FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
大腸憩室炎!なのであーる(とほほ〜 その2)
2018年07月21日 (土) | 編集 |

(続きでーす)

Ruitの病院
10時ちょっと前に病院に着いて、変わらず這うようにというか、
ペタさんに引きずられるようにして救急病棟の窓口へ。

「連絡が入ってると思いますが〜、、」とペタさんが説明して、
私たちは6号 診察室へ。

尿検査用の尿を採った後、診察台に横になり、痛み止めの点滴を開始。

ペタさんが「つい先日、腎臓結石の処置でここに来てます」などを
お医者さんに説明してくれたので、
すぐに腹部のエコー(=超音波)検査(Ultraschall )

お医者さん「特に何も無いですねぇ」(やっぱは無しだ!)


次に腹部のレントゲンエコー

そこでも『特に目立つもの無し』(え"〜〜〜〜〜っ!? )

もう一度、尿検査をしたら『少し血が混じっている』とのことで、

今度は婦人科病棟で婦人科的検査。( → 特に炎症など見当たらない)

う〜〜〜〜む。。。(お医者さんも、う〜む。。。)


次に女医さんが来て、私のお腹をポンポンやったりして、
「あ〜、盲腸かもしれないわね〜。 CT やりますか?」と。
(盲腸だったら手術するって言ってるしなぁ..... うわぁ.... )

"あなたが決めて"って言ってるけど、やる以外に他があるの?と思い、
CT(コンピューター断層撮影)のための準備を開始。
 
CTへの準備
14:00頃、『der Blinddarm 盲腸(虫垂)』の手術の説明を受け、
CTのための造影剤(バリウム)1 リットルを飲み始める。
(500ml × 2杯...... オエッ)

14:30頃、腹部CT(独:Computertomographie)
(あっというま〜)


まぁ私は、病院内の移動は車椅子を借りていたし
痛み止めの点滴で少しは動けるようになってはいたけど、
ペタさんは夜勤明けで一睡もしないで付き添ってくれているので、
もうかなりフラフラ.... すまんのぅ(>_<)

ペタさん「ちょっとコーヒーでも飲まないとだめだぁ」ってことで、
病院の入り口にある自販機で、ペタさんはコーヒーを一杯。

そのあと少しだけのんびりしてから6号 診察室に戻ったら、
あら、お医者さん、顔がほころんでるじゃなーい。(^_^)

お医者さん「盲腸では無かったですよ!そして炎症箇所がわかりました」
(CT すげ〜っ! しかも結果はえ〜っ!)


お医者さんはパソコンを使って、大腸のイラストとかを見せながら
説明してくれて、簡単な説明文も日本語に変換して見せてくれましたら、

『感染による結腸の炎症』

と表示されていました。

しかもSelten です」(独:selten =まれな、滅多にない、珍しい)とのこと。

ほうほう、なるほどとお医者さんの説明に聞き入ってみるものの、
正直(ドイツ語が)よくわからない。。。(-""-;)

ただ、こうして今無事に退院したあと、あの記憶をたどりながら
ネットでいろいろ調べてわかった範囲で説明させてもらうならば〜、

『大腸憩室炎』(だいちょう けいしつ えん)
と言うものみたいです。

大腸にできた憩室に炎症が起ってしまう病気のようですが、
そもそも、大腸憩室ってなんぞ??
 
大腸憩室症(ヴィキペディア)

簡単に言うと、"大腸の内壁の一部が外側に袋状に突き出したもの" 『憩室』
この『憩室』野郎ができるのは特に珍しいことではなく、
普通は無症状で、何の治療の必要もないようです。


ただ、お医者さんが『まれだ、珍しい』と言ったのには理由があって、

(イラストを描いてみたので、それで説明してみましょう!)
 

大腸憩室炎(横行結腸)
はい、『ワッチの場合』(笑)

・憩室は、右腹の『上行結腸』や左腹の『S字結腸』および
『下行結腸』、それも下の方に発生することがほとんどで、
私のように『横行結腸』にできるのは "まれ" (約9%)らしいです。
(あぁ、だからおへそのすぐ右周辺が痛かったんですな〜)

・さらに言えば、憩室があるだけでは大抵は無症状らしく、
炎症出血などの合併症が起きるのも "まれ" (約15%)。

こういうのは『確率』だと、どう計算するんですかねぇ(笑)


そんなわけで、『手術はせずに炎症を抑える治療のために
2〜3日入院しましょう』
となりまして。

えっ!? 今から? このまま?
(着の身着のままでここに来ているんですけど、、、)


ペタさん「必要なものは明日持ってくるよ」
(って、私の必要なものがどこにあるか、知らないっしょ!?)


もう自力で歩けるほどに痛み止めが効いていたので、
病室まで歩いていき、ようやくペタさんを解放。

もう16:00頃です。(^▽^;)
(居眠り運転をしないように気をつけて帰って、しっかり寝てちょ!)


かくして、この病院に来てから約6時間の救急処置を受けた後、

入院患者決定
私も入院患者の一人となったのでした〜。(ToT)


朝から何も食べてないし、夕飯もなしだと言われてるし、、、

疲れたよぉ、お腹空いたよぉ、、、

まぁ、腸の病気だものね。すぐには食べちゃだめでしょうね。

ってか、手術にならなくて本当に良かった〜!


