FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
日本からこんにちは〜!(^▽^)/
2019年03月27日 (水) | 編集 |

3月20日の早朝に、無事に日本(羽田)に到着してから
早くも1週間が経っております。。。(ほんと早っ!!)

到着早々強風だったり、22日は23度まで気温が上がったかと思えば、
翌日は9度までしか上がらなくてすごく寒かったり、
まるで『ドイツかっ!!』って思うほどの不安定な天気が
続きましたが、そろそろ安定してくるのかな?いや、また寒くなるとか?

私は元気で、一人で気ままに毎日楽しくやっております。
(実家でお世話になりながら、、、)

ほぼ無計画で帰省して、"4週間も何しましょうかねぇ"
思っていましたが、だんだんとその予定も埋まってきました。

帰省の間に日本の友達や元職場の仲間たち、さらに
ドイツで知り合って日本に戻っている友達とも会います♪


今回からは自分の備忘録ではありますが、
この帰省の間のことについて少しずつ書いていこうかな〜と思います。

そいでは始まり始まり〜(=^.^=)




出発の前日(3月18日) ペタさんが仕事休みだったので、

「アヴェ、行きますか」ってことで
旅の無事のお祈りに、久々にアヴェマリア教会に行ってきました。

帰省前アヴェ1
Deggingen アヴェマリア教会

教会の中、最初は灯りがついていませんでしたが、お掃除おばさんがきて
掃除のためにライトをつけたので、こんなライトアップされた
美しいアヴェが見れてラッキーでした♪


帰省前アヴェ2
「明日、私は日本へ向かいます。元気で楽しく過ごしてきますよ。
ペタさんも野菜とかちゃんと食べて、不摂生な生活をしませんように」
(ってお祈りしてきましたw)

この日は晴れたり曇ったり、雪まで降ったりの荒れた天気で、
風邪なんかひいたら困るのよねー、と寄り道しないで帰宅。

飛行機に積むスーツケース(2個)の『重量』に頭を抱え、
冷蔵庫の野菜なども夕飯で使い切るように食べて、
日課のゲームをチャッチャと済ませて早めに寝ました。
(それでもゲームはやったのだよ、明智くんw)


翌朝5時半起床、朝食。

ペタさんはこの日は夜勤の日だったので、
朝は私を空港に送るのオッケーとなっておりました。

帰省当日1
3月19日(火)6:45頃に家を出発。


帰省当日2
15分もかからず Stuttgart空港に到着〜。(近いんす)

すでに前日のうちに『オンライン チェックイン』は済ませてあったので、
すぐにスーツケース(2個)を受託手荷物の預かりカウンターへ。
それぞれ 21,4kgほどありました。。。(MAX 23kg/個まで無料)

まぁ、家で量ってきた重量とほぼ同じでしたが、
いつもドキドキの瞬間です...


帰省当日3
そしてそのまま 保安検査へ。
ここでの工程も、もう慣れたもの。(チャッチャ、チャッチャ)

ペタさんは、保安検査へと並ぶ私をしばらく見ててくれましたが
私らはもうこの様なしばしの別れを悲しむ感じでもないので(^▽^;)
「もう家に戻っていいよー」とペタさんに告げて、ここでバイバイ。

『私がいない間、野菜もちゃんと食べろよな〜... 』
(私の心のつぶやき)


8:05 搭乗開始
8:25 フランクフルトへの出発予定時刻
(実際に動き出したのはしたのは8:35頃。離陸は更に10分後 )


帰省当日4
9:20頃、フランクフルト空港に到着

フランクフルト空港は超デカいメガ空港なわけですが、
ここ経由での日本帰省は慣れているので気が楽です。

前回の帰省のミュンヘン経由ではいろいろあったので、今回はあえて
フランクフルト経由を選んでチケットを買っていたんですよね〜 (^▽^;)


帰省当日5
ルフトハンザ航空の往復チケットですが、フランクフルト・羽田間は
全日空(ANA)の飛行機が飛びます♪(ラッキー)

