に阻まれていた『バイクのメンテナンス話』
備忘録として書こうと思って、アップする画像を選んでいたら、

MSXメンテ1

・・・・・・
手順、覚えてねーしっ!! (-""-;)

(備忘録にならず、、、)

というわけで、思い出すまで(思い出せるのかっ!?)
急遽、割と直近のお話に変えることにしました〜(笑)


では、、、

超直近の話で、今日(9月4日)は、
『Tag der Currywurst(カリーヴルストの日)
だったのだそうですよ(^▽^)

カリーヴルストは、1949年9月4日に発明(笑)されたとのことです。
(車の中で、ラジオで聞きました)

ヴィキペディアみたら、概要の中にもそんな記載がありますね〜。
カリーヴルスト

それをラジオで聞いたのは丁度お昼頃だったので、
まぁいつもなら「おっ?ならばそれ、食べよかな?」って気にもなるのですが、
実はつい最近、それ、食べたばかりだったんですよね〜。。。

カリーヴルスト
近くのホームセンターの駐車場にあるインビス(軽食屋)で。

おいしいと思うし、たまに食べたくなるんですよ。(カレー味、最強!!)

基本的にはパンが1個ついてきて、他にポメス(フライドポテト)も
付け合わせる感じですが、軽食程度ならポメス無しのこれだけで十分。


ところで、どうなんでしょう?
もちろんこちら『シュヴァーベン地方』でもカリーヴルストは
ポピュラーですが、発祥地と言われているベルリンの方では
今日はもっとフィーバーしたのかしら?
こっちは「へ〜、そうなんだ〜(棒読み)」って感じだったような。

ラジオでは引き続き『Currywurst』っていうブルース調の歌が流れて
「そんな歌まであるんかー!!」ってプフッと笑っちゃいました (^▽^)

さっき調べたら、歌ってる人は
『Herbert Grönemeyer(ヘルベルト・グレーネマイヤー)』って歌手で
ドイツでは有名な方のようですよ (^▽^;)


今回は(私にしては)ちょっと短い記事ですが〜、
バイクの『備・忘・録』がまとまるまで、
直近で作ったお菓子の話とか、ニャンコの話が続くと思いまーす (=^.^=)




<おまけ>

今日、スーパー『Lidl』で買ってきた、
 
クルミパン
Walnuss - Honig(クルミ はちみつ)』
(って書いてあったと思うけど)
というパンが、中身ふわふわで美味しかったです〜!(リピますな)


ピーナッツムース
同じく、Lidlで買ってきたこれErdnussmus(ピーナッツムース)』
ってやつも塗って、

『Nuss Nuss(ヌスヌス)』です〜 (^_^)/



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

急に涼しく(ってか寒いくらい)になりましたが、
先日、半袖で出かけたら、みんなほとんど冬みたいな装い。
半袖で歩いてるのなんて、私と、マッチョな男の人くらいなもんでした。。。
(ドイツ人、ちょっせ〜!!)



カレーは飲み物ではありませんっ!! (*_*)
2018年08月13日 (月) | 編集 |

前回まで書いてきた、長〜い『とほほ談』のように
7月の思い出といったら "痛かった!" とか、"髪洗いたかった!" とか、
なんだかそんな感じなんですが、

退院した7月後半からは、バイトにテニス、空いてる日は友達と会ったりと
毎日フル稼働しておりまして、
しかも入院する前(病気になる前)よりも体調が良いです(笑)

これは多分、

もんどり打って、救急車で運ばれた『尿路結石』を予防するために、
毎日2リットルの水を飲むように心がけていることや、
(2リットルに達しない日もありますが〜)

手術はしなくて済みましたが、再発しないとも限らない
『大腸憩室炎』をまた煩わないために、
退院の際に受けた『食事の摂り方の講習』(Ernährungsberatung)
学んだことを実践しいるからかもしれません。
 

講習のプリント

その約30分の講習では、
食物繊維とその効果、主な食品の食物繊維の含有量、
『大腸憩室』野郎ができちゃった際の食事の取り方、
食物繊維をとるための簡単なお料理(2〜3品)のレシピなどが
書いてたある10枚のプリントを渡され、
その内容をかいつまんで説明されましたが、要は、

食物繊維乳製品をたくさん摂って、もいっぱい飲んで、
よく噛み、少しずつ、ゆっくり時間をかけて、決まった時間に 食事をしましょう』

『塩分・糖分は控えめに』

『運動も大事です』


あ〜、理想的な食生活よね〜。


『DGE』 - Deutsche Gesellschaft für Ernährung e. V.
(栄養摂取のためのドイツ協会 社団法人)でいいのかね?
の"健康的に栄養をとるためのルール"、Die 10 Regeln der DGE
にも、だいたい同じようなことが載っています。


