FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
病院での1日は朝5時の点滴から。。。(とほほ〜 その3)
2018年07月27日 (金) | 編集 |

(はい、続き〜)

寝たり起きたりで、約2時間おきに時計を確認した夜が明けて
迎えた入院最初の朝の5時っ!!

「点滴よぉ〜」と看護師さんに揺り起こされました。

なんだかボヤヤ〜っとしてるうちに、されるがまま。

点滴を受けながら うつらうつらしていると、
6:15頃、病室の大きな窓から眩しい陽の光が射し込んできました。
(日の出じゃ、日の出じゃ〜)

両隣りのベットのお婆さんたち(もとい、ご婦人方)も起き出して、
「おはようございます」と挨拶をしあっていると、

「みなさーん、おはようございまーす。具合はいかが〜?」
陽気な感じの看護師さん2人がやってきて、
私たちの体温、血圧、脈拍数などの測定を始めました。

うわ〜、病院の朝って早いのねん。。。

病室から見る朝日

7:30頃、この病棟の主任医師(Oberarzt)の一人である K先生
2人の医者と一緒に回診に来ました。

 K先生はとても優しい感じのお医者さんで、私たち一人一人に
「具合はどうですか?」と声をかけながら、術後・処置後の経過、
今後の治療についてなどを説明していき、

私にも、「腸に炎症があるけど、手術をしないで済むように試そう」
言ってくれました。(ぜひっ!)

そして待ちに待った朝食!
 

7月13日朝食

・・・献立がついてきましたが、内容は全然違いますぅ (>_<)
実際はカップ2杯の Brühe(コンソメスープみたいなブイヨン)と
Fencheltee(ウイキョウ茶)

ま、、、まぁ、固形物はしばらくはダメってことね。。。
それでもようやく何か温かいものを胃に入れて少しだけホッ。

朝食後は「歯磨きしたいなぁ〜、Tシャツ替えたいなぁ〜」と思いながら
ペタさんがやって来るのを待ちました。

実は、(コショコショ、ここだけの話)ペタさんが来たら、
ちょっとだけ病院を抜け出して家に寄ろう!と計画していましてね〜。
(病院から出るのは絶対ダメ!なんだけどね〜)

だって、必要な物は自分で選んで持って来たかったんで。(^▽^;)

9:00頃に到着したペタさんと、速攻で病院を抜け出しました。
(だから、絶対にダメですよ!こういうことは!)

車で約15分で家に帰り、バババッっと着替えとか歯磨きセットとか
iPad に iPodtouch(この2つ重要っ!!)とか充電機器とか
化粧水とかブラシとかタオルとかバックに詰め込んで
またバビューーーンと病院に戻って来ました。

家では、こっそり体を洗えるところだけ洗ったりもしたので、
なんだかんだで結局、約1時間半ほどは病院にいなかったことに...
(極秘!! www)

なんかもう、十分元気ですよねぇ。(^▽^;)

ペタさんは私を病院に戻した後帰っていき、

11:50頃、昼食
 

7月13日昼食

・・・約250ccのブイヨン・・・(-""-;)
(ま、、、まぁ、しゃーない、、、)

12:40頃、点滴(2本)

その後はしばらく何もなく、ただ寝転んでるだけでして、
あまりに暇だし、病室はネット接続が非常に悪かったので、

15:00頃、外に出て木陰のベンチで家族や友達やバイト先の人にLINE
状況を報告したり、ちょっとだけネットでゲームしたり。

17:00頃に夕食
 

7月13日夕食
ブイヨン × 2 (-""-;)
(2杯も同じのいらにゃい...泣...)

18:30頃、太ももに注射(今度は右の太もも)

21:45頃に点滴

そして就寝。。。(眠れるかーいっ!!)


というわけで、『私の病院での1日(基本パターン)』をまとめますと、
  
5:00頃 点滴(メトロニダゾール)
6:15頃 日の出とともに、体温・血圧・動脈血酸素飽和度と脈拍数の測定
7:30頃 病棟の主任医師の回診
7:50頃 朝食ブイヨンだけど、、、)
11:50頃 昼食(やっぱりブイヨンだけど、、、)
12:30頃 点滴2本(セフトリアキソン と、メトロニダゾール)
15:00頃 外のベンチでLINEとかネトゲ
17:00頃 夕食ブイヨン野郎だよぉっ!! しかも2杯だよぉっ!!)
18:30頃 太ももに注射
21:45頃 点滴(メトロニダゾール)んで、就寝

これが 13日(金)、14日(土)と続き、
まぁ、体を動かしてないんでお腹も大して減らないのだけど、

もうスタミナ切れで歩くのもフラフラ〜〜〜〜〜、、、(>_<)

そして2〜3日の入院と言われていた3日目の15日(日)
やってきたのです〜。


・・・・・がっ!!・・・・


はい続くぅ〜!! m(_ _:)m

(もうしばらく、おつきあいくださいませ、、、)



<おまけ>

私が受けた点滴は2種類ありました。
 
メトロニダゾール
一つはこれ、『メトロニダゾール 500mg』という抗原虫薬、抗菌薬
朝昼晩と、1日に3回受けた点滴です。


セフトリアキソン
もう一つがこれ、『セフトリアキソン 2g』というもの。
これは1日に1本だけの点滴で十分なようです。

どちらの薬も、細菌感染症の治療に処方される、
殺菌作用のある抗生物質のようです。

この2種類の点滴がよく効いて、手術をしないで炎症を抑えることが
できました〜!(あ〜、良かった!)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今日のランチは友達と中華ビュッフェに行ってきました(笑)
これまでとは違い、ゆっくり、よく噛んで、控えめに(?)食べてきましたよ〜



関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
さすが
速攻で病院抜け出し!体育会系の由麻さんならではの軽快な動きでしたね~。

切った後なら動けませんでしたよね、、。

お食事が、スープだけとは、、、おなか減ったでしょう(^^♪

続き楽しみにしてますよ♪
もう大丈夫ですか??

2018/07/27(金) 14:28:18 | URL | alpen大好き #-[ 編集]
alpen大好きさん(^_^)
こんばんは〜!
脱兎のごとく飛び出しましたね〜(笑)
まぁ、ペタさんに任せると、どんな着替えを持ってくるか不安でしたし。。。
ほんと動けて良かったです(^▽^;)

食欲はあったので、治療のためとは言えスープだけの食事が続くのはかなりきつかったです。食べれるって幸せですよねー。

そして今週からバイトにも復帰してますので、もう大丈夫です!
(いや〜、今日のテラスも暑かったですぅ。。。)
2018/07/27(金) 17:57:42 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
好きな物を食べて心が潤えば免疫力アップで自然の抗生物質だよ♪
...って事で、元気なときに美味しいものをたんまり楽しもうね!

昨日は暑すぎて夜まで熱射病?的な感じでした。寝る前にアイス2個食べてクールダウンしちゃった(*'ω'*)
今夜もクールダウンを予定してます(≧◇≦)
2018/07/27(金) 18:23:40 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
自然の抗生物質!! それがいいね (≧∇≦)b
cyocyoさんのクールダウンは寝る前のアイス2個。
お腹壊しちゃアカンで〜!!
2018/07/27(金) 22:01:27 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する