ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
日本帰国...その14:最後のイベントの続き
2012年03月20日 (火) | 編集 |
ダムカレーの続きです。( ウソ ウソ!)

やっとここまでたどり着きました、日本帰国シリーズ。
1月29日(日)、日本滞在11日目のつづきです。

日本に帰国する3週間ほど前から
「日本にいくぜ〜、会社にも寄るぜ〜!」と さりげな〜くアピールしていたので
「んじゃ、新年会の飲み会の "サプライズ" として企画しよう!」と
入社時からずーっとお世話になってきた、I さんから、嬉しい提案を受けて
いました。

もちろん この日は日曜日といえど、バイク屋さんは元気に営業です!
なので、まず PM 7:00 から、かつて仕事でお世話になった"年配の方々"
(といっても51〜55才 すんまそん)と「一次会」やろう!ってことに。

場所は、東京都 立川市の立川駅のそば
磯坊主1
立川 磯坊主

磯坊主2 磯坊主3
まるで "海の家" を そのまま持ってきたみたいな海鮮居酒屋です。
好きだな〜、こんな感じ〜!

磯坊主4
新鮮な磯の幸を、店員さんが七輪で焼いてくれます。

磯坊主5
うわっ!こんなに贅沢に "ウニ" をいただいちゃうのぉっ??

磯坊主6
(確か、、)つぶ貝の串焼きマグロのカマ焼き + 梅酒

ペタさんに、「こうやって食べるんだよん。」とお手本(?)を
見せながら、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

店の前で "一次会メンバー"の記念写真を撮って、
磯坊主7

PM 8:30 からの二次会(本会だけど)の会場(居酒屋だけど)へ。

一休1 一休2
参加者は、私の勤めていた会社の"西東京店""立川店"と、他拠点の有志

一休3 一休4 一休5
ほどんどの人が、10年〜20年も苦楽をともにした仲間達!みんなイイ奴です!

またまた あっという間に楽しい2時間が過ぎて、"三本締め" でお開きに
しようという時、突然ペタさんが
「ボクに 一言いわせてくださいっ!」と立ち上がりました。

私に緊張が走ります。(訳せるのか 自分?)

「ボクは、ずっと日本に憧れていました。そしていつか日本に行きたいと思って
いました。素敵な女性と出会い(あ、私のことです )、親切なみなさんと出会い、
今 ボクはここにいます。もうすぐドイツに戻らなくてはなりませんが、みなさんに
歓迎された 暖かい思い出を心に留めて、ボクはドイツに帰ります。」
(ペタさんは感無量でウルウル 、私は必死

会場内 「うぉ〜〜〜っ!」 と ヤンヤ ヤンヤ です。

ペタさん、みんなと交流できて 本当に嬉しかったんでしょうね。
涙も我慢しないで かっこ良かったです。

結局 "三本締め" は忘れ去られ、いくつものカメラで記念撮影。
(店員さん、ご協力 ありがとうございました!)
 
一休6

お腹いっぱい、胸いっぱいになった、帰国最後のイベントでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
仲間との飲み会、一時帰国の楽しみですよね♪
ペタさんにとって、とっても素敵な日本滞在になったみたいですね!
ずっと憧れていた日本で、たくさんの温かい思い出ができてよかったですv-290
自分の国を好きだって言ってくれるのって嬉しいですねe-348

居酒屋一休、懐かしいなぁ。居酒屋で飲みたいなぁ~e-349ドイツって、食事するか飲むかなので、適度につまみながら飲める居酒屋、ドイツにもほしいです。
2012/03/20(火) 01:19:24 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
あたたかいコメントをありがとうございましたe-446
今回の帰国で、ホントにイイ人達と仕事してきたんだなぁと 改めて感じました。e-445

"仕事帰りに同僚と一杯"みたいな日本の習慣は、嫌いじゃなかったです。(たま〜に、でしたし)
くだらないこと話しては、笑い合ってた頃が懐かしいです、、。
日本の居酒屋文化がドイツにも来るといいなぁ。e-266
2012/03/20(火) 06:48:57 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
素敵☆
わ~、素敵です!
ペタさんや由麻さんのお人柄がにじみ出ているようです☆
素敵なお話に、ジーンときました。
ありがとうございます。
2012/03/25(日) 07:07:00 | URL | Megumi #-[ 編集]
Megimiさん(^_^)
Megimiさん コメントありがとうございますe-241
仲間がいるって、ありがたいなぁと心から感じました。
遠くに離れていますが、大事な人達なんだということを ずっと忘れないでいたいです。e-445
2012/03/25(日) 07:54:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さん

こんにちは。遊びにきました!

こんな遅いコメントですみませんが
わたしの実家、今「花小(ハナコ)」です。
(わかります?)

五日市街道沿いです 笑

ご近所さんがいましたね!

若い頃は一休国分寺店に良く飲みに行きました 笑

あー、懐かしい。。。。

ほんと、ドイツに居酒屋文化ほしいですね。
2012/06/23(土) 00:16:58 | URL | kotomi #-[ 編集]
kotomiさん(^_^)
こんにちはー、kotomiさん
コメントありがとうございますe-241

小平、花小金井、国分寺!
東久留米、東村山、国立、立川!
(懐かしすぎて、書き並べてしまいました)

私は武蔵村山と昭島に住んでいましたよ。e-454(それでも東京だいって感じ)

ん〜・・・そして急に日本酒が飲みたくなりました。v-305
kotomiさんとこにもちょくちょく遊びに行きます。
今日は懐かしい地名を挙げてくれて、ありがとうございました〜!e-454
2012/06/23(土) 01:00:04 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック