FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
待っていたのだよ君を!8年間も(笑)
2019年07月15日 (月) | 編集 |

のんびり過ぎるほど、のんびりと
春の日本帰省の思い出を書いている途中ですが、また脱線しますよ。。。


先日(7/3 )、庭にやってきた『珍しいお客さん』をご紹介しますね (=^.^=)


まだ日が長いドイツですが、結構薄暗くなっていた21:30頃、
私がベッドの上でダラダラしていたら(アニメ観ながら漫画読むとか)

ペタさん「Wir haben Besuch.(お客さんが来たよ〜)」

と言って、

でっかい "タワシ" を持ってきました!!
 

ドイツのハリネズミ1

!!!! (*_*) !!!!

(こ、、、これは、もしかして!! )


ドイツのハリネズミ2
(ひっくり返すと、こう。庭の芝生がくっついてます)

うちの庭にも現れると以前から聞いていた ハリネズミ〜!!!

でかっ!!!


キュ〜っと丸まって、顔も手足も内側に収まって、
ほんと『タワシ』のようですww


ドイツのハリネズミ3
庭(テラス)のテーブルの上に置いてみましたら、
ちょっと縮まりがゆるまって、顔と前足が少し出てきましたw


「暗くなってから、時々ウチのテラスにも来るんだよ(ハリネズミ)」

とペタさんから聞いてから、

私は『8年目』にしてやっと実物のハリネズミ野郎に会えました!

テラスの脇の薮のところにうずくまっていたそうです。

庭仕事用の分厚いゴム手袋をはめて、そっとお腹の下に手を入れて
捕まえたとのこと。(硬いトゲトゲは素手で触ると痛いっす)


イメージとしては、危険を感じたら背中のトゲトゲを逆立てて
威嚇のポーズをとるのかなと思っていましたが、実際はこうやって
丸まってジッとしていましたよ。

死んだふり?(笑)


ドイツのハリネズミ4
あ、出て来た (=^.^=)

爪のあたりとか『モグラ』っぽいですね〜♪
実際、ネズミというよりモグラに近い動物らしいですし。

どうです?野生のハリネズミ
可愛い、、、というよりデカい!! という感想です(^▽^;)

ちなみにグーグルでハリネズミの画像検索をしたら、
こやつと全く違う、『うきゅ〜!! 』となる癒し画像が出て来ました。

日本のハリネズミ?? 小さくて可愛い過ぎ〜!!
(ハリネズミカフェってのもあるらしいですね〜、、、)


ドイツのハリネズミ5

いや〜、ウソじゃ無かったです。
気づかないうちに時々こうして現れていたんでしょうね〜。
(夜行性の動物ですよ)


友達の多くが「道路で轢かれた死骸は見たことならある」と言っていて、
夜にノロノロ(奴は動きがノロいらしい)と道路を横切って
かわいそうな事になるやつも多いようです。。。(ノ_-。)
(気ぃつけや〜!! 泣)


そういえば、ドイツにはハリネズミがモチーフの置物だったり小物などが
結構ありますね。


私も1つ持っていました。(現在も飾って棚に飾ってありますが)
 

ハリネズミのぬいぐるみ
5センチくらいの小さなマスコット。
かなり前に日本で買いました。

なんと『値札』とかもつけたままでして、
それには『ベルリンの至宝展 KSN モヘアハリネズミ ミニ ¥2520』
と表示されています。(たけ〜!!)

『ベルリンの至宝展』を検索したら、
2005年に上野の東京国立博物館(平成館)で催された展示会でした。

・・・・記憶にありません・・・(^▽^;)

でもその展示会を観に行ったんでしょうな〜。
でもって、そこのお土産コーナーかどこかで買ったんでしょうな〜。


ちなみに、このマスコットのメーカーは『Kösen(ケーセン)社』といって、
動物のとても可愛いぬいぐるみを作っていますが、
どの動物もその自然な姿を、可愛いながらもリアルに再現しています。

ドイツの動物ぬいぐるみで有名なのは
言わずもがなの『Steiff(シュタイフ』でありますが、
私はこの『Kösen(ケーセン)社』のも捨てがたいと思いますよ♪

『Kösen(ケーセン)社』のホームページは こちらです。

欲しいぬいぐるみもいくつかありますが、お値段もなかなか。。。うん。


以上、今回は8年目にしてお初にお目にかかった
庭にやって来るという『でっかいタワシ』のお話でした〜(^_^)/


え? ヤツを飼うのかって?

