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ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
カレーは飲み物ではありませんっ!! (*_*)
2018年08月13日 (月) | 編集 |

前回まで書いてきた、長〜い『とほほ談』のように
7月の思い出といったら "痛かった!" とか、"髪洗いたかった!" とか、
なんだかそんな感じなんですが、

退院した7月後半からは、バイトにテニス、空いてる日は友達と会ったりと
毎日フル稼働しておりまして、
しかも入院する前(病気になる前)よりも体調が良いです(笑)

これは多分、

もんどり打って、救急車で運ばれた『尿路結石』を予防するために、
毎日2リットルの水を飲むように心がけていることや、
(2リットルに達しない日もありますが〜)

手術はしなくて済みましたが、再発しないとも限らない
『大腸憩室炎』をまた煩わないために、
退院の際に受けた『食事の摂り方の講習』(Ernährungsberatung)
学んだことを実践しいるからかもしれません。
 

講習のプリント

その約30分の講習では、
食物繊維とその効果、主な食品の食物繊維の含有量、
『大腸憩室』野郎ができちゃった際の食事の取り方、
食物繊維をとるための簡単なお料理(2〜3品)のレシピなどが
書いてたある10枚のプリントを渡され、
その内容をかいつまんで説明されましたが、要は、

食物繊維乳製品をたくさん摂って、もいっぱい飲んで、
よく噛み、少しずつ、ゆっくり時間をかけて、決まった時間に 食事をしましょう』

『塩分・糖分は控えめに』

『運動も大事です』


あ〜、理想的な食生活よね〜。


『DGE』 - Deutsche Gesellschaft für Ernährung e. V.
(栄養摂取のためのドイツ協会 社団法人)でいいのかね?
の"健康的に栄養をとるためのルール"、Die 10 Regeln der DGE
にも、だいたい同じようなことが載っています。


野菜とか毎日結構食べてると思うんだけどな〜、、、
お通じも特に問題ないと思うんだけどな〜、、、

でもそこはもう少し掘り下げてみようと、『食物繊維』で検索して、
大塚製薬さんのHPの『食物繊維を摂ろう!』の中にある、
食品に含まれる食物繊維量一覧 を参考にしようかと。

手軽に調達できる野菜や果物や穀類でも、
できるだけ食物繊維が多いものがいいですしね。

そんな中で最近はまっているのがオートミール
(今まで知らなかったんですけどね〜)

食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で良さそうじゃないですか! (≧∇≦)

Haferflocken1

ドイツでは『Haferflocken』(ハーファーフロッケン)
これは500gで0,39ユーロ。50円くらいですかね)安っ!!

お菓子に使ったり、甘く味付けしたお粥で食べたりするようですが、
なんかそういうのじゃない方がいいなと思い、

オートミール1
合挽き肉と人参、緑パプリカを炒めてカレー粉で味付けしたスープに
オートミール(100gくらい)を入れてふやかしました。


オートミール2
なんかいいかも〜!!


オートミール3
大根おろしとネギだけが具のお味噌汁にオートミール。
味噌汁ベースだと、『ねこまんま』っぽくて美味しい!!
具もラディッシュ(カブっぽい)や、ルッコラ(春菊っぽい)など
なんでも使えるし。味噌汁、最強〜っ!!


オートミール4
シメジとエノキダケとネギが具の卵スープにオートミール。


Ballaststoffe2
『栄養価』については、100g中のBallaststoffe(食物繊維)が10g
(一人前 のオートミール 40g中の食物繊維は 4g)

まぁ、オートミールを 100g使って、ペタさんとでの2人前だから、
これらのお味噌汁やスープで一人約 5g + 具の材料に含まれている
幾らかの食物繊維が摂れている感じかな〜。


ってな感じで、最近は白米に代わって、このオートミール汁を主食として、
他に肉入り野菜炒めやサラダをつけて夕飯としていますよ。


日本人の食事摂取基準(2015年版)では、食物繊維の目標量は、
18~69歳では1日あたり男性20g以上、女性18g以上とのことですが、

私がもらったプリントでは、約30g〜40g 摂れと載ってます。(*_*)
う〜、せめて毎日 20g は食物繊維を摂れるように努力してみようかな。


KörnerBalance1
例えば、私が大好きなこの食パン。

Vollkorn(全粒穀物)、Sonnenblumenkernen(ひまわりの種)、
Leinsamen(麻の実)
が含まれているとのこと。


KörnerBalance2
しかも食感がふわふわで好きなのでーす。


Ballaststoffe1
1枚(37,5g)あたりの Ballaststoffe(食物繊維)は、2,3g。
朝食に2枚食べれば 約5gか。


Mehrkorntoast
ちなみに、こんなのもよく食べますが、


Ballaststoffe3
これは食物繊維がもっと多いですね。(1枚あたり、3,5g)


