ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
いつもと同じだけど、いつも違う(^_^)
2012年05月11日 (金) | 編集 |
いつも同じ通勤路です。(バイトの)

道1

道2

道6 道3

道4 道5

でも、いつも違います。 それが毎日 かなりおもしろいです。

通勤途中にある ライラック(der Flieder)も、もふもふ白いの
まだキレイに咲いてますが、
ライラック白

ライラック紫
紫のとか うす紫のやつは、そろそろ終わりなのかな〜ってのが
目立つようになりました。(あ、 これはまだまだキレイね!

そのかわりに、いま通勤路で 特に目を引く のが、
藤1
藤です!(これは バス停の屋根をつたう 藤の花

藤2
真っ白な藤の花です。

藤3
ちょっと薄いけど、藤色の藤立体駐車場の壁をつたって咲いてます。

藤5
生まれて初めて見た、黄色の藤の花!
菜の花の みたい。( 何にもつたってないですね。

珍しいと思いきや、うちの周辺では一番多い色の藤です。


そして、最近 ビックリしたのが この木!  なんじゃこりゃ?
       
ピンクの
なんていうんかな、この木。薄いピンクの花(?)みたいなの
突然 いっせいに咲きました!(ギョリュウ/御柳/タマリスク かな?)

さらに、道ばたの草むらの中に 矢車草 を発見!
矢車草1 矢車草2
昨日は咲いてませんでしたから、今日初めて「矢車草がここにいたんだ!?」
知って、ちょっとした感動がわいてきます。

それに、これ!「ジャーマン アイリス」(ドイツアヤメ)ですかね。
菖蒲
これも、昨日は一輪も咲いてませんでしたよ。
きっと明日は もっと咲いてますね!

ドイツの 芍薬 も、なかなかイイじゃないですかぁ。
牡丹

通勤途中が 面白くて、度々足を止めますので
バイトへの出発時間が、5分ほど早くなりました。



(5月13日 追記)
「黄色い藤」だと思った花木ですが、「藤」じゃなかったです。
よろしければ、5月13日アップのブログ → 「金の雨」をご覧ください。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
5分前行動
由麻さんの通勤路にはたくさんの花が咲き乱れてるんですね。 v-398黄色の藤は初めてみました!つたってない!v-405
いつもと同じ道でも、景色と色合いが違うのがすごく面白いです。
わたしもいつもの通学路を取り溜めてみようと思いました。 
2012/05/11(金) 16:55:03 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
今日も突然、道ばたに咲いた赤い花が一輪ありました。
いつも「おぉ〜っ」といった発見があって面白いです。
草むらにしゃがんで写真を撮っていると、"用をたしている" と思われやしないか、ヒヤヒヤしますけど、、。e-452
もうしばらくは、自転車いらないかな とも思ってます。e-454
2012/05/12(土) 00:21:02 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
綺麗だなぁ。。
お花はもちろんですが、通勤路。
雲が綺麗。
いいなぁ、少し立ち止まっていつもの道を眺めるのも。
私はいつも車なので、前の車か道路か信号かしか見ていないかも。

用をたしてるって思われてもいい!(笑) そういう視点ってとっても大事だし、見て面白い!ので続けてね♪ (^_-)-☆
2012/05/15(火) 02:54:50 | URL | yuki #-[ 編集]
yukiさん(^_^)
yukiさんも気づきました〜?
実は雲も面白いの。e-454
いつもの道から撮った「雲」もコレクション(?)してますよ。
今度ブログでお見せしたいと思います。(^_^)

車で通り過ぎてしまうと、見逃してしまうものもありますよね。
冬が来る迄は、テケテケ歩き回るのも悪くないですね。e-257
2012/05/15(火) 06:02:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する