ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
2年って早いな〜(バイクの車検)
2018年06月13日 (水) | 編集 |

今回は私のバイク(MSX125)の2度目の車検の備忘録です。

4月の中旬だったか、『TÜV SÜD』から車検満期のお知らせが来ました。
(TÜV SÜD : 2年前に車検受けたところ)

バイク車検1
Ihre HU ist fällig! (あなたの HU が満期です!)
HU : Haupt Untersuchung 主要な検査。つまり車検のことね〜

ドイツでは、125ccのバイクでも車検があります!

ひょえ〜!もう車検かぁ!2年ってほんとあっという間だな〜
"私の赤い稲妻"の車検は5月いっぱいで満期)


まぁ、夏シーズンの週一のテニスへの往復に乗っている程度なので、
今回もこのユーザー車検でいけるだろうと、ネットで車検の予約を入れました。
(とにかくペタさんと一緒に行ける日限定で)


ってか、エンジンかかるかなぁ、、、
 
はい、だめ〜、、、(- _-;) 「キュルっ」とも言わない。


冬の間は長い冬眠に入っていたバイクなわけでして、
案の定、バッテリーが上がっていたのでとにかくそれを充電。

充電完了後は元気よくエンジンもかかり、とりあえず近くの
ガソリンスタンドまで乗って、ガス満にして来て車検の日を待ちました。
(予約を入れた車検の日:5月4日 金曜日)

が、しかーし!

車検前日の5月3日 木曜日に、TÜVからメールがきて、

"今日、突然に2人の検査員が欠員となってしまい、明日のあなたの車検が
できなくなりましたので、予約を11日の月曜日 10:00 に移動しました。
もしもその日が都合悪ければご連絡ください。"

こらこら、こらこら!
(ドイツあるあるだ!)

まぁ、たまたま11日は私もