ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
日本帰国...その12:これぞ、シュヴァーベン魂!
2012年03月05日 (月) | 編集 |
京都・大阪から戻って、まず楽しみだったのが

お預かり猫の"ふうちゃん"に会う事。
京都・大阪旅行へ出かける前日の夜に会ったきりです。
ふうちゃん1(1月27日夜)

3日間見ない内に、ずいぶんとアグレッシブな猫になっていました。
ふうちゃん2 ふうちゃん3


で、本題の1月28日(土)。日本滞在10日目です。
ペタさんのシュヴァーベン人壊れてるものは直したい血
実家にきてからずっと騒いでいたらしく、

このカバーがもう割れててよくないから、交換しなくちゃ!」
(補足)このカバーって:室内のエアコンから壁の穴を出て室外機までのびてるホース類を保護する為のプラスチックのカバー

この障子 破けてるから、張り替えなくちゃ!」

網戸も外れやすくなってるから、直さなくちゃ!」

「お風呂場のシャワーの付け根が、裂けそうになってる!」

「お母さん、これ(アコーディオンカーテン)替えたいって言ってたよね!」

、、、あのね、、、ペタさん ここに永住してくれるんなら、まだ充分時間あるからいいですよ。 でもね、、。

ペタさん:「何か出来る事、したいんだよぉぉっ!」

お、、、OK、OK。 んじゃ、エアコンの外のカバー交換と、母の希望の
アコーディオンカーテンの交換をお願いしましょうかねぇ。

その為に必要な物は、今付いてるのとほぼ同じ大きさのプラスチックのカバーと、
外壁の穴とカバーの隙間を埋める為のパテ(粘土みたいなやつ)

そんなの大型ホームセンターに行かなきゃ、無いじゃないのん!

と 言うわけで、母も一緒に3人で (zu dritt) 大型ホームセンターへ。

カインズホーム1 AM 10:30

カインズホーム2 カインズホーム3
まぁ、広い、広い。(で、楽しい、楽しい)
ドイツの Baumarkt バウマルクト:ホームセンターも広いですが
日本のも負けてないですよね。(こういう場所は、私もペタさんも好きです

ただ、今回探し求めてた品々は結構マニアックな物なので、
お店の人に聞いても なかなか見つけられなくて時間がかかりました。

他にも 必要そうな物(配管補修用テープとか)を調達して家に戻ったのが
PM 1:00 過ぎ。 昼食を食べて一息入れたら、もう結構な時間です。
PM 5:00 に、古くからの友人Yui 国立(くにたち)で会う予定があったので
結局 作業は翌日に持ち越しとなりました。
ま、とりあえず必要なものがそろって 一安心。



国立駅には 家から電車で約30分位で着くのですが、乗り換えが3回もあります。
"Wir müssen dreimal umsteigen."  慌ただしい(hektisch)です。

ちなみに "国立"(くにたち)という名前は、国分寺〜立川の間に新しくできた
 地区のため、両方の一文字をとって 国立としたそうです。

国立駅 国立 白十字
JR 国立駅(南口)          待ち合わせした"白十字"(ケーキが

Yui は、私のバンド仲間の一人でありまして、担当はベースでしたが
横浜の教会でオルガン(die Orgel)も演奏しちゃうほどピアノとかも上手です。
"Er ist katholisch."
仕事の傍ら、格闘技と護身術の講師もやったり 彼はとても行動派 です。
(いつも前進し続ける姿勢、勇気づけられるし、ぜひ見習いたい、、。)

白十字でおいしいケーキセットをいただきながらの、あっと言う間の2時間でしたが、ペタさんもまた新しい日本の友達ができて喜んでいました。

その日の夜は、月も笑っていましたよ!
笑う月1

笑う月2 にっこり?

ペタさんは、「こんな月、見た事ない!」って驚いていました。
ドイツでは、こんな風に欠ける月はないのかな、、?


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/05(月) 23:29:01 | | #[ 編集]
やさしい!
ペタさんの日本のおウチを直そうと思う気持がよくわかります。シュヴァーベン人魂炸裂ですね!!

ドイツ人の家は、ピカピカで手入れが行き届いていますもんね。(日本は少々壊れてても気にしない?)

楽しい日本旅行記ありがとうございます☆
2012/03/06(火) 18:08:52 | URL | URARAN #-[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
ドイツ人で旦那にするなら、シュヴァーベン人でしょう!
(って、他の地域の人は知りませんけど、、。)
物を大事にする 陽気で優しい人達ですね!v-10v-275
2012/03/06(火) 22:45:25 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
URARANさん(^_^)
日本だと、"業者に頼もう!"って思うことまで ドイツの人達は自分でやっちゃう感じですよね。

ペタさんは、掃除も 洗濯も 庭掃除もせっせとやります。e-351
「ソファーで寝てていいよe-454」とか言ってくれるんので、
「わーい、じゃぁ 20分だけ。」と言って、結局ガー寝してしまい、ますますv-16こうなる始末です。
2012/03/06(火) 22:55:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック