FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
できるもんだね、白あんで大福〜(^▽^)♪
2018年09月10日 (月) | 編集 |

先日、友達のAさんから、手作りの『イチジク大福』をいただきました♪
 
イチジク大福

「お〜いし〜っ!! (≧∇≦) ♪」

イチジクは缶詰のものを使ったそうですが、(あるんだ!缶詰の)
それを手作りの『白あん』で包んであります。

私、「ほえ〜、白あんって作れるんだね〜!!」と感激しまして、

普通の小豆あんさえ作ったことないのですが、
早速挑戦してみましたよ、"白あん野郎" (^▽^)/


白インゲン
使った豆は、こちらWeiße Bohnen(白インゲン豆)』

(結論から言えば、もっと粒の大きい白豆を使った方が楽でした!)


とりあえず、この豆200gを使って作ってみました。

(工程ははしょりますが〜、、、)

白あん
じゃんっ!! (≧∇≦)

200gの白豆で、約460gの白あんができましたよ!


さて、この白あんを使って、私も何かフルーツ大福を作りたいな!

まぁ、イチゴ大福が定番なんでしょうけど、時期じゃないし、
家にあったのがキウイフルーツだけだったので、


キウイ大福1

キウイ大福っ!!

キウイ、ありですね〜!美味しい!

大福自体、やはり初めて作りましたが、上出来です!
(240gほどの白あんを使って、8個の大福ができましたよ)


ゴールドキウイ大福
白あんはまだ残っていたので、調子に乗って、
『ゴールドキウイ大福』

ゴールドキウイは、緑のキウイよりも甘く、水分も多い感じで、
白あんの甘さもあるのでちょっと甘すぎになるかも?
あと、実が柔らかいので切ってみるとちょっとグズグズ.....美味しいけど。


キウイ大福2
(そして今朝、また緑でw)

他に中身は何があうかな〜。
種無しの『巨峰』とか『マスカット』を皮ごと包むのも良さそう。

でもドイツのブドウは小ぶりだからね〜。。。チビ大福になるな。

『洋ナシ』とかも、いけそうですね〜♪


もち粉的な?
大福の求肥は、こんなの(白玉粉に当たるかな?)を使いました。

いや〜、できたできた!! (^▽^)

白あんは冷凍保存もできるようなので、残りの白インゲンも白あんにして、
ブドウのチビ大福野郎とか今度作ってみようっと! (≧∇≦)b

手間はかかるけど、白あんのフルーツ大福、美味しいです!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

では、これからこの出来立てのキウイ大福を持って、
友達と『お肉』食べに行ってきま〜す!(笑)


関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
貴重なものを
貴重なものの中から2個もいただきまして本当にありがとうございました!!

ぷくぷくのお餅とあんこが絶妙でしたよ~

お見事!!♪



2018/09/10(月) 21:24:33 | URL | alpen大好き #-[ 編集]
alpen大好きさん(^_^)
いえいえ、貴重だなんて!
お褒め頂きまして (≧∇≦)照れ照れ、、、
alpen大好きさんへのはゴールドキウイのでしたが甘すぎなかったですか?
次は緑のキウイ野郎ので食べ比べしていただきましょうかね〜(^▽^)/
2018/09/10(月) 22:27:40 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する