ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ついに うちでも白アスパラ!o(^▽^)o
2012年04月24日 (火) | 編集 |
初めてドイツで「白アスパラ」を食べたのは、去年の5月

アスパラ1
               
バイトでお世話になっている シュタオホさんのお家でいただきました。
(私の母と、ペタさんと

"ドイツの白アスパラはウマい!" と聞いていましたが、
「これほどウマいとは!と感激したのを良く覚えています。
もちろん 付け合わせお肉もジューシーで美味しかったんですけど。
(あくまでも、アスパラがメイン!ですから

そしてついに今年は自ら「白アスパラ」調達です! うかれ野郎になってます!

家から Stuttgart空港にむかう途中のT字の交差点のところに、常に立ってる
スタンド
があります。 ↓ ↓ ↓
アスパラ2
(普段は定番のジャガイモや、季節の果物・野菜、それに自家製ジャムなんかを
 販売しています。

で、先日の土曜日(4/21)に、そのスタンドで白アスパラを買ってきました!
アスパラ3
手前の青い箱のアスパラは、1kg 9,50€ 級のやつ。
(他に 9,20€ 級8,50€ 級のアスパラの箱もありました。)

初めて買うんで、一番高いやつ いっとこうかな、、と思い、
「これ、500g 買おうか。」と、コソっとペタさんに言ったら
「1kg いっとけ〜!とのことだったので、1kg いっときました。

アスパラ5
朝10時頃でしたが、気温も低く 風も強かったので、この日のスタンドの
販売員さんは、寒そうで かわいそうだったな。(1日 頑張ってね!

で、1kg の白アスパラ、こんな感じ。(24本
アスパラ6

もちろん、その日の夕食から「白アスパラ メイン」です!



4月21日(土)の夕食。
食卓の灯りが暗いのと、私の料理は おおざっぱなので あまり美味しそうには
見えませんね。(控えめサイズで載せてます、、。
アスパラ7

4月22日(日)の夕食。
アスパラ8

4月23日(月)の夕食。 (アスパラ入り ポトフです)
アスパラ9

削いだ皮の「ゆで汁」いいダシになるそうなので、
アスパラ10
このゆで汁にカレー粉入れてスープで飲んだりもしてます。(おいしい!

(あ、これは23日のただの白アスパラ入り野菜ポトフ、、。)
アスパラ11

あ〜、でもあと4本しかない、、。なんか違う調理をしたいなぁ。

白アスパラのスープとか作るには、まずジューサーミキサーだな。

自分で調理する白アスパラは、去年 シュタオホさん家で食べた料理ほど
感動しないのですが、おいしい旬の味覚ですから 飽きるまで食べますよ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
アスパラデビューですね!
由麻さんのところの近くのアスパラスタンドは緑のアスパラもあるんですね!
羨ましいです~v-10白アスパラも大好きですが、グリーンアスパラも大好きですv-238
うちの近くには白しか売っていないので残念です。

私はドイツでお料理するときに、よくこのサイトでレシピを探しています。
http://www.chefkoch.de/(日本のクックパッドみたいな感じです。)
おいしいレシピがけっこうありますよ~e-348
私も次なるアスパラレシピを探さなければ!
2012/04/24(火) 23:37:33 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
いや〜、ついにデビューしました!e-454
ここのスタンドには「優等生」だけで、「お得な」クラスのはなかったんですが、贅沢してみました。
グリーンアスパラも美味しいですよねっ。
しるでぃさんがつけてくれたサイトにブックマークしましたよ。
美味しそうなのがいっぱい! ドイツ語の勉強にもなりますね。e-287
ありがとうございました〜!!
2012/04/25(水) 01:36:54 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
No title
おぉ!白いアスパラ!
以前テレビでドイツの人達が白いアスパラを食べているのを見て以来、いつか食べたい物のリストに入ってます。
しかし、美味しそうだ~^^v-271
緑色のアスパラとは、結構味が違いますか??
2012/04/25(水) 01:54:19 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん! これはもう、絶対食べてください!
緑のアスパラと、味はそんなに変わらないと思っているんですが、違うかな、、? 一度、両者を食卓に並べて 食べ比べてみなくては!e-452
あと 献立にもよると思いますが、ホランデーズソースをかけて食べるような白アスパラは、かなり「クタクタ」になるまで茹でるので、歯ごたえがないほど トロトロです。それもまた、たまりませ〜ん!e-349
2012/04/25(水) 02:27:14 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
お料理上手
美味しそう!お腹がぐぐーっとなりました。
私も先週、初めてシュパーゲル買いました!茹でただけで満足。いろいろ出来そうですね。
剥いた皮も活用してるなんてエライです。真似します。

2012/04/25(水) 03:22:28 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
URARANさん、ありがとうございます。e-452
始めは 剥いた皮と一緒にアスパラを茹でてみちゃって、茹であがったアスパラを取り出すのが大変なことになってしまいました。(もう 一緒にはしません、、、)

私もアスパラの季節の内に、レパートリーを増やしたいなと思いますe-450e-431
2012/04/25(水) 06:00:29 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
アスパラ
偶然ブログを拝見したのですが、このアスパラのスタンドで先日私もアスパラ購入しました!なのでびっくりです。ご近所さんなのかもしれませんね。
私はこちらに来てまだ半年なので、白アスパラ初体験してその美味しさに感動しているところです。
また美味しいレシピがあったらUPしてくださいね。
2012/04/28(土) 13:50:52 | URL | yuki #-[ 編集]
yukiさん(^_^)
yukiさん、初めまして!
私はFilderstadtで暮らし始めて、約10ヶ月が経ちました。e-454
このスタンドの前は良く通るのですが、「白アスパラ!」ということで、初めて立ち寄りました。
今日も「白と緑」を買ってきましたよ!
白と緑の味くらべしようと思いまして。e-450
これからもどうぞ宜しくお願いします。e-241
2012/04/28(土) 19:29:33 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
はじめまして!
私はドイツのアスパラにまだ手を出していません。笑
渡独するまでは、「絶対アスパラ食べるぞ~」と張り切っていたのですが、意外に値が張るので毎回検討するだけして、Uターンしてしまっています;;
こうやってみると、なんだか食べたくなってきました!明日、早速購入してみます^^
2012/04/29(日) 20:00:18 | URL | ny #EWVx.VaU[ 編集]
nyさん(^_^)
はじめまして、nyさんe-454
ドイツ産のおいしい白アスパラが楽しめるのも、だいたい6月半ばまでのようですよ!e-452
定番のトロトロに茹でた白アスパラを、ぜひぜひ堪能してみてくださいね!!e-287
2012/04/30(月) 02:07:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する