11:00 搭乗開始

オンライン チェックインをした際にの座席指定はできなかったけど、
私は3人掛けの『窓側』の席でした。


帰省当日6
搭乗後にに流れる『機内安全ビデオ』"歌舞伎" 仕立てでびっくり(笑)
『What' up? ANA』
外国人旅行客に受けそうです。


帰省当日7
11:30 予定時刻通りに飛行機が動き出し、約20分後に離陸。


帰省当日8
この日のドイツはいい天気!日本も晴れるといいな〜。


帰省当日9



帰省当日10



帰省当日11
13:00頃、お待ちかねのお食事〜!(食後のアイス付き)
Stuttgartからずっとお腹ペコペコだったんです。(>_<)

やっぱ、全日空の飛行機で良かった〜って思いましたねー♪
(美味しかったです)

そして長い長〜い約11時間の飛行の間、まず映画を2本観て。
(『累(かさね)』と『猫旅リポート』)

17:00頃に隣の席の2人とのタイミングをみて、おトイレに。
窓側の席だと、トイレに行くのが難しいですよね〜。


帰省当日12
18:00頃(日本は20日の午前2時頃ねー)
あと4時間半ほどで羽田に着くかな?

ってか、眠れないんですけどっ!?(>_<)


帰省当日13
20:00頃(日本時間 20日の午前4時頃)朝食。

そのあとまた映画鑑賞。。。眠れないんで。。。
(『人魚の眠る家』... 私が機内で観た3本の中では一番おもしろかったかな)


帰省当日14
22:30頃(日本時間 20日 午前6:30頃)
フランクフルトから約11時間、一睡もできないまま羽田に到着(^▽^;)

でもこのANAの飛行機のシートのリクライニングは、後ろの席の人の
迷惑にならない様な倒れ方をして感動しました!
(さすが工夫の上手な日本です)


帰省当日15
天気も良さそうだし、桜(これは造花ですが)も楽しみだな〜 (≧∇≦)


帰省当日16
荷物待ち。
『FANUC』と言えば〜、、、 過去ブログ記事

スーツケース2個を受け取り、税関に向かいます。
(750mlのワイン 5本分 の納税に)

納税額、200円。安っ!(^▽^)

ただココで問題発生!
持参したはずの日本円が見つからないっ!持ってきたはずなのに〜 (-""-;)

窓口の方「支払いは外貨でも大丈夫ですよ〜」とのことで、
10ユーロ紙幣を出し、それを外貨両替してもらって200円を支払いました。
(硬貨は両替してもらえないです)

あー、焦った〜!そして時間もかかってしまった〜!
(日本最初のトホホです)


帰省当日17
そしてようやく到着ロビーへ、、、。

おー、東京オリンピック、来年かぁー。(棒読みで)

8:00頃、いつも羽田空港に迎えにきてくれる母と再会。
「お久しぶり〜〜〜(^_^)/」(いつもありがとね〜〜♪)

母と2人で到着ロビー内にあるタリーズコーヒーでちょっと休憩して、


帰省当日18
9:25(ここから日本時間ね)発のリムジンバスで実家のある所沢へ向かいました。

バスの中でようやく少し眠れた感じでしたね。

約2時間後に所沢駅に到着〜!(あと一息だー!)


帰省当日19
甘いものが欲しかったので、駅ビルにある『横浜 くりこ庵』で
たい焼きをいくつか購入(母が)。

所沢の駅ビルも去年だいぶリニューアルした様ですので、
帰省中にブラブラ散策してこようっと。(グランエミオ所沢


帰省当日20
12:30頃、実家に到着し、速攻でたい焼きタイムっ (≧∇≦)
これは期間限定の『白玉入り さくらあん』です。美味しい〜!


帰省当日21
弟が冷凍パックの『松屋』の牛めしを作ってくれて、みんなでいただきました。
(美味しい〜。ってか美味しいものばかり)

ちょっと落ち着いたところで、少しずつ荷解きを始めたら、


帰省当日22
ワインが1本、割れちょる。。。(ToT)

プチプチで包んで、プラ袋で密封し、Tシャツとかにくるんで、
さらにテニスリュックに入れてスーツケースに入れていたのに。。。

なぜだぁ〜〜〜っ!!! (>_<)
(プラ袋のおかげで、ワインによる被害は無し。ほっ。)


帰省当日23
(残りの4本はセーフ)

あー、ショック〜。。。(2つ目のトホホ

こんなことなら納税も4本の申告にすればよかった。(笑)

・・・気を取り直して、
15:30頃、歩いて5分の『西友』チェックへ(西友ラブ

(ってか寝ろよっ!!)

