ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
始まりました!オリエンテーリング コース
2012年03月08日 (木) | 編集 |
月曜日(3月5日)から、VHS でのオリエンテーリング コース
スタートしました。(待ってました〜!)
去年の12月で B1 コースが終了しましたので、約2ヶ月ぶりの授業です。

クラスメートのみんなにとって、私は新顔ですが、
「あ、階段で挨拶かわしたことがあるぞ。」という人達もいますし
先生も前と同じ 優しい K 先生なので、結構気楽です。

クラスメートの国籍は、パキスタン 、ガーナ、マケドニア(かな?)
ナイジェリア、ルーマニア、トルコ
あと2〜3人いるようですが、今日迄に全員そろったことがありません。
名前は、みなさん すごく複雑で、ガーナのイボンヌしか分かりません。

初日終えて思った事(というより、反省)
予習しとけばよかった〜っ! (教科書持ってるんだから)

とにかく法律用語というか、自分の周りには転がってない単語が
教科書にびっしりです、、。


で この3日間での授業の内容は、

「人間の尊厳」 Die Würde des Menschen ( Menschenwürde ) や
「法の前での平等」 Die Gleichheit vor dem Gesetz などの
 "基本的人権"  Die Grundrechte に始まり、

「ドイツ(連邦共和国)は、民主主義 及び、社会福祉国家である。」
 "Die Bundesrepublik Deutschlend ist ein demokratischer und
 sozialer Bundesstaat."
 などの
 "国の秩序の基礎" Die Grundlagen staatlicher Ordnung と続き、

国旗:連邦旗 Die Bundesfragge (えっ、黄色だと思ってた!)

国歌 Die Nationalhymne は、August Heinrich Hoffmann von Fallersleben
                     ↓  ↓  ↓
    (アウグスト・ハインリヒ・ホフマン・フォン・ファラースレーベン)
 という、長〜〜い名前の人が書いた歌詞の「3番」を
 Franz Joseph Haydn フランツ・ヨーゼフ・ハイドンが書いたメロディに
 付けたもので
  "Einigkeit(統一)und Recht(正義)und Freiheit(自由)"
 という歌詞で始まります。 とかとか。



授業は楽しいですが、困るのは 私の不得意分野である政治的内容に対して
「日本ではどう?」と、聞かれることです。

例えば、「日本の国歌は、どんな事が歌われてるの?」
私:「天皇の国は、永遠です "Der Staat des Kaisers ist ewig."と歌ってます。」
 (だって、確かそう習ったんだもん)

また、「ドイツの連邦議会(der Bundestag)の議員は、4年ごとに選挙で
    選ばれますが、日本は何年ごとに選挙があるの?」
私:「(??) Alle vier Jahre 4年ごとで〜す。(後で調べよう、、。)」と
   Filderstadt 本日の日本代表としてヒヤヒヤします。

   「池上さん(池上彰さん)、たちけて!!」


家では ペタさんに「今日は何習ったの?」と毎日聞かれますが、
「ん〜例えば、、。ドイツには、5つの政党 (die Partei )がありま〜す!
SPDCDUFDPdie Grünendie Linken 。」 と自慢げに言うと、
Aber überleg mal! でも、ちょっとよく考えてみてよ!
∫ªø©®†∂⁄œ‚∫∆@©√ƒ∂∆–敵∆ª†¢∂⁄µ…æ•⁄∫©ç∂¡“‚®† ← 超 早口!
政党の不満か批判か、よくわかりませんが 熱弁 が始まります。
そして、私には じぇーん じぇん分かりません、、。(-_-;)

ドイツ人と政治の話をしだしたら、きっと論破されるか、取って食われるかです。
ま、私には そんな機会がやってこないことを祈りますし(← 弱っち〜!)
実際、やってこないでしょう。(やって来るな〜っ!

結局また予習してないけど、ブログで復習したから
明日も頑張ろ〜っと。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
そういえば…
ドイツ発行の2ユーロコインの側面に、Einigkeit und Recht und Freiheitって彫ってあります!
国家の出だしだったんですねv-341知りませんでした。
国旗の黒・赤・金っていうのも知りませんでした。私もあれは黄色だと思ってました~e-451
2012/03/09(金) 06:30:09 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん (^^)
え? 2ユーロの横?
あぁ、ホントだ! 知りませんでした〜。

そうそう、家の庭に「スノードロップSchneeglöckchen
という白い花が咲いてます。
「春を告げる花」というようです。v-282
んじゃ、もうすぐ春になるんですね〜!v-290
2012/03/09(金) 08:04:19 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
No title
こんにちわ、はじめまして。
2年くらい先ですがドイツに引っ越す予定があり、ドイツに興味があるため、ブログをちょくちょく拝見させて頂いてます。
突然ですみません、へんな質問かもしれませんが、VHS のオリエンテーリング コースって、語学学校のようなところなんですか?

2012/03/09(金) 08:43:49 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
はじめまして!e-241
ブログを読んでくださって ありがとうございます!
VHS(市民学校)というのは語学学校というよりは、カルチャーセンターのようなところで、ドイツ語のコースもあるのです。(安くドイツ語を学べるところです)
ドイツ語コースでは主に文法を学ぶのですが、「オリエンテーリングコース」というのは、そのドイツ語コースの一部で、ドイツの制度や、歴史、政治の仕組みなどを学びます。
なので、ドイツ語コースのレベルA2またはB1が終了したあたりで、コースの延長上に登場するコースです。

ミッキーさんは、ドイツ語の勉強もされてるんですか?
VHSのドイツ語コースに通う際に、簡単なレベルチェックを受けると、「A2レベルからでいいのでは?」とか「B1レベルからでいいのでは?」とアドバイスしてもらえますよ。e-257
私の経験上でお答えできることもあると思いますので
どうぞお気軽に聞いてくださいね!
2012/03/09(金) 16:59:45 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
No title
こんにちは。オリエンテーリングコース、私も2006年に通いました。黒・赤・金、なつかしいです。でも内容は分らないことも多かったのを思い出します。そのK先生、私も去年お世話になったかも。頑張ってくださいね!

それとこれが例のアジアショップです↓
ASIENHAUS
Hauptstr. 136
70771 Leinfelden-Echiterdingen
Tel: 0711-791520
2012/03/09(金) 19:00:58 | URL | nanohana #-[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
e-451アジアショップの情報、ありがとうございます!
早速 ペタさんに連れてってもらいます!

VHSのK先生。優しいし、面白いし 好きだなぁ〜。
おかげで授業が楽しいです。

nanohanaさん、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。 e-251
2012/03/09(金) 19:40:25 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
はじまったのねぇ~
由麻さん お元気そうでなにより。
また始まったのね。バス通学。
なんだかそこに通っていない毎日が
不思議です。
なぜかわからないけど、初めの所は
とってもゆっくり・じっくり授業をするので
単語にビビるけど、大丈夫。
分野によって、さら~っと流し気味の箇所も
出てくるので。ご心配なく。
Frau Kによろしくお伝えくださいね。
2012/03/12(月) 00:31:23 | URL | Cha #-[ 編集]
Chaさん(^_^)
そうなんです、始まりました!
(でも楽しみにしてたんですよ。暇なので、、。)
授業は面白いですが、ただ 「日本は?」と振られるのが困ります。v-12
制度や憲法は、「ドイツとよく似てま〜す。」で、逃げ切ろうとおもっています。(-_-;)
2012/03/12(月) 00:46:40 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック