ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
Pech(ついてない)な午後でした。
2011年11月01日 (火) | 編集 |
10月31日 月曜日、霧の濃い朝。
それでも朝から超わくわくしていました。

ペタさんが休暇をとっていたので、近くの Beuren ボイレンという町にある
温泉プール(Panprama Therme Beuren)に行く計画をたてていたのです。
※ドイツ情報ブログの「シュヴァーベン生活」で、しるでぃさんが
 10月23日に紹介している温泉プールです。

実は私はひどい肩こり持ちなので、この日 温かいお湯に入ってコリをもみほぐし
ゆっくりしたかったのです。
(私の住まいにバスタブはありますが、お湯をはるのを遠慮しています。
なんで遠慮するのかは、きっとドイツ人にはわからないと思います。)

その施設のHPのウェブカメラで、現在のプールと周辺の様子がわかるように
なっているのですが、この朝8時半頃は霧の中にうっすらと15人ほどの人影が
見えるって感じでした。
ウェブカメラこちら。プールの現在の様子
ペタさんがそれをチェックして
「霧が濃いよ。今日はまず、VHS(die Volkshochschule)市民学校行って
ドイツ語講座の参加の申し込みして、買い物に行こう。」と提案しました。
私は、まぁ、霧が晴れなくても、午後からゆっくりお湯につかれれば
それでいいのだと思ったので、それに賛成することにしました。

結果から申しますと、正午過ぎにプールに着いたときは、
霧もなく、そして既に駐車場の空きもなく、、、。
ペタさんが言った言葉は、「またにしよう。」 
え〜〜うそ〜〜〜〜〜っっ!? せっかく来たのに〜〜〜〜っ!?
超わくわく→→→ 超がっかりです。
超がっかり度が、思いっきり顔にでていたようです。
「そんなに悲しそうにして、どうしたの?」的なことをペタさんが尋ねます。
私は「ペヒ Pech!(ついてないの!)」と言って、痛そうに肩をもむ仕草をするしか
できませんでした。
そこでペタさんは、「帰ったら軟膏塗ってあげるね。」と、、、。
いつか(近い内に)、「霧が出ようが、雪が降ろうが、駐車場の空きを待とうが
熱いお湯につかって、今日肩をもみもみするのを
もんのすご〜〜く楽しみにしてたんだよぉぉぉっ!だから絶対入ろうよぉぉ!」
または、「なにがなんでも、今日お湯につからないとだめなんだよぉぉっ!』
とドイツ語で伝えることができるようになりたいです、、、。

ペタさんはまた提案します。
「この近くに、野外民俗博物館 das Freilichtmuseum があるから寄ろう。」

が、休館日でした、、、。
これが、この日2つ目の”ペヒ!(ついてない)” 。

FREILICHT MUSEUM BEUREN
B.1 B.2
シュヴァーベン地方の質素倹約ながら機能的な田舎生活を紹介する博物館で
オリジナルの建物を集めて、小さな村を再現しているみたいです。

天気も良くなったし、見たかったなぁ。再び、がっがりが私の顔に表れます。

ペタさんも、「はぁぁぁ、、、ごめんなさ〜〜〜い(この発言は日本語です)!」
と、ちょっとオロオロした様子で、
「テック(Burg Teck=テックという山の上にあるお城です)の近くに行って
Federball バドミントンしよう!」と、新たな提案をしてくれました。

確かに、Beuren で きれいな秋の風景を堪能しましたが、
B.3

もはや、バドミントンで気を晴らす気分ではありません。

ま、テック(Teck)は、今年の5月に私の母と一緒に登った思い出の山ですし、
とにかく向かいますか、、、。

B.4

次回、テックに登ったときの事と、そこからの眺めをご紹介したいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
残念でしたね…
駐車場、私たちが行ったときも混んでました。平面も、立体も空きがなくて、1周ぐるっとした後、10分近く待って入れました。
私たちも、行く前にHPのウェブカメラでチェックをして、あまり人が多そうでなかったので行ってみたら、満車だったのでびっくりしましたよ。近いうちに、また行けるといいですね!
Beurenの博物館、知りませんでした。機会があったら行ってみたいです。
肩こり、よくなりますように!
2011/11/02(水) 05:14:08 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
No title
毎度です!!
肩凝り倍増な日やったね(・・;)))私の場合は髪を長時間くくってると酷くなるかな。散髪ってのも手だね♪動かさないと四十肩酷くなった友達居てるし。バドミントンで肩ぐるぐる回すのも良いかも。
2011/11/02(水) 10:39:09 | URL | ともち #-[ 編集]
No title
しるでぃさん!早くもリベンジしてきましたよ。
今日 Panorama Therme に行って暖まってきました。v-218
天気も良かったし、プールの中でぐるぐる肩動かして、
少しはコリもほぐれたかもしれません。(慢性なのです)
その後、例の野外博物館にも寄ってきましたよ。
ほとんど貸し切り状態で、のんびり田舎の暮らしを観てまわれました。
ただ、Museumssaison 01. April bis 06. November
と書いてあったので、今月6日までしかやってないって
事なのでしょうか、、、。
2011/11/03(木) 03:10:25 | URL | 由麻 #VP19wp2M[ 編集]
No title
ともちへ。
そっか、バドミントンしてくれば良かったか。
でも、今日温泉リベンジしてきたもんね。
あ〜、気持ち良かった〜。
こっちでは日本みたいに気軽にお風呂に入れないのだ。
散髪も半年いってないなぁ。情けないが、こっちではまだ、どうしたらいいか解らないのよね。
はぁぁぁっ、、、、。(深いため息)
2011/11/03(木) 03:22:09 | URL | 由麻 #VP19wp2M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック