FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
来年もこのバーガーのために!(キャベツ祭り〜)
2018年11月09日 (金) | 編集 |

ここんとこお祭り関係の話が多いですが、今回も、です。

10月20日(土)、21日(日)の二日間は隣町で
第40回 とんがりキャベツ祭り
( 40. Filderkrautfest Leinfelden-Echterdingen)
がありました。

40.キャベツ祭り1
祭りのメイン会場となるEchterdingenの目抜き通りにある
トレードマークの飾り荷車には、
HITZE jahr 2018(猛暑の2018年)
2倍の労力をかけるも、収穫は少なかった』
.... との看板が。

飾られてるトンガリ野郎はまだ大きい方だけど、
確かに今年のトンガリキャベツは例年よりも小さいです。


私はもう何回もこの祭りには来ているので、
「今年は(行かなくても)いいかな〜」って思っていましたが、

どうしても食べてみたいものがありまして、
ちょうど知り合いのSさんご夫婦からお誘いもいただきましたので、
21日(日)にこのお祭りに行って来ましたよ!

(ペタさんは仕事〜)

40.キャベツ祭り2

午前中に私はいつもの日曜テニスをして、Sさん夫妻とは
『遅めのランチ』ってことで、午後1時半に会場で待ち合わせ。

私はちょっと早めに行って散策してみました。


40.キャベツ祭り3

まぁ、どこもかしこも『恒例の』というか、毎年みる光景です(笑)


40.キャベツ祭り4
『Höfle』=『Hof(中庭...など)』のシュヴァーベン語での縮小形
"小さな中庭" って感じの意味ですね〜。



40.キャベツ祭り5

さすがに日曜日の昼過ぎは、人・人・人!
『Höfle』の中も満席です。



40.キャベツ祭り7
去年、友達を案内しに祭りにきた日は、確かすごく暑かったけど、
この日は暑すぎず寒すぎずのいいお天気。



40.キャベツ祭り8
ゆるキャラ。。。一人増えてる。。。



40.キャベツ祭り6
トンガリ野郎で作ったこういうのはなかなか可愛いな〜と
一人で散策しているうちに、


おっと、約束の時間だ!ってことで、S夫妻と合流し、
お目当の『どうしても食べてみたい』もののところへ!
 

キャベツバーガー1
Krautburger
(トンガリ)キャベツバーガー

去年、祭りの後に知って、1年間待ちました〜(笑)


キャベツバーガー2
オリジナル:ハンバーグ、キャベツ、玉ねぎ、トマト
スペシャル:上記 の + 羊のチーズ(グリル)
(どちらもご希望でマヨネーズとケチャップをバンズに塗ってくれます)

美味しいと評判で、すでに長い行列が。。。
20分くらい待ったかな?日陰だったので寒くなりました (>_<)


キャベツバーガー3
ブルブル震えて、ようやくゲット!

キャベツバーガー(スペシャル)5.5ユーロだったかな?

あふれんばかりのキャベツ (≧∇≦)

キャベツバーガー4
中身はこんな。(かじりかけ画像でスンマソンw)

キャベツはいわゆるザウアークラウトでは無く、
ハーブを混ぜた千切りキャベツだと思うのですが〜。
柔らかくてすごく美味しかったです!

何年も来ておきながら、今までコレ知らなくて損してた〜!

来年もこのバーガー野郎のために来ます!
(午後3時頃には『売り切れ』だったみたいよ)


まぁ、その他にも『キャベツ グーラッシュ』とか、
これまたいつも行列で、まだ食して無い『シュヴァーベン ピザ』とか
それも食べたいので来ます! ご参考 2016年の過去ブログ


目的のキャベツバーガーを食べた後、もう少しS夫妻と祭りを楽しんで。

40.キャベツ祭り9
これも毎年恒例(日曜日イベント)の
『Krauthobel - Wettbewerb』(キャベツすりおろしコンテスト)

1分間に何キロのキャベツがすりおろせるか。


40.キャベツ祭り10
彼はボーデンゼーから来たと言ってました。(これのために?)
23kgくらいすりおろしてたかな?

ちなみに世界記録 (?) の29,9kgはまだ破られていないようです〜。


40.キャベツ祭り11
キャベツすりコンテストを見ながら、ワインをご馳走になりました♪



40.キャベツ祭り12
『漬物屋台』に並んでいた可愛いやつ(^_^)



40.キャベツ祭り13


あー、来年も絶対に行こうっと!
できれば土日両日行こうっと!
(キャベツバーガー、グーラッシュ、ピザ、キャベツバーガー、
グーラッシュ、ピザ、キャベツバーガー、グーラッシュ、、、)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

あー、ペタさんにも『キャベツバーガー』持ち帰り用で買って帰りましたよ(^_^)
やっさしぃ〜、私♪


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
美味しそう~~
いや~待ってました♪ 
いいお天気で良かったですね!見ただけで暖かそう!
何せ、さっきまで2時間以上、メチャ寒い教会の中に座ってたんですもん。。。涙
バーガー美味しそうですね!クラウトザラート、好きなんです!私もお持ち帰り用、お願いしたいです♪

来年のレポお待ちしております(^▽^)/
2018/11/09(金) 23:59:11 | URL | alpen大好き妻 #-[ 編集]
alpen大好き妻さん(^_^)
こんにちは〜!
いつもお待たせで。。。てへ。
ほんと晴れていて良かったです!
え?2時間教会の中??ミサですか?

来年はレポと言わず、ぜひ一緒に並んでキャベツバーガー食べましょう!
(にやり♪)
2018/11/10(土) 12:03:48 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
お仕事
昨日の夜はシナゴーゲが焼き討ちされて80年の日だったそうで、その祈念のために行事があり、うちの学校のオーケストラが音楽を担当しまして、私が指揮、妻は演奏に参加ということになったのですが、教会の暖房が故障、夜の7時半から、最初に一曲弾いた後、なんと2時間以上もお話が続き、最後の一曲を弾いたのが9時半ぐらいでした。生徒たちに寒い思いをさせてしまいました、、。ドイツ人の演説の長さにはまいってしまうこともありますね、、大事な話でも。推敲を知らないのか??って言いたくなりました(笑)
2018/11/10(土) 13:58:12 | URL | alpen大好き #-[ 編集]
alpen大好きさん(^_^)
ありゃ〜!それはとんだ災難!(>_<)
2時間以上も演説。。。それも災難ww
案外同じ内容を繰り返してたりするんですよね(-""-;)
(ペタがそれ)
そんな遅くまで寒い中お疲れ様でした!
生徒さんたち風邪ひいてないといいですが。。。
2018/11/10(土) 21:10:46 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する