目の前の風景
(そして目の前の風景。。。)

はぁ。。。(TT)


今日は木曜日でしょう?
2〜3日だったら日曜か月曜には帰れるのかなぁ。

バイト先には急なことで迷惑かけちゃったなぁ。
明日はテニス仲間の送別会にも行く予定だったのになぁ。
ペタさん、着替えとかの置き場所とか知らないよなぁ。

もう、いろいろな『とほほ感』にションボリしながらも、

ひたすらを飲む努力。(ミネラルウォーター飲み放題)

結石騒動があった日以来、頑張って頑張って水を飲むようにしています。
(1日 1.5〜2 リットル)


イブプロフェン600
「朝昼晩で1つずつ飲んでね〜」と渡された消炎鎮痛剤の
『イブプロフェン600mg』の夜の分を飲んで、ほけ〜っ。


ちなみに私の入った病室は3人部屋で、私のベットは真ん中。
両隣りは齢80歳を超えてるであろうご婦人たちでした。
お二人ともこの日にお腹の手術を受けて、この部屋に入ったようです。


18:30頃、体温・血圧・動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定
(どれも正常値の範囲のようでした。ほっ)
あと何の注射かわからないけど、太ももに注射(この日は左太もも)
これは毎日続きましたね〜。

21:45頃、抗生薬(抗生物質)の点滴

以後、約2時間おきに起きてはトイレに行って、戻って水飲んでの繰り返して

7月13日(金)の朝を迎えたのでした〜。


続くっ!!



<おまけ>


7月7日、七夕の日に、今年もペタさんとそれぞれ6〜7枚の
願い事を書いた短冊を、庭の笹の葉に飾ったんですよね。

本来は七夕を過ぎたら片付けるものなんでしょうが、
そのまま飾りっぱなしにしていました。。。

退院してからペタさんが教えてくれたのですが、

「これだけ落ちてたよ」と。
 

健康第一


・・・・・・・!!! (-""-;) !!!・・・・・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

腸活、始めます!(^▽^;)
ってか、便秘とかは一度もなったことないんですけどね〜。
腸の活動を整えるとう点ではとても大事なようなので、いろいろ調べています。



関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
うううっ、
立て続けに病気になっちゃてなのね、う~、かわいそう、なにも力になれずごめんね、早く元気になること祈ってます、短冊はしっかりかたむすびしようね。
2018/07/21(土) 19:16:39 | URL | シャー アズナブル #odHYw1dI[ 編集]
入院、3日間より長引きましたね
こんばんは~
CTでわかるんですね~昔なら切ってみないと分かりません、、って感じでしょうか。

私らの同僚の息子はこの春に盲腸の手術をしたら、開けたら中で破裂済み、、、お医者さん、びっくり!、、。
何とか元気に戻ってきました。

手首の輪っか、入院の証ですね(^^♪
切らずに済んでホント良かったです。
2018/07/21(土) 21:35:21 | URL | alpen大好き #-[ 編集]
シャーアズナブルさん(^_^)
そう、立て続け。。。
でももうすっかり元気ですよ〜。ありがとうね♪
短冊、、、あの願い事のだけが落ちてたって知って、マジでずっこけました〜(笑)
2018/07/22(日) 07:22:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
alpen大好きさん(^_^)
ほんと、切られずに良かったです!!
検査はフルコースでしたが医療機器の進化に感謝です。
(内視鏡検査はやった事ないんですけどね〜)

ご同僚の息子さん、、、、は、破裂ぅ〜〜っ!?
さぞ痛かったでしょうに(>_<)
それは大変なことでしたね!ほんと無事で何より!!
2018/07/22(日) 07:32:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
お大事に!
いやびっくりしました。。。あれ?治ったんじゃ???
別物だったんですね。。。でも
オペにならずに済んでよかったです。でも
入院かぁ。。。いやですよね。

今度親不知を抜くときは入院かもしれなくて・・・
いや~入院~!!!ですーー;
とにかくお大事に!七夕飾りは・・・いや、これも
予兆???ほんと~にお大事に!もう大丈夫だと思います
がね^^
2018/07/24(火) 04:55:01 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
お腹周り、色々調べてもらえて他は異常なしってわかって、不幸中のちょっぴり幸いだね。人間ドック高額だし。中々頻繁には行けないし。・・・・と思えば、とほほから一転安心談?になるかも???
お互い加齢に負けずエンジョイしようね♪
2018/07/24(火) 10:07:42 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
Allyさん(^_^)
Allyさん、ありがとうございます!
まさかの救急沙汰が続き、もうヒヤヒヤでしたe-263
が、もうすっかり元気です!

親不知の抜歯で入院かもっ!?
おおお〜、そんな事にならないことを祈ってます!
2018/07/24(火) 16:03:52 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
ほんと、図らずも人間ドックやってもらった感じw
現状、石もないし、盲腸も大丈夫ってのはわかったものね〜。
まぁ、他の臓器については???だけれど。

えっ!?cyocyoさんが加齢ですって!?
お尻ペンペンしますよ?
2018/07/24(火) 16:09:14 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する