ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
初・バイト料もらいました!
2012年05月02日 (水) | 編集 |
シュヴァーベン山脈の名所 訪問記の途中ですが、少し横道にそれます。 )

4月28日(金)で、バイク屋でのバイト15日目になりました。

相変わらず30分かけての徒歩通勤 ですが、歩いていると 周りの景色が急速
変わっていくのを目の当たりにします。

最近とくに目立つのが、
フリーダ1
一気に咲き出した "ライラック(リラ)" (der Flieder )です。 いい色〜っ!

フリーダ2
淡い色のもキレイです。

フリーダ3
この白いのも そうかな? 葉っぱが同じように見えますが?

ホントに "いきなり" 咲いたので、「この木はライラックだったのかぁ。」
初めて分かった感じです。

バイク屋に向かう途中の畑道にさしかかる所も、
畑道1
リンゴの木の花元気よく咲いています。

ただ、このところ 暑い (あっちー!)と感じる気温ですから( 日中は 28度
畑道2
この道を 15 分歩くうちに、バイク屋に着く前から汗だくです、、。
ご覧の通り、日陰がほとんどないんです。 そろそろ帽子か日傘がいるなぁ。

この畑道の右側の畑では、生き生きとしたサラダ菜 が収穫まちです。
畑道3
冷水でじゃぶじゃぶ洗って、その場でキュウリと食べたいって感じです。

この右側の畑では、イチゴも栽培してるようです。
左側では、グリーンアスパラ を摘み取っていました。

バイク屋(HONDA シュタオホ)の店の前の花壇も ほんとキレイです。
お店前1

お店前2
シュタオホさんの奥さん(私のボスが、自ら手がけたのかなぁ。
いろいろと デキる人なんですよ。 そんけ〜します。

お店前3
我が家の庭にも、こんな一角があると素敵なんだけどなぁ。
Hätte ich doch solche schöne Ecke in unserem Garten...!

(ちなみに、我が家の 例のアジサイ辛抱強く復活まちです、、。

この日、店の前に "長〜〜い"トラックが横付けしてまして、
納品1

新車のバイクが降ろされている最中でした。
納品2 納品3
このトラック(オランダからの運送車)の運転手がたった一人で手際よく
バイクを降ろしていきます。(ニコニコ陽気な人でした)
こんな風にスチールの枠でガッチリ囲まれてやってくるバイクもあれば、

納品3
むき出しで納品されるバイクもあります。

納品5
こんな長〜いトラックには、いったい何台のバイクが積めるのかな、、。
15台
はいけそうだけどな。

納品6
この日は 6台の納品。正面に置かれているバイクは、シルバーウイング600 という
大型スクーターで、タイヤが外された状態での梱包です。

納品7
バイクに同梱されている箱にある "MADE IN JAPAN" の表記をみると
嬉しくて ニヤニヤしてしまいます。

私のバイトの内容は、引き続き eBay への商品のアップロードが中心ですが、
いくつか売れたり、問い合わせもあるようなので はりきってやってますよ。



・・・前置きが長くなりましたが、(えぇっ?前置きだったの? そうです。
ドイツで初めてお給料(てか、バイト料) das Gehalt をもらいましたっ!

税金のかからない範囲"Mini Job(ミニジョブ)" なので総額 400ユーロ
バイト料です。

給与明細 (Lohn-Gehaltsabrechnung) の内訳には
Gehalt/Minijobs (給料) 353,20(353ユーロ 20セント)
Urlaubsgeld 1/12(休暇のボーナス 1/12回) 17,20(17ユーロ 20セント)
Weihnachtsgeld 1/12(クリスマスのボーナス 1/12回) 29,60(29ユーロ 60セント)
となっています。(社会保険や、税金に関しては空欄)

ボーナスが内訳にあるのも意外でしたが、毎月12分の1 づつ支給されるようです。

とにかく、ドドド・ドイツ ・給料!
日本で初任給もらった時と同じくらいの感激です。

(独り言)え〜、400€ が約4万円ちょっととして、10ヶ月もらえれば、40万!!
    「バイト料もろたよ。」と報告したら、「大事におし。
    との事でしたので、はい、大事にします、、。
    でも 白アスパライイやつ買うけんね!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~!
お仕事楽しそうですね。いいなあ~。私はドイツで働いたことが無いし、まだまだ育児が続くので今は考えられないですが、近くで自分にあったお仕事が見つかってよかったですね。
これからのいい季節を楽しみましょうね♪
2012/05/02(水) 17:07:33 | URL | nanohana #-[ 編集]
こんにちは~!
初めて、コメントさせていただきます☆

暑そうだけど、とっても穏やかで素敵な通勤ルートですね!!
なかでも、りんごのお花がかわいい。初めて見ました~!

