ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
マジになったんだ!? ペタさん
2012年03月01日 (木) | 編集 |
私は 来週月曜日(3月5日)から、VHSのオリエンテーリング コース
通います。(月〜金 AM 10:00〜12:15 全15回 45€ )

このコースでは、ドイツの歴史や政治、法律などを学ぶので、
"修了後は ドイツのニュース(die Nachrichten)がもっと分かるようになったよ"
というお話も聞きましたので、ちょっと期待しています。

で、なんとペタさんはVHS-Stuttgart「日本語コース」への参加に
申し込んできました。 (Japanisch, Grundstufe 1) ""
(毎週木曜 PM 6:00 〜 7:30 全12回 132€ )3月15日スタートです。

実はペタさん、約20年位前にも一度この同じVHSで日本語を習ったことがあって
今でも覚えている「ひらがな」とか見ると
"お" だ。」とか言うのですが、実際ほとんど忘れちゃってます。
ペタさんは「また、日本語やらなくちゃ。」と たまに言ってはいましたが、
ついに 本気になっちゃったんだ! いいぞ〜っ!

1月の日本滞在中では、親戚や私の元同僚・友達と、ちょっとの英語を交えながら
なんとかコミュニケーションをとってたペタさん。
でも、やっぱりその国の言葉で話がしたいって気持ちはあったのでしょうね。

言いたいことが伝えられない もどかしさ、わかった〜? ""

で、さっそく本人が調達してきた教本がこれです!

みんなの日本語
左 49,8€ (日本円で5000円位)と 右 39,8€ (同じく4000円位)
 ※日本では どちらも 税込み 2625円です、、。

とにかく 頑張れ〜、ペタさん! Viel Erfolg!!私の為に!)



ちなみに現在のペタさんの日本語力。
   ↓  ↓  ↓
 ・私があわてて、バタバタしてる様子を見ると
  「そろそろ〜。」と言います。← langsam(ゆっくり〜)と言いたいのね。

 ・袖口の汚れ (der Schmutz シュムッツ) を見つけて、
 「これは〜、何ですかぁ? それは〜、シュムッツ です。」と自問自答します。

 ・「おはよ〜」とか「ただいま〜」「そーです」日本人並みの発音です!

 ・日本滞在中に覚えた、ペタさんのお気に入りの言葉は「間もなく」
  (電車やバスの中でのアナウンスの「間もなく〜、どこそこ〜 」から)
  なので、「 Wann gehen wir? :いつ行く?」とか聞かれると
  「間もなく!」と答えてあげています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/02(金) 04:48:26 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
コメントありがとうございます(^_^)
Filderstadt はホント田舎ですが、Sバーンの始発駅なのでいつも座ってStuttgartに行けますe-257
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
お体 大事になさってくださいね!
2012/03/02(金) 06:32:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック