ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
シュヴァーベン山脈名所巡り (Bad Urach)
2012年04月29日 (日) | 編集 |
(前回の続きです

4月21日(土)プチ ドライブは、

Bad Urach バート ウーラハ → Zwiefalten ツヴィーファルテン → Obermachtal オーバーマハタール → Ehingen エーインゲン の、家から一巡 約 170kmコースシュヴァーベン山脈 名所巡り

近場ドライブなので、かなりゆっくりな午前10時の出発でしたが、すぐさま
白アスパラを買ってしまったので、一旦また家に戻って それを冷蔵庫へ。

白アスパラ デビューの話はコチラ → → → ついに うちでも白アスパラ

10時半頃、再出発です。

なんだか「今日は荒れるけんね〜 予告してるようなで。
Bad Urach1
雲との境青く横たわっているのが Schwäbische Alb シュヴァーベン山脈

出発から 約40分後山の上に見えているのが 
Bad Urach2
Hohen Urach ホーエン ウーラハ という 廃城 (die Burgruine) です。
高さ およそ 700m の所に建っています。

最初の目的地、Bad Urach バート ウーラハ は、この山のすぐ向こう側。
Stuttgart の南東 約50km ほどのところに位置します。

11時半頃、到着です。

Bad Urach の 旧市街 (die Altstadt)
Bad Urach3 Bad Urach4
時計のついている建物が 市庁舎 (das Rathaus) です。
ドイツの木組みの建物 (das Fachwerk) は可愛いですね。
この町も、"ドイツ木組みの家街道" (die deutsche Fachwerkstraße)
 街道上にあるようです。コチラ ご参考まで → → → "ドイツ木組みの家街道"

15世紀中頃からの歴史がある 司教座教会 聖アマンドゥス
Bad Urach5 Bad Urach6
Stiftskirche St.Amandus(なぜ ビスマルク Bismarckの銅像があるのかな?)

Bad Urach7 Bad Urach8
おぉ、この日は この教会で結婚式があったようです。

こちらも 15世紀半ばからの歴史がある ウーラハ城 Schloss Urach
Bad Urach12
ただ、現在のこの形に改築されたのは 1960年との事です。
お城というよりも、別邸な感じ。でも やっぱり "木組み"なんですね〜。

Bad Urach9 Bad Urach10
このお城を囲む "濠(ほり)" の水も、とてもキレイです。
濠に囲まれた城 "Wasserschloss" ってなわけですね!

Bad Urach11
この町に向かう途中で車から見た 山の上の廃城 ホーエン ウーラハ
(Hohen Urach)
を、この町からズームインすると、こんな形をしていました。



このホーエン ウーラハは、シュヴァーベンの貴族 ウーラハ伯爵の一族によって
 1050年頃 建てられてた山城だそうです。
 1694年に、城の敷地内にある火薬庫への落雷 によって 破壊されたそうです。

 その後この城の一部は、近くの集落にある 狩猟用の離宮 (das Jagdschloss)
 Schloss Grafeneck グラーフェンエック城の新築のために取り壊されて、
 更には採石場 (der Steinbruch)として使われたとのことです。アーメン、、。

で、この(ヴュルテンベルクの公爵たちが使っていた)狩猟用の別邸 グラーフェン
 エック城
についての話ですが、なんと、NS(ナチス・ドイツ)の時代には"処刑場"
 
die Tötungsanstalt(いわゆるガス室です)として利用されたそうです。

 T4作戦 Aktion T4」の際です。→ → → Wikipedia "T4作戦"
 ( う、ヒトラーに繋がってしまったよぅ!



この日は行ってこなかったんですが、近くには Uracher Wasserfall ウーラハの滝 があります。( 約37m の滝)
Urach wasserfall
2009年1月に行きましたから、寒かった〜

来月にでも、ホーエン ウーラハの廃墟と、またこのウーラハの滝に出かけよかな。
お弁当もって、ハイキング die Wanderung ですね!

と いうわけで、この町 Bad Urach バート ウーラハ1時間半ほど散策して
次の目的地 Zwiefakten ツヴィーファルテン へと向かいました。(PM 1:00)


(つづく、、。)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~☆
ドイツの建築物も好きだけど、山の上のお城の姿っていいですね~!以前ドイツに旅行したとき、電車から、山の頂上に建てられたお城がいくつか見れてすごく綺麗だったのを思い出しましたi-185
シュヴァーベンの情報、これからも楽しみにしてます!
2012/05/01(火) 17:49:55 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
こんにちは、ミッキーさん!
山の上に建つ城(Burg)は、王侯貴族の住むお城(Schloss)とはまた違った機能(要塞)をもつので、私的には「かっこいい〜!」ので、好きです。e-454
今後のシュヴァーベン情報、期待に応えられる様、頑張りま〜す! e-442
2012/05/01(火) 20:12:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
はじめまして!
はじめまして。
Bad Urachを検索してこちらを見つけ、ブログ拝見させていただきました。
私もいま、Stuttgartに住んでいます。Moehringenです。
Filderstadtは、よく週末のサイクリングで通ります。
そしてなんと、バイク屋さんに勤めてらっしゃるとは!
私もバイクが好きなので、思わずうれしくてついコメントさせてもらいました。
もしよろしければ私のブログもご覧になってみてください。おなじみの風景がたくさんあるかもしれません。
これからも拝見させていただこうと思いますので、ぜひよろしくお願いします。
では、お仕事がんばってくださいね!

http://kengogo.at.webry.info/
2012/11/26(月) 06:55:19 | URL | K #-[ 編集]
Kさん(^_^)
はじめまして!
意外な切り口から このブログを見つけてくださって、とても嬉しいです。
しかもバイクがお好きな方とくる!v-441
サイクリングでFilderstadtを通過されてるということは、もしかしたら「私のボウボウ」も走られた事があるかもしれません。e-454

Kさんのブログも見に行きますね。(バイクわくわく)
そして、こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
(仕事、部品野郎との格闘ですが、頑張ります!)
2012/11/26(月) 18:40:44 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ボウボウ
正確な場所はちょっとわかりませんが、たぶん、おそらく、ほぼ間違いなく、走ってると思いますよ、「ボウボウ」(笑)。
私のブログもさっそく見てくださってありがとうございます。
ニアミス的な「畑写真」、たくさん載せてますので探してみてください(笑)
2012/11/27(火) 06:59:14 | URL | K #-[ 編集]
Kさん(^_^)
なるほどですね!(ボウボウ)
Kさんの撮った「畑写真」、探してみましょぉぉぅっ!
トンガリ野郎もあるかな、、。v-391
(地元の名産です)
2012/11/28(水) 01:56:48 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する