ん〜、餌もやらんという放し飼いってやつですかね
しかも次にいつ会えるかわからないという(^▽^;)


さて、また思い出話をどんどん続けなくちゃ。。。
でないとまた終わらにゃい (>_<)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

。。。後日談。。。

翌朝、テラスに親指くらいの大きさの
真っ黒いうんこ💩が、、、

置き土産?否!! きっと嫌がらせだろ〜!! (*_*)


関連記事
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
ついに見ましたか~
由麻さん、こんばんは。

ハリネズミでしたか!
我が家には、10年以上前に一度やってきて、写真撮りました。その後、お目にかかってません、、、。

ペタさん、良く見つけましたね!!かわいい奥さんのために頑張りましたね(^^♪

お元気でお過ごしください!
2019/07/15(月) 21:15:57 | URL | アルペン大好き #-[ 編集]
あーやっぱりドイツ的な
Igel ちゃんだったのですね!
おめでとうございます!( *´艸`)
大きいですね。私はこんな近くでは見てません、それもお触りされたんですね!
家の庭をガサゴソしてるのを目撃したことあります、けっこう動くんだなっと思いました。初めて見たときは興奮しましたよ~

ぺたさん嬉しそうやね!

置き土産、うちにもこないだ落ちてたんです。真っ黒の。でも誰のか分からなくて、、、ひょっとしたらハリネズミの仕業?なら顔見せてくれや~

ではまた、お元気でね~
2019/07/15(月) 21:38:40 | URL | alpen大好き妻 #-[ 編集]
アルペン大好きさん(^_^)
こんばんは〜!

そうです、ハリネズミでした〜w
想像していたよりも、まぁデカいこと、デカいこと!
「わ〜、可愛い。。。くなくて、デカい!!」
って思わず言っちゃいました(^▽^;)

「ハリネズミなんか来ないじゃん!!」
と私はペタさんにず〜っと文句を言ってて、
しまいには数日間、『暗視カメラ』を設置したりもしてましたけどね。。。
写ったのは放浪ニャンコとか。
そして今回いきなりの実物捕獲ですw
一番喜んだのはペタさんでしょうね〜(^▽^;)

アルペン大好きさんも、楽しい休暇をお過ごしくださいね♪
素敵なカメラを手に!! (≧∇≦)

2019/07/15(月) 22:51:04 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
alpen大好き妻さん(^_^)
こんばんは〜!

ほんと『ドイツ的』な小動物ですよね〜!
野生のIgel君。
見た目は『うきゅー』ではなかったけど、なんかホッコリしました。

ペタさん、ようやく名誉挽回といいますか、
ドヤ顔してますよね〜(笑)

例の翌朝の置き土産は、ニャンコの可能性もあるけれど、
そこは『やつ』の嫌がらせとしておいた方が笑い話になりそうですね(^▽^;)

alpen大好き妻さんも、楽しい休暇をお過ごしくださーい!
また美味しいものも一緒に食べに行ってくださいね♪

2019/07/15(月) 23:03:53 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
めっちゃかわいい
ハリネズミかわいいですよね。
わたしも先週通勤中に見かけました!なぞのタイミングで歩道を横切るから自転車で轢きそうになりましたよ。
日本にはハリネズミカフェなるものもあるらしいですね。
2019/07/21(日) 17:41:50 | URL | ドイツではBrunschön #-[ 編集]
ドイツではBrunschönさん(=^.^=)
え〜!! 自転車で轢きそうになったの〜!?
避けるこっちが危ないよねぇ (-""-;)
日本のハリネズミカフェは、ドイツの野生のハリ坊たちとは
ぜんっぜん別物がいるね〜。。。
2019/07/23(火) 18:44:42 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する