初めてのお給料は、何に使うのかしら・・・☆
2012/05/02(水) 20:46:14 | URL | mako+ #CngHFDMc[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
こんにちは、nanohanaさん!

私は子供をもった事がないのですが、育児が一番大変な仕事なんだろうなと思います。
また、子供の成長を見ていくのも 一番楽しい事でもあるんでしょうね。e-257
nanohanaさんも美味しいもの食べて、健康に気をつけてお過ごしくださいね!e-243
2012/05/03(木) 01:33:53 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
mako+さん(^_^)
こんにちは、mako+さん!

コメントをありがとうございますe-241
この辺は「まったく何て田舎なんだ!?」と思いますが
住めば都、かなり居心地よくなってきました。e-454
なにより、植物(花も木も畑の野菜も)が "美しい" です。
初バイト料は、、う〜ん、自転車を買いたいんですが
まだ思案中です。e-450 
でも、白アスパラには季節いっぱい奮発しますよ〜!e-257
2012/05/03(木) 01:46:34 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おめでとう☆です
初任給!
頑張って働いたんじゃけん、白アスパラガスのいいヤツ食べまくってください。食事に投資するの賛成!!

あと、、ドイツでMade in Japanって見ると嬉しいですね!
2012/05/04(金) 00:20:40 | URL | URARAN #-[ 編集]
うわぁ。初給料おめでとう!すごいなー。
建物や風景、どの写真みても、ポストカードになっても良い感じで、
うっとりと眺めちゃいます(*^_^*)
2012/05/04(金) 01:03:50 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
URARANさん(^_^)
URARANさん、ありがとうございま〜す!

新鮮なアスパラ(10ユーロ=約1キロ分)を、これからは気兼ねな〜く調達できますe-454
1キロのアスパラは、ペタさんと3日かけて食べるのですよ。e-284e-450
毎週土曜日、スタンド行くけんね〜!(あと7回くらい?)
2012/05/04(金) 01:35:58 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
munyさん(^_^)
munyさん、ありがと〜!

毎日カメラもって出かけるとね、「おぉ〜っ!」と色んなものが目につくんですよ〜。e-454
特に花や木の変化の早い事ったら!
今日は「黄色い藤」が咲いてたよ。黄色!e-451
日本でそんなの見た事ないや。(まじ ビックリ)
黄色い藤は咲くのに、なんでドイツにラッコがいないのかなぁ、、。e-443
2012/05/04(金) 01:43:47 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
植物も色とりどりで、きれいだよね~。日本とも違うものもいっぱいあるんだろうね。

ドイツにラッコはいないけど、カワウソはいるみたいだよ。(^^;
地理的なことも内容も、一般人が見れるかも分かんないんだけど、
Otter Zentrumって、イタチ科の動物の保護施設みたいなのがあるみたい。
HPもしよかったら見てみて~。
http://www.otterzentrum.de/front_content.php
2012/05/05(土) 02:08:32 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
こんにちわ^^

ドイツもう夏ですね~v-356
ビールの売り上げも気温につれて上がってるかな??v-290
こちらの方はあいかわらず涼しいというか寒いです。
真夏でも25℃いけば暑いねっていうくらいです。

ドイツでの初お給料、おめでとうございます!
なんだか私の方までわくわくしました^^


2012/05/05(土) 04:15:05 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
munyさん(^_^)
おお!カワウソだ! フェレットもいる!
ドイツにこんな施設があったなんて知らなかった、、。e-451
さすが、munyさん。よくぞ見つけてくれました!
これは、ドイツの「観光」を兼ねて行ってこなくては。
いまから楽しみ。munyさん、ありがと〜!e-273
2012/05/05(土) 07:45:41 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、こんにちは〜!
どうもありがとうございます!

ビールもそうでしょうけど、アイスクリームの売り上げもあがってると思いますよ〜。
なんか、日本にいた頃よりもアイス食べてる気がしますe-257
でも、こっちで ソフトクリームを見た事がないぞ??
2012/05/05(土) 08:04:42 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
良かった~♪私も今からレポートが楽しみ。ふふ。
カワウソさんやイタチ科ファンも周りに多いので、その時は是非紹介させてね^^
2012/05/06(日) 02:55:27 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
munyさん(^_^)
らじゃーっ!! ( ̄^ ̄)ゞ

ドイツ特派員だねっ!!
2012/05/06(日) 07:52:20 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する