野菜とか毎日結構食べてると思うんだけどな〜、、、
お通じも特に問題ないと思うんだけどな〜、、、

でもそこはもう少し掘り下げてみようと、『食物繊維』で検索して、
大塚製薬さんのHPの『食物繊維を摂ろう!』の中にある、
食品に含まれる食物繊維量一覧 を参考にしようかと。

手軽に調達できる野菜や果物や穀類でも、
できるだけ食物繊維が多いものがいいですしね。

そんな中で最近はまっているのがオートミール
(今まで知らなかったんですけどね〜)

食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で良さそうじゃないですか! (≧∇≦)

Haferflocken1

ドイツでは『Haferflocken』(ハーファーフロッケン)
これは500gで0,39ユーロ。50円くらいですかね)安っ!!

お菓子に使ったり、甘く味付けしたお粥で食べたりするようですが、
なんかそういうのじゃない方がいいなと思い、

オートミール1
合挽き肉と人参、緑パプリカを炒めてカレー粉で味付けしたスープに
オートミール(100gくらい)を入れてふやかしました。


オートミール2
なんかいいかも〜!!


オートミール3
大根おろしとネギだけが具のお味噌汁にオートミール。
味噌汁ベースだと、『ねこまんま』っぽくて美味しい!!
具もラディッシュ(カブっぽい)や、ルッコラ(春菊っぽい)など
なんでも使えるし。味噌汁、最強〜っ!!


オートミール4
シメジとエノキダケとネギが具の卵スープにオートミール。


Ballaststoffe2
『栄養価』については、100g中のBallaststoffe(食物繊維)が10g
(一人前 のオートミール 40g中の食物繊維は 4g)

まぁ、オートミールを 100g使って、ペタさんとでの2人前だから、
これらのお味噌汁やスープで一人約 5g + 具の材料に含まれている
幾らかの食物繊維が摂れている感じかな〜。


ってな感じで、最近は白米に代わって、このオートミール汁を主食として、
他に肉入り野菜炒めやサラダをつけて夕飯としていますよ。


日本人の食事摂取基準(2015年版)では、食物繊維の目標量は、
18~69歳では1日あたり男性20g以上、女性18g以上とのことですが、

私がもらったプリントでは、約30g〜40g 摂れと載ってます。(*_*)
う〜、せめて毎日 20g は食物繊維を摂れるように努力してみようかな。


KörnerBalance1
例えば、私が大好きなこの食パン。

Vollkorn(全粒穀物)、Sonnenblumenkernen(ひまわりの種)、
Leinsamen(麻の実)
が含まれているとのこと。


KörnerBalance2
しかも食感がふわふわで好きなのでーす。


Ballaststoffe1
1枚(37,5g)あたりの Ballaststoffe(食物繊維)は、2,3g。
朝食に2枚食べれば 約5gか。


Mehrkorntoast
ちなみに、こんなのもよく食べますが、


Ballaststoffe3
これは食物繊維がもっと多いですね。(1枚あたり、3,5g)


あと、リンゴとかキウイフルーツとかも食べて果物からも食物繊維を摂って
豆類は、マカダミアナッツやアーモンドなんかを食べて、
料理にはひよこ豆とかを利用したらいいかもな。
ただ、海藻類(食物繊維が豊富)がな〜、手に入りにくいな〜。



ちなみに最近の私の朝食はこれです。
 
朝ごはん1
トマトにパセリを撒き散らして、(実はトマトもパセリも苦手〜)
オリーブオイルを回し入れて、


朝ごはん2
とろけるチーズをのせて、レンジでチン(約1分間)

トマトに含まれている、強い抗酸化作用がある『リコピン
油と一緒に食べたり、加熱調理をすると体内への吸収率が高まるそうです。


パセリも高い栄養素を持っていて、血圧を下げる効果もあるといった、
なかなかポテンシャルが高い野郎なので、苦くて好きではないけど、
いろんな料理に入れて食べてます。


朝ごはん3
お皿の底に余ったオリーブオイルも、パンにつけて全部いただきます!


乳製品については、、、

牛乳、ヨーグルト、チーズなど乳製品は好きな方だけど、
普段はあまり食べてないことに気がつきました。


ですが、退院祝い(笑)で友達のAさんが
『お腹にいいから毎日1本飲め!』とくれたコレ。
 

ケフィア
Kefir(ケフィア)

ペタさんはよく飲んでますが、私はお腹がピーってなりそうで
これまで敬遠していたんですよねー。

でも食品にも明るいAさんが言うんだから、試してみるかと飲んでみたら、

あら、お腹ピーになるどころか、逆に調子いいみたいじゃない。
(整腸作用があるっていうんですかね〜)

というわけで、このケフィアも冷蔵庫にストックして
毎日1本飲むようにしています。(^_^)


しかーし!!

