ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
日本帰国...その13:最後のイベント
2012年03月12日 (月) | 編集 |
ドイツで いくらガッカリなことがあっても、ホームシック(das Heimweh) に
かからなかったのですが、、、

1月28日の晩、日本でかかりました。 (ドイツに戻りたくないよぅ!)

ペタさん:「(ウルウルしてます)、、あと3日間しかない、、。
うん、うんと、うなずく私、、。 あとは2人でシクシクです。

でもっ日本滞在11日目の1月29日(日)。
今回の帰国、最後のイベントがあります!
「宴会〜〜っ!」 って、もちろん夜からですが。
(ペタさんは、「カラオケも行くのかな?」と、そわそわしてます

で、この日の午前中は ペタさんと散歩に出かけました。AM10:00頃出発。
会社を辞めて ドイツへ引っ越すまでの約2ヶ月間に、よく母と歩いた
朝の散歩コースです。

家を出発して、ほんの5分ほどで
散歩道1
遠くに 秩父(ちちぶ)の山々が見える、開けた場所に出ます。

散歩道2
散歩コースの途中で、天気がいい日は富士山も少し見える場所があります。

散歩道3
雪の残る 茶畑をぬけて ( 狭山茶どころ〜

で、まず 私の第1休憩地点( 徒歩 約40分地点)
  ↓  ↓  ↓
狭山湖(山口貯水池)に到着です。東京の"水がめ"となる、大きな人造湖です。
狭山湖5

西武ドーム(写真 左奥)の方へ向かって続く、堤防(長さ 約700m )からも
狭山湖4

狭山湖2
天気がいい日は、「富士山」が見えます。

この日は すっごく風が強くて寒かったのですが、
狭山湖3
滅多に見られない、いい景色が楽しめました。

狭山湖6
反対側には、東京スカイツリーなんとか見えるんですよ。

狭山湖1 狭山湖7
狭山湖は、日本の"ダム湖百選"にも選ばれています。
"ダム湖百選"って何だ?と思って調べたら、、、
こんなのでした(手抜き?)→ → リンク Wikipedia「ダム湖百選」
      もうひとつ → → リンク ダム水源地環境整備センター「ダム湖百選」

この狭山湖周辺は、桜の名所でもあります!
狭山湖(去年)1 狭山湖(去年)2
         ※写真は去年(2011年)4月に撮影

なんか、地元の特派員みたいになってますね。

堤防を渡りきった先にある、狭山不動尊山口観音というお寺に寄って、
狭山不動尊 山口観音
       狭山不動尊             山口観音
電車に乗って帰ります。(というのが、私のお散歩 徒歩 約6kmコース
狭山不動尊では "鐘" がつけます。
ペタさんが "そ〜っ" と ついてたのが面白かったです。(思い切って行け〜!

家に戻ったら、と、彼女と、彼らの犬(チワワのメソちゃん)が来てました。
メソ う、この子も可愛いし。
※お預かり猫のフウちゃん は、どこかに隠れてしまっています。可哀想に、、。

彼らも昼食がまだだったので、4人で近所の"丸源ラーメン"に行きました。
肉そば(もちろんラーメン)」と、食後の100円ソフトクリームが好きで
よく行ったところです。

肉そば1
私は普通に「肉そば」¥682。

肉そば2
ペタさんと弟の彼女は「野菜肉そば」¥819。(どこから食べるんだ?)

肉そば4 肉そば3
欲張って、餃子に唐揚げもっ!       店員さんは「肉そば命」です。
                     (私はラッコ命!)

お腹いっぱいになって 家に戻った後は、ペタさんがドイツで撮った写真を
弟たちに見せながら、熱心に説明し始めました。(お話好きなペタさん)

ペタさん:「これはカーニバルのパレードでね、家の前をこんな行列がね、、。」
     「背中には、こんな麦の殻を突っ込まれてね、、。」
、、、で、ペタさん、いつ 外壁のカバー取り替えるつもりなの、、?
    ( 前日 "シュヴァーベン人の血"が騒いだやつのことです)

結局 ペタさんの話は止まらず、宴会へ向かう時間になりました。 PM 6:00
PM 7:00立川駅 集合です。(1次会 のために

、、あれっ?? 宴会の話まで、また到達しなかったぞ、、。

すみません、、またしても "つづく" です。


<おまけ>
"ダム湖 百選" のHPを見てたら、こんなのがありました。
「ダムカレー」

う〜ん、なるほどね、、、。 確かに "ダム"カレー 。
「よし、私もやろう。」とは思いませんが、ちょっと面白かったです。
   → → → リンクはコチラ(ダム水源地ネット)です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おいしそう…
野菜肉そばに目が釘付けですv-10おいしそう~
ラーメンに餃子にビール、最高の組み合わせですね!ドイツではなかなかできませんよね。

ダムカレー、面白いですね!
カレーを崩すのを放流というんですね(笑)
私も家でやろうとは思いませんが、黒部ダムカレーは豪華でおいしそうなので食べてみたいですe-348
2012/03/13(火) 02:31:59 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん (^^)
やはり 「食べ物」 に来ましたねっv-8
そうなんです、野菜肉そばの "ネギもり?" 来たときは あごが外れそうでした。

そして、ダムカレー! 「ご飯でカレーを"堰き止める"」発想にもビックリ。e-451
黒部ダムカレーは、スキー場で食べたいですねー!
(どうやらスキー場で提供されてるみたいです)
2012/03/13(火) 03:33:04 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック