ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
バイク屋でのバイト!(その3)
2012年04月23日 (月) | 編集 |
バイク屋でのバイト、6日目以降の話です。

家からバイク屋までの 徒歩30分の道のりで聞いているのは、

    IC Recoder IC レコーダー
IC Recorder
VHS(市民学校)での授業録音していたやつです。
メモリー容量 (die Speicherkapazität) の問題で、古い授業はあまり
残っていませんが、一応 聞いて復習です。
4年程前に買った物ですが、まだまだ使えます。

ドイツの役所(戸籍役場や外人局、市民課など)に行く時も持参して
こやつに録音してます。
その場では大まかにしか理解できてないので、後で再度 聞くためです。
といっても、結局 ちゃんとは分かってないんですけどね、、。



で、本題。
バイト6日目(4月16日)は、DM ダイレクトメール封筒づめから。
DM1
手紙を三つ折りにして、封筒 (der Umschlag) に入れて閉じるだけです。

一応、DM の内容を読み取る努力から。
DM2
直訳すると 日本語として、変てこりんなので、適当に読み砕いてみます。)

"当社のデータによると、あなたのバイク HONDA CBF600(フレーム番号ZDCPC38B06F.....)は、今年の5月に TÜV(技術検査協会)で排ガス検査を受けなければなりません。(つまり、車検の時期ってことですね。)
そこで、これに関しての予約をおすすめします。
毎火曜日と金曜日に、TÜV のスタッフが当店に来て 排ガスの検査をします。
予約のご連絡を、お待ちしております。"
 多分こんな意味でしょう。うん。

で、今回発送する DM(104通)に「料金別納」スタンプを押します。
(日本でも、同じように料金別納スタンプしてました。)
DM3 こんなのは即 終了。

そして、この日からの 新たな私のミッション
eBay のサイトへ商品のアップロード (Hochladen) です。

eBay(イーベイ)のサイトというのは、インターネットによる通信販売や
オークションを行うウェブサイト
です。

シュタオホさんの店には、地下倉庫に眠っている「お宝」が山ほどあります。

地下倉庫1
 ↑ ここは その地下倉庫ですが、この奥に、、、

地下倉庫2
古いバイクの新品部品 がいっぱい保管されているのです。

店を閉めてしまったバイク屋さんから シュタオホさんが買い取った、
ホンダの旧型バイクの部品です。
もう メーカー在庫がない、特に「外装類」は、eBay のようなインターネットの
サイトを利用して、中古パーツを探すという手がありますが、この地下倉庫にあるのは「新品」です。そして、まだ 人目にふれずに出番待ちなのです。

個人的には、ネットを使っての通信販売やオークションの「売り」をやったことがないので、それをやるのはちょっと不安でした。(時間かかりそ〜って)

先ず公開したいパーツの写真を撮って、バイクの種類や年式新品価格を調査。
ちなみに日本では、バイクのパーツに対しても「メーカー希望小売価格」というものがありましたが、ドイツではメーカーからお店への販売価格(原価)だけが決まっていて、ユーザーへの販売価格はお店まかせでOKなんだそうです。

ebay1 ebay2
このように、すでにバイク名が分かってるものなら まだ楽なんですけどね。
そんなのばかりじゃないんですよね、、。

しかも この部分のパーツを日本で 「サイドカバー」と呼んでいましたが、
ドイツでは 「Seitendeckel」ザイテン デッケル です。ホント 泣けます

ebay3 ebay4
お、でもこのザイテン デッケル「左右」そろってますねぇ。

ebay5
これは「シートカウル」ですが、ここでは「Heckverkleidung」
ヘック フェアクライドゥング
です、、。

ebay6
と いうわけで、私の場合はバイクの種類や年式だけでなく、
「このパーツ、ドイツ語で何ってーの!?」
かなり難関なわけです。φ(.. )メモメモ

次に取り引き価格の調査。
eBayその他のサイトでは、同パーツがいくらで販売されているのか調べます。

それらの情報を集めたら、私のボス(シュタオホ婦人)「売り値」を相談しにいきます。「Frau Stauch〜! シュタオホさ〜ん!」

そして eBay での商品のアップロードの仕方を教えてもらって4日間で
20点の新品パーツと、1点の中古パーツを公開
しました。

  → → → シュタオホさんの eBay サイトです。

中古パーツですが、「アップした日の晩に売れたよ!」と聞いた時はホント嬉しかったです。

4月20日(金)現在では、やっとバイト10日目が過ぎたところですが
しばらくはこんな具合での仕事をしていくんだと思います。
(伝票整理、地下倉庫のお宝アップロード)

まぁ 要領を得て来たので、これからはもう少し早く作業できると思いますし。

何より、スタッフのみなさん親切なので気持ちが助かります。
(ただ、スタッフ同士の会話電話のやり取りを どんなに集中して聞いてみても、いまだによく分からないんですよね、、。せめて標準語ではっきりしゃべってくれたらなぁ、、。

でも、週明けからも 頑張ります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
すごいね!成長っぷりが素晴らしい~。(上から目線?(^^;
こっちもがんばろう!って、元気になれるよ☆

早く寝なくちゃと思ってるけど、なかなか・・。
今日はこれでも早いほうです。(^^;
2012/04/24(火) 02:25:44 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
munyさん(^_^)
こんにちは、munyさんe-454
すごい成長っぷりでしょう?
バイトに行けるようになるまでは、なんだかボ〜ッとしてる間に1日が終わっていたので、暮らしに張りがでたのが良かったです。e-351

munyさんのHPで、ラッコの情報を見ては いやされてるよ! ありがと〜!!
2012/04/24(火) 05:29:09 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する