いくら食物繊維だ乳製品だと気にし始めたといっても、
私にはもっと注意しなければならない大事なことがっ!!(*_*)

先に出た
『食事はよく噛み、少しずつ、ゆっくりと!!』
のところです。

なんたって、早食い。よく噛んで食べてない。。。
(高校のときからずっとだな)

「カレーも丼飯も飲みもんじゃーい!」
という勢いで、かっこんで食べてましたもん。(^▽^;)

まずはこれを改めねばならないのですぅ。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

はい、もぐもぐ。もぐもぐ。もぐもぐもぐゴクンっ(^▽^;)


ガチョウ食堂に行ってきましたよ(^▽^)
2017年11月04日 (土) | 編集 |

10月26日(木)
『 Gänse-Besen (ガチョウ食堂)
に行ってきましたよ!

BAUERLE

ガチョウ食堂1

期間限定のアスパラ食堂牛肉食堂に続いて、
このレストランは10月26日から『ガチョウ食堂』なのです (≧∇≦)

そしてそのガチョウ食堂オープン初日に友達と行ってきました♪
(初日に行くという、この意気込み!)


ガチョウ食堂2
入り口には『Fellbacher Teller』の看板。
(フェルバッハー テラー)
おすすめ盛り合わせメニュー、なわけですね。

なになに〜?
" ガチョウ肉のソーセージ、ハンバーグ
マウルタッシェ(くたくたの玉ねぎかけ)
それにブルーキャベツ または、ポテトサラダ " ってな感じ。
11,50ユーロ

「なるへそ。とりあえず入ろう!(わくわく)」


ガチョウ食堂3

12:30頃。

思ったよりもたくさんのお客さんがすでに食事をしていましたが、
席にはまだまだ余裕がありましたよ。


ガチョウ食堂4
いつもは『白ワイン』か『ロゼ』なんだけど、
今日は『赤ワイン』って感じだな〜、と、
種類とかよくわからないけど赤ワインを一度に2種類、
小さいグラスで注文しましたよ。(飲み比べ〜)

でもって、「ふむふむ、こっち(左)の方が私には飲みやすいかなぁ」とかね。


さて、肝心なお料理の方はどれに、、、と周りを見回していたら、
近くの席に座っていた年配のご夫婦が
「見においで」と自分たちの食べている料理を見せてくれて
「これがこれで、これがこれ」と教えてくれました。
ご親切にありがたいです。m(_ _)m


ガチョウ食堂5
友達が選んだのは、看板にもあり、そのご主人が食べていた
『フェルバッハー 盛り合わせ』

おお、美味しそう!

※看板に"ブルーキャベツ"と表記されていたやつは、
くたくたに茹でられた温かい千切りキャベツでした。


で、私はそのご夫婦の奥さんの方が食べていた、

ガチョウ食堂6
ど〜〜〜んっ! (≧∇≦)

カリカリに焼かれたガチョウ〜(1/4)
アップルムース添え、肉汁ソース(グレイビーソース)がけ

17,90ユーロ。


付け合わせに、4ユーロくらいの
Apfel-Rotkohl(りんご・赤キャベツ)
・・・って書いてあったけど、友達のお皿にあった『ブルーキャベツ』
みたいな温かい添え物でしたよ。(ただ量が半端ない、、、)

※ちなみにそのご婦人のお皿には、さらに『Semmelknödel』といって
、、、まぁ、これもシュヴァーベン地方ではよく出てくる付け合わせが
乗っていました!

ご婦人から「これも美味しいのよー」と勧められていましたが、
私はこれ、あまり好きではないのでやめておきました。。。

(ってか奥さん、細身なのによく食べるな〜。旦那さんよりもだ)

ガチョウ食堂7
あ〜、美味しそう〜!!
(ほれっ!よだれ、よだれ!)


ガチョウ食堂8
鶏より赤身な感じです。

ちょ〜っと『焼き過ぎ?』ではありましたが、
カリカリジューシーで美味しかったです!

そしてウエイトレスさんの中には、私のことを覚えてくれているのか、
(まぁ単に日本人かなと思ってかも?ですが)
「こんにちは!」、「美味しい!」って声をかけてくれる人もいて、
それもいつも嬉しいのです。


ガチョウ食堂9

『ガチョウ食堂』今年は12月20日(水)までですよ。

12月に妹とその友達が遊びにきた時は、
ペタさんも連れて4人でまたこようっと! (≧∇≦)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

はい、昨日(11/2)からまた一時帰省で日本におります(^▽^)/
時差ボケMAXなう!です。

ドイツ出発前から色々問題発生で、、、
それについてはまた書きたいと思います (>_<)