ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
バイク屋でのバイト!(その2)
2012年04月20日 (金) | 編集 |
前回のつづきです。

バイト3日目は、"復活祭(オースターン)休暇"の後、4/11(水)からでした。

バイト先の "ホンダ シュタオホ Honda Stauch" へ向かう道ばたには

道ばた1
最近は、チューリップ (die Tulpe)タンポポ (der Löwenzahn)
コラボレーションが、いい感じです。
(でも、え? タンポポってドイツ語で「ライオンの歯」って言うの?

道ばた2 道ばた3
足を止めてばかりいると、危うく遅刻しそうになったりもします、、。

で、水・木・金(バイト3日目〜5日目) で行ったミッションは、

倉庫での部品仕分け〜!
倉庫4 倉庫5

倉庫6
棚の横のレバーをぐるぐる回すと、

倉庫1
棚が移動して、通路が開いていきます。 すごっ!

で、上の写真の右の引き出しを開けてみると、
倉庫2 倉庫3
小さい部品が、一種類ずつ小箱に分けて保管されてます。(なんと美しいっ!

で、"訳あり"(発注したけど使わなくなったとか、お客さんが取りに来なかったとか、発注ミスとか)で残ってしまった部品の仕分け処理に手が回らないということで、私に任されることになりました。

倉庫8
部品番号をパソコンのパーツ管理ソフトに入力して、在庫数の確認
どの番号の棚に保管するのかを決めていきます。

倉庫7
使い勝手を考えて、なるべく似たパーツが同じ棚や引き出しに置かれるよう
配慮します。

倉庫9
保管場所が決まったら、ケースに貼る 部品番号のシールを作ります。
テプラとか、ネームランドと同じようなやつを使いますが、

倉庫10
ドイツ語特有の文字( ß、ü、ö、ä )が、なんか可愛いです。

シュタオホさんの奥さん ユッタ Jutta さん(= ペタさんいわく、
このバイク屋の実質上ボス )にも
「分からない事は、遠慮なく聞いてね。と言われてるので
遠慮なく聞いてます。(在庫があいませ〜ん、とか)
話そうと頑張ると、間違いだらけのドイツ語でもなんとか通じるもんですね。

また、栄養お昼ご飯ともいいます)をちゃんと取らないと、すぐフラフラ
なってしまう私ですが、お腹減ったことにも気づかないほど
がむしゃらに「部品野郎 と格闘してしまいます

(で、この部品仕分けのミッションは 3日間で完了


そうこうしている内に、Jutta さんから嬉しいプレゼントを頂きました!
スタッフトレーナー1 スタッフトレーナー2
このお店のスタッフ トレーナーです。 これは感激だなぁ〜。

とにかく、(大ボス)Jutta さんの 期待に応えられるように 頑張ろ〜っと!

eBay イーベイ(ネット通信販売/オークションサイト) を利用した部品販売の
 話につづきます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
おぉ、充実されてますね~!
楽しそうなバイト先ですね^^
順調なすべりだしのようで、がんばってください。

今私は移住の前準備であれこれ考えてるんですが、
ドイツ語がどこまで出来るようになれるかな~ってちょっと心配。。
2012/04/20(金) 22:57:00 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、ありがとうございます。
バイク屋の人達が感じいい人ばかりなので、楽しくやっていけそうです。頑張ります!

ドイツ語はですね〜、旦那さん(ペタさん)との唯一の共通語なのですが、日常生活はなんとかOKって程度で、テレビ番組の解説とかされるとサッパリ分かりませんv-11
バイク屋でも、会話のやり取りを聞き取ろうをしてますが、シュヴァーベン方言が炸裂(だからだと思いますが)で殆ど分かりません、、。なんとかなるのかなぁ、、。自分でもまだまだ不安です。e-351
2012/04/21(土) 02:54:40 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する