ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
今週のアスパラは市場で調達!(Stuttgart)
2012年05月15日 (火) | 編集 |
白アスパラデビュー 4週目!  まだまだウカれてますよ〜!
自分の中で、ほとんどイベント化しています。 しかも ノリノリ!

先週の土曜日に、近場のスタンドで買った白アスパラ1kg(20本入り)
2日間で食べ切ったので、スーパー(Lidl)で補充 もしたりして。
Lidlアスパラ
500g 3,49ユーロ( 9本入り!2人で割り切れないじゃん!)

で、今回 5月12日(土)は、Stuttgart の市場 に行ってきました。

市場1
市役所前の中央広場の市。(AM 10:30 頃、気温 12度位 さぶっ!

市場2
野菜 果物 も、見るからに新鮮でみずみずしそうですね〜!

市場3

市場4

いろいろ見ながらも、気になるのはやっぱり 白アスパラっ!

市場5
いちきろ、ろくてんご ユーロぉ!?(1kg 6,5ユーロ)
いつもスタンドで、1kg 9,50ユーロのやつ買ってたので
市場の安さにビックリでした。 (今回は 2kg いっとくぅ〜?

市場6
こっちは、1kg 6ユーロ!(いいじゃん、いいじゃ〜ん!)

市場7
あ、のアスパラ だ。(初めて見た!緑のっぽい味かな?)

この中央広場のすぐそばの "シラー広場"でも 市が立っているので
そっちにも移動してみました。

<途中ですがオマケ> この辺りでよく見かける「オウムおじさん」
    いつも オウム を頭にのっけてます。
オウムおじさん1 オウムおじさん2
きっと、子供に人気名物オヤジでしょうね。( サックスの腕前は、、? です )


シラー市場1
こちら、シラー広場の市場

"アスパラ テント" がありました!( 更にテンション上がります!
シラー市場2 シラー市場3

シラー市場4
白アスパラだらけ〜!

シラー市場5
価格帯は、1kg 6,50ユーロ8,50ユーロくらいまでの
0,50ユーロ刻みの白アスパラが並んでいました。


「もう、ここでいいや」と思って(この後、散歩の予定が〜 )、
ここで 6,50ユーロ級のやつを1kg 買いました。

もちろん、市場ではいろんな花も売られてますが、
どうしても目が行く アジサイ(好きなもんで

シラー市場6

シラー市場7
見てるだけじゃ飽き足らず、結局 一鉢 お持ち帰りで。



買ったもの

この日 Stuttgart の市場で買ったもの。

白アスパラ 1kgちょっと(20本)= 6,80ユーロ
イチゴ 1皿(500gくらい)= 3,50 ユーロ
アジサイ 1鉢 = 7,50ユーロ
_______________________
   合計 17,80ユーロ(2000円弱ですかね)


日本の家族や親戚のおばちゃん達、それに友達とも、
この ドイツの白アスパラ一緒に楽しみたいのですが、(ホントだよ)
まぁ 無理なので、(と、ペタさん)が飽きるまで楽しみたいと思います。

そして このアジサイは、しばらくは室内で楽しむことにします、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
オウムおじさん
オウムおじさん見たことあるある!!!
市場楽しそうですね。また今度行ってみます!
2012/05/15(火) 02:56:29 | URL | yuki #-[ 編集]
圧巻ですね~
アスパラテント、すごいですね~。私は村の小さなマルクト専門なので、こんなに山のようなシュパーゲル見たことないです。
アジサイもいろいろあるんですね。綺麗です~☆
2012/05/15(火) 05:04:25 | URL | nanohana #-[ 編集]
アスパラにイチゴ♪
由麻さん、こんばんは☆
アスパラの季節、満喫していらっしゃいますね!
私もここのところイチゴ&アスパラを買いに2日に一度はスタンドに足を運んでいます。
紫色のアスパラなんてあるんですね!どんな味なのか気になりますe-451
それにしても綺麗なアジサイ!
そういえば近くのスーパーでZwiefaltenのビールを探したのですが、ありませんでした。これはZwiefaltenまで行くしかなさそうですe-454
2012/05/15(火) 05:21:37 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
yukiさん(^_^)
オウムおじさん、Königstraßeとか、その周辺の路地に
よく出没してますよね〜!e-257
でも演奏は全然記憶にのこってないんだなー。
市場は「色」が豊富で楽しかったです。ちょくちょくは行けないから、全部が新鮮に感じました。
2012/05/15(火) 06:28:44 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
アスパラテントをのぞいた時は、ホント「うっふぁ〜!」 e-451とあごが外れそうでした。
クラス違いのアスパラを、もう 1kg いっとけば良かったと思ってます。
アジサイもいろんな色があってきれいでしたが、「額アジサイ」みたいなのは、残念ながらありませんでした。e-450 額アジサイも好きなんだけどな。
2012/05/15(火) 06:39:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
2日に一度です!?e-451
だったら、いつも採りたて新鮮なアスパラ&イチゴですね!e-349
紫のアスパラは、「きっと緑のアスパラみたいな味」と
勝手に想像してますが、緑のと一緒にサラダにすると、色どりがイイでしょうね。e-257
Zwiefaltenのビールがあったのは、real だったなぁ?
でも、ぜひZwiefalten修道院を見学して、その向かいにある工場レストランで、「樽」からいっちゃってください!v-275
2012/05/15(火) 07:08:12 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
うちの主人によると、アスパラは、体内の毒素を出してくれるそうですよ。冬に篭ったのを、春に洗い流す、と。だから、白アスパラを食べた日には、ピピが臭うんですってw私も最近はアスパラ祭りです♪私も市場に足を運んでみようかしら~☆
2012/05/18(金) 20:47:39 | URL | Hanna #-[ 編集]
Hannaさん(^_^)
なんと、素晴らしいじゃないですかぁ!e-452
(美味しくて、体にイイ!! v-218 )
ピピが臭かろうが、シーズンいっぱいアスパラをgenießenしましょう!
2012/05/19(土) 01:43:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
マルクト!
シュパーゲル三昧ワッショイ♡
Stuttgart の市場はとても大きくて楽しそうです。
白アスパラまだ続きますよね。あきるまで一杯食べてくださ〜い。
わたしは今週末買い出しに行きます。v-389頭の方だけの贅沢アスパラを買ってみる予定です。
2012/05/22(火) 03:05:55 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
こんにちは〜!
アスパラの「頭の方だけ」ですか!?e-451
確かに贅沢食いですね〜。かっちょいー!(皮むかなくてもよさそう?)
週末のマルクトでの買出しって楽しそう!近くていいなぁ。
新鮮な野菜や果物の色も、花木の色も、目も満足しますね。v-383v-382v-379v-380
2012/05/22(火) 14:55:21 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する