ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
フライブルクの大聖堂
2012年04月13日 (金) | 編集 |
フライブルク Freiburg im Breisgau に到着した話の続きです。

フライブルク大聖堂のすぐ近くに タイミングよく車も止められて、
一応 暖かい格好をして大聖堂へ。(気温は約 9℃ )+です

見えてきましたよ!大聖堂 (das Münster)

      大聖堂1

      大聖堂2 わぁ〜、、

      大聖堂3 わぁ〜〜、、

   大聖堂4
  大聖堂と呼ばれる建物は、ここ以外ではまだ、ウルムストラスブール
  の合計3カ所しか実物を見た事がありませんが、重厚というか荘厳というか
  「わぁ〜!」の一言です。  こどもかっ!

   大聖堂5
  300年近くも歳月をかけて、1513年に完成したということは、、、
  800年ほど前からの歴史があるんですね。
  ちなみに、「金閣寺」は、1397年 創建だそうです。(変な比較)

   ここからは、内部の様子です。
   大聖堂7

   大聖堂8

大聖堂9 大聖堂10

      大聖堂6

   大聖堂11
        祭壇 (der Altar) も素敵です。※ Hochaltar

        ステンドグラス (die Glasmalerei) も見事。
      ステンドグラス1

      ステンドグラス2

      ステンドグラス3

      ステンドグラス5

      ステンドグラス4


   大聖堂の 北側は、こんな感じ。
   大聖堂12
 大聖堂周辺の道には、ず〜っと石畳が敷かれていて、とても趣がありました。

シカの峡谷といい、この大聖堂といい、「わぁ〜 の連続の一日。

・・・と、これで帰るのかと思いきや、
「ここから15km 位だから、St.Peter にも寄ろう!とペタさん。
(今日の夜は、ペタさんの両親が来るんじゃなかったっけ??)

まぁ、ここまで来て あと15km 位ならね、行った方がいいですからね。



   と 言うわけで、"ベネディクト会修道院 聖ペトロ" です。
      Benediktinerabtei St.Peter auf dem Schwarzwald

   聖ペーター1

この修道院 (das Kloster) は、その名も St.Peter という村にあり
なんと、1090年代からの歴史をもつ修道院だそうです。
1200年代〜1600年代の間4回火事に遭い、今の形に建て直されたのは
1727年(今から285年前のことのようです。
とんだ災難 (die Katastrophe) でしたね、、。
ちなみに「平等院」(10円玉の絵柄でしたっけ)の創建は、1052年だそうです。

   聖ペーター2
      外からの自然の光が入ってきて、とても明るい内部です。

      聖ペーター3

      聖ペーター4

   聖ペーター5

おっと、もう4時! そろそろ帰らなくては!

・・・ の帰り道、かわいい驚き (die Überraschung) に出会いました!

      羊1

    Shaun ヒツジの大行進〜!

    羊2
    ざっと 200匹ほどいたでしょうか。最後尾が見えません。

    羊4
    でっかいのも、ちっちゃいのも、メェメェ 大合唱です。

    羊3
    お、白黒のキミヒツジかい?

    羊5
    去って行く姿も これまた可愛くて、本日 締めの「わぁ〜でした。


        おっと、朝一番の「わぁ〜 」があったのでした!
        ブーケ
     ペタさんが誕生日のブーケ (der Blumenstrauß) をくれましたよ。

           誕生日が少し 好きになったかも、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
お誕生日おめでとうございます♪花束もイースターですね。

フライブルク、行こうと思いつつ、まだです。以前はもっと近いところに住んでいたんですが。大聖堂惹かれます。
羊ちゃんたちかわいい☆
Titiseeは季節のいいときにいったことがあります。のんびりできていいですよ~。
2012/04/13(金) 18:13:32 | URL | nanohana #-[ 編集]
No title
お誕生日おめでとうございます!
お~、そちらにもありますか!ヒツジの交通渋滞!
このドイツのヒツジの行進もなかなか良いですね~☆
ドイツの大聖堂はやっぱり作りがすごいですね。
こちらでは、大きな大聖堂はあるのですが、歴史的な背景の理由もあり、これほどのものはありません。
大陸^^のほうの自然もいつかじっくり見て回りたいです。
それと、クナイプ式水療法って、そちらではさかんというか、けっこう利用されているのですか?
2012/04/14(土) 00:16:08 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
nanohanaさん、ありがとうございます!

フライブルク大聖堂、St.Peter修道院、ヒツジの行列に、B31号線の地獄谷。
いい誕生日になりましたe-257e-339

nanohanaさんも、Titiseeにも行かれたことあるんですね。
評判よさそうですので、これはやはり 季節のいい内に訪れなくては! e-442


2012/04/14(土) 00:38:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、ありがとうございます!

ああいった ヒツジ渋滞は かわいくて大歓迎です e-454
また、時間はかかってもいいから、ドイツの大聖堂は制覇したいなぁと思いました。やっぱすごいです。

クナイプ式水療法については、私には多くは語れませんが、うちの近くの町にも 冷水の中を歩く、小さな水場のある公園もありますし(自由に利用できます)、ペタさんも暑いシャワーのあと、冷水浴びてますv-11 (私には無理っ!)
ドイツでは、そういった事が生活の中に自然に取り込まれているんだと思います。
2012/04/14(土) 00:58:05 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
わぁ〜
大聖堂!おっきいですね。これだけ立派なら見たら感動すること間違い無しです。行ってみたいです。
ヒツジさんの行列も和みますね。ヒツジのショーンが出て来た所で爆笑しましたよ。。

ペタさんからの「わあ〜」がステキです!!愛されてますね♡
2012/04/14(土) 04:23:24 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
フランクフルトにも大聖堂(Kaiserdom)があるようですが、そこはどんなです?
また、そちらは ヒツジの大移動とか、ないのかな? e-192 (大都市フランクフルト!)

ペタさんが言うには、「こっちは 牛 e-193の移動もすごいよ!」 とのことです、、。e-350

機会があったら、ぜひシュヴァーベン地方へ遊びにくてくださいね! e-454
e-287 自然がいっぱいですよ〜!
2012/04/14(土) 07:10:20 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する