ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
バイク屋でのバイト!(その1)
2012年04月18日 (水) | 編集 |
うちの町のホンダのバイク屋さん "Motorrad Stauch" から
「んじゃ 明日 9時からおいで。と言ってもらえたのが 4月1日
「車とバイクの展示会」の時でした。→ → → 過去記事です。

2日(月)、3日(火)とバイトに行って "復活祭休暇" に入り、
再び 11日(水)AM 11時からで スタートしています。 楽しひ〜!

一日4時間程度のバイトで、家に着くのは PM 4:00 頃です。

バイトへ向かう道
片道30分の徒歩通勤 ですが、なかなか気持ちがイイもんです

で、今のとこどんな仕事してるのか、日を追って簡単に書いてみます。

初日〜2日目:今年(2012年)1月からの、納品業者からの請求書(支払済)を
    「Liferanten Rechinungen」というバインダー (der Ordner)
    業者名のアルファベット順に (alphabetisch) 閉じていきます。
    同様に、お客さんの会計済み伝票「Bez. Kunden」というファイルに。
    ※ Bez. = 支払済 (bezahlt)

    書類をバインダーに閉じながら、伝票の内容を一通り読んでみます。
    (と言うより、読む努力をしています。

見た感じは、日本で作っていた伝票と よく似ていると思うのですが、
例えば、この伝票。 読み取る努力をしてみます。(どうやら車検をしたようです)
伝票1
"メーカー指定の、36000/42000km 点検を行いました。
オイル及び、オイルフィルターの交換、バッテリー、前・後タイヤの交換を
しました。TÜV で排ガス検査を行いました。試乗済みです。"

但し、「36000/48000km 」正しいと思いますが、、。 チェック!

そして 交換したパーツや、TÜV の検査の内容が続いてきます。
  TÜV:(略:Technischer-Überwachungs-Verein 技術検査協会 )とは、
      製品・機械、工場などの安全監査を行うドイツの民間の非営利団体


工数・数量 (die Menge)に記載されてます。(日本では右側でした)
伝票2
ホンダ純正パーツの部品番号がなつかしい〜っ!ブルーのライン)

ここまでの合計 (die Summe) 1056.56 €(← TÜV での手数料 40.70 € はまだ
含まれていません)

これに 19% の売り上げ税 MwSt. (Mehrwertsteuer) 200.76 €
TÜV 手数料の 40.70 €
が加わって、1298.11 € 也!
1 € = 110円 とすると、およそ 143,000円ですね! 毎度有り〜っ!

部品もバイクも、ずっと日本の職場で見慣れたものばかりなのですが
問題は「名称がドイツ語であること、、。あたりまえだけど。

「ブレーキ レバー」を「ブレムス ヘーベル Bremshebel 」って呼ぶなんて!
「ヘッドライト」が「シャイン ヴェアファー Scheinwerfer 」だなんてっ!
   いや〜〜〜〜〜〜っっ!!

と、いうわけで しょっちゅうメモ書きです。(日本では何て呼んでたっけなぁ)

ノート1
ただ、ブランク(たったの1年間ですが)が空き過ぎて、パーツの名称も
なかなか思い出せません、、。(老化だ、絶対

ノート2
とりあえず 思い出したりひらめいたら このノートを改廃して行こうと
思っているところです。

つづく、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
出来る女、由麻さん
えーー!v-12ドイツでお仕事ですか?!
前職がドイツでも役に立ってるなんて素晴らしい。

手書きのノートって一番勉強になりますよね。
一生懸命学んでる姿が目に浮かびました〜。知りたい事を学ぶのが一番だと思いましたv-10

女子たるや「老化、、」とか言っちゃダメです。
ちょっと忘れただけですょ。
2012/04/18(水) 20:39:24 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
こんにちは、URARANさん!

暖かい励ましをありがとうございますe-257
(そっか〜、ちょっと忘れただけかぁe-454

接客は無理ですけど、作業場に引きこもって黙々とやるのは嫌いじゃないので楽しいです。
バイト代で、夏までには自転車買いたいな。e-215
2012/04/19(木) 00:07:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
No title
おおっ!がんばってるね!すごい~e-460
あの風景の中の徒歩通勤、うらやましい~。
メモ書きって、大事よね^^
2012/04/19(木) 02:59:30 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
munyさん(^_^)
こんにちは〜、munyさん(^_^)
こーんな田舎に住んでるんだよぅ e-454
でもって、強制的に歩かなくては、ぷっくり溜まった物が燃焼しないのよね、、。マジでv-16
バイトでは難しいことはやってないけど、楽しいよ!

ところで、早めに寝るようになったかな?e-284e-450←疑いの眼差しっ。
2012/04/19(木) 06:27:47 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する