あと、リンゴとかキウイフルーツとかも食べて果物からも食物繊維を摂って
豆類は、マカダミアナッツやアーモンドなんかを食べて、
料理にはひよこ豆とかを利用したらいいかもな。
ただ、海藻類(食物繊維が豊富)がな〜、手に入りにくいな〜。



ちなみに最近の私の朝食はこれです。
 
朝ごはん1
トマトにパセリを撒き散らして、(実はトマトもパセリも苦手〜)
オリーブオイルを回し入れて、


朝ごはん2
とろけるチーズをのせて、レンジでチン(約1分間)

トマトに含まれている、強い抗酸化作用がある『リコピン
油と一緒に食べたり、加熱調理をすると体内への吸収率が高まるそうです。


パセリも高い栄養素を持っていて、血圧を下げる効果もあるといった、
なかなかポテンシャルが高い野郎なので、苦くて好きではないけど、
いろんな料理に入れて食べてます。


朝ごはん3
お皿の底に余ったオリーブオイルも、パンにつけて全部いただきます!


乳製品については、、、

牛乳、ヨーグルト、チーズなど乳製品は好きな方だけど、
普段はあまり食べてないことに気がつきました。


ですが、退院祝い(笑)で友達のAさんが
『お腹にいいから毎日1本飲め!』とくれたコレ。
 

ケフィア
Kefir(ケフィア)

ペタさんはよく飲んでますが、私はお腹がピーってなりそうで
これまで敬遠していたんですよねー。

でも食品にも明るいAさんが言うんだから、試してみるかと飲んでみたら、

あら、お腹ピーになるどころか、逆に調子いいみたいじゃない。
(整腸作用があるっていうんですかね〜)

というわけで、このケフィアも冷蔵庫にストックして
毎日1本飲むようにしています。(^_^)


しかーし!!

いくら食物繊維だ乳製品だと気にし始めたといっても、
私にはもっと注意しなければならない大事なことがっ!!(*_*)

先に出た
『食事はよく噛み、少しずつ、ゆっくりと!!』
のところです。

なんたって、早食い。よく噛んで食べてない。。。
(高校のときからずっとだな)

「カレーも丼飯も飲みもんじゃーい!」
という勢いで、かっこんで食べてましたもん。(^▽^;)

まずはこれを改めねばならないのですぅ。




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はい、もぐもぐ。もぐもぐ。もぐもぐもぐゴクンっ(^▽^;)

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コメント
この記事へのコメント
老人ホームみたいな食事じゃな?笑 お大事に!
2018/08/13(月) 10:00:33 | URL | ウォンバット #-[ 編集]
流動食っぽい!?
やっぱ飲みもんか〜いっ!! (>_<)
2018/08/13(月) 19:14:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
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このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/08/15(水) 10:17:16 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
ありがとうございます!! (≧∇≦)
寒天はアジアショップに売ってるかな??
今度チェックしてみます!
アガーってのはスーパーで売ってますから代用できるかも〜?
2018/08/15(水) 13:42:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは~
オートミールって、風邪ひいたときにたべるもの・・・(別に我が家は違いますが)という、おかゆのようなイメージなのですが、色々使えるのですね~!!しかもドイツ安!!パンもよさそうだし、ドイツのスーパーほしい~!!!!!昨日横浜で(今日はもう仙台・・・)プレッツェル売っていて買いたかったです~!美味しそうだったし。暑くなければ、鎌倉のドイツパンのお店に行くくらい、ドイツパンは好きなんだけど。。。日本でドイツパンは少ないですよね^^;
2018/08/16(木) 14:03:25 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
Allyさん、こんにちは〜(=^.^=)
私は"超熟"を売ってる日本のスーパーが欲しい〜!
まぁ、どっしりしたドイツパンも美味しいのですが、やはりフワフワを求めてしまいますぅ。
オートミールは大活躍してますよ。
バラエティに富んだ具の『オートミールねこまんま』は飽きないですし。
ほんと、お味噌汁って最強〜〜〜っ!!
2018/08/16(木) 22:43:47 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
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