西友に入っていた『MUJI』が無くなっていたけど、代わりに
100円ショップの『Seria』が入ってて、それはそれで楽しい!(=^.^=)

気がついたら2時間くらい西友をぶらついておりました。


帰省当日24
18:30頃、お隣さんからいただいた明日葉とフキノトウ
母に天ぷらにしてもらって夕食。

これも美味しすぎて、食べすぎて夜中にお腹が壊れました。。。(^▽^;)

この日から始まった『世界フィギュアスケート選手権』の女子SPとか
テレビで観て、結局なんかもう眠れなくなってしまい、
いつの間にか 寝落ちするまで、ドイツから持ってきた
大量のお土産の仕分をしたりしておりました。(ほとんどお菓子)

こんな感じで始まった今回の一時帰省。

帰省当日25
事前にドイツからネット注文していた『伊賀米』も実家に届いていたし、
翌日から幸せな『伊賀米ご飯生活』も始まったのでした。
伊賀米もラブ〜 (≧∇≦)


続く〜(^_^)/

相変わらず1話が長いね〜。。。


私がいつも『伊賀米』の通販で利用させていただいてるお米屋さんは
こちらでーす。 富永米殻店さん



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

もう3日ほど前からコレ、書き始めていたんですけどね。
誘惑が多くて、いつも途中までしか書けませんでした(^▽^;)
頑張って続けまーす!(でないと忘れちゃうんで)


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはようございます
もう1週間経ちましたか~早いですね!
日本到着からいろいろあったようです、楽しく読ませていただきました!ワインは残念、、。5本どうやって??って思ったらトランクの中でしたか。割れる時もあるんですね。
たいやき!!到着して即、ご馳走~!
ご実家でのお食事はどれも美味しい(^^♪
お元気で日本滞在中、桜も美しいことでしょう。楽しんでくださいね~!!
2019/03/28(木) 10:20:50 | URL | alpen大好き #-[ 編集]
おはようございます♪
お元気そうで、よかったです!
1週間過ぎるの、早いですよね~。
🌸は東京が一番目に満開だそうですが、そちらもそうでしょうね~
ドイツでもどこかで見れたらいいな♪

いやしかし、美味しい物いっぱいで羨まし~~
ワイン、残念でしたね(´;ω;`)

私も西友に行ってました!でも京王やセイジョー石井?に行くことが多かったですね~。(^▽^)/
スーパーめぐり、楽しいですよね~

日本の春を楽しんできてくださいね♪
記事アップ、楽しみにしてますよ~~
2019/03/28(木) 10:51:14 | URL | alpen大好き妻 #-[ 編集]
alpen大好きさん(^_^)
こんばんは〜!

ワインの被害は最小だったので、不幸中の幸いでした(^▽^;)
以前ビールが割れて、スーツケースの中がビールまみれだったことがありましたので、
「もうビールは持参しない!」 と決めていただけに、、、
ワインよ、お前もかっ!! です (>_<)

桜もいよいよって感じですよ。
明後日、大阪入りしますので、大阪・京都の桜も楽しめそうで楽しみです! (≧∇≦)
2019/03/28(木) 16:14:41 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
alpen大好き妻さん(^_^)
こんばんは〜!

今日も地元(所沢)でかなり咲いてる桜を見かけました。
近場の気になる桜の名所にも逃さずに行きたいところです〜 (≧∇≦)

ホーエンハイムの桜はどんな感じでしょうね〜。

西友の中で、まだ行ってないフロアがあるんです。
なんと地下食品フロア!!(信じられなぁ〜いw)
調達したいものは山ほどありますが、今からソコに行っちゃうと大変なことになること必至ですから(^▽^;)

ぬぬっ?京王や成城石井とは、西友よりセレブですな?(笑)

2019/03/28(木) 16:24:18 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する