ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
おひな様を飾りましたよ!
2012年03月03日 (土) | 編集 |
(大阪住民)が「おひな様飾ったぞ〜!という
画像付きメールをくれました。
  ↓  ↓  ↓
ともん家のおひな様

あれ?なんか変じゃない?
母がすかさず「大阪じゃ、お内裏様とおひな様の位置が逆なの?」
メールで突っ込みを入れてたようですが、、。

実はそうらしいのです!
関西と関東とでは、飾る位置が違うんだそうです。(知らなかったなぁ)

で、妹からのメールで思い出しました!(← 忘れてるし、、、)
私もおひな様、持ってるのでした〜っ!

パネルのおひな様

ドイツに引っ越す時に、がくれました。
10cm × 15cm のパネル額で、スクリーン蒔絵(まきえ)という技法
で作られた、会津の漆工芸品です。

あ〜、ちらし寿司が食べたい。(やはり どうしても食い気に、、。)
"五目ちらしの素"(レトルト)とか買っとけば良かった〜。

ちらし寿司1
とりあえず、手持ちの画像でがまんしますか、、。
(日本滞在 最終日の晩餐より)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
きれいなお雛様ですね!
スクリーン蒔絵のお雛様、とても綺麗ですね!色もとても綺麗v-238はじめて見ました。
私は日本に帰る度に、お雛様とお内裏様だけでも持って帰ってこようと思いながらも、日本食でスーツケースがいっぱいになり、肝心の人形はドイツにもって来ていませんv-8いつか持って帰ってきたいです。
ちらし寿司、たまに食べたくなりますよね。和食を作れない私の大の味方のちらし寿司の素、いつも日本でたくさん買ってきます。必要でしたら言ってくださいねe-257おいしい日本食は活力のもとです♪
明日は春らしい日になりそうですし、楽しいひな祭りをe-235
2012/03/03(土) 07:44:34 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん (^^)
しるでぃさん、ありがとうございます!
では、お言葉に甘えて「ちらし寿司の素」ひとつくださいe-349(90%本気v-283
今日は朝はケブっていまいしたが、いい天気になりましたね。
しかも、新2ユーロ記念硬貨(Neuschwanstein)がおつりで手にはいりましたよ! 使わないんだ〜。e-287
2012/03/04(日) 01:44:09 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック