ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
世界で一番狭い道!
2012年03月15日 (木) | 編集 |
いや〜、驚きました。

近くの町に、「世界で一番〇〇」って物があったんです!

・・・・・"世界で一番 狭い通り" ・・・・・です。
     (Die engste Straße der Welt)
狭い道1
しかもギネスブック公認!(2007年〜)
道幅31cm 長さは6m程です。
なんか ただの "溝" のように見えるんですが、、。

通りの名前は「Spreuerhofstraße シュプロイヤー ホーフ通り」

場所は、Stuttgart から約35Km 南にある
Reutlingen ロイトリンゲン という町にあります。

狭い道2 狭い道3
Metzgerstraße メッツガー通りの途中に、Streuerhofstraße の表示が出てて

狭い道4 狭い道5
そこに入って行って、すぐまた 左に曲がったとこの家の壁に、

狭い道6
「世界で一番狭い通り」控えめに案内板が貼ってあります。

狭い道7 狭い道8
案内板のように曲がって入って行くと、もう到着です。

狭い道9 狭い道10
ペタさんも私も、横向きで 通れたから まだまだ大丈夫です。 グッ!(何が?)
(この道を抜けた反対側にも、やはりさりげな〜く案内板が)

"これは典型的なシュヴァーベンの世界記録です。というのも、シュヴァーベン人
 控えめということで有名ですから。"

と、ロイトリンゲンは宣伝しているとかいないとか、、。


また、ここ ロイトリンゲンには、シュヴァーベン地方のゴシック建築物
マリエン教会1
マリエン教会 (die Marienkirche) という教会も建ってます。
大きすぎて、写真枠に収まりません。
※1247年から、約100年間かけて建てられたようです。

マリエン教会2 マリエン教会3

13世紀初期に "町" となった歴史ある都市のようで、

要塞1
"町の防壁" (die Stadtmauer) が部分的に残っていて、

要塞2 要塞3
いくつかの家々が、その壁に建て増しされた状態で続いています。

要塞4 要塞5

あ、そだ。マリエン教会のそばに、ちょっとした面白いものがあったのですが

それはまた、次の「本日のシュヴァーベン」でご紹介します。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
ほんと、狭いですね!
これが噂の狭い道ですね!
ほんと控えめな看板…知らない人が多そうですね!うちの夫は知りませんでした~。
ロイトリンゲン、今度下車して寄ってみなければv-290
教会も古いのがあるんですね!これも知りませんでした。
チュービンゲン周辺は歴史ある建物もいろいろ残っていて、おでかけするのが楽しいですよね♪
2012/03/16(金) 05:09:58 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
でしょ、でしょe-257
この狭すぎる通りを見に行っただけだったんですが、
どっこい、なかなかの観光地でした。
また、この通りのそばに「銀座」という日本(&中華)レストランがありました。
まだ営業時間ではなかったようで 窓から中を覗き込んだだけですが、
行ってみたいなぁ。Stuttgartにもあるですよね、「銀座」。e-349
2012/03/16(金) 06:26:21 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
No title
わ~、通ってみたいです♪
ロイトリンゲンですね、憶えておいて、近くへ寄った時には、この道を通ります!
楽しい情報を、ありがとうございます☆
2012/03/16(金) 21:06:51 | URL | ELGA #Y1GL15I6[ 編集]
ELGAさん(^_^)
ELGAさん、コメントくださって ありがとうございます。
ロイトリンゲンは、ヴュルテンブルク地方では 4番目に大きい都市とのことですが、この狭い通りは あまりにも さりげな〜く存在していました。
ぜひ一度、この"控えめ"な通りを、苦笑しながら通ってみてくださいね!e-454
2012/03/16(金) 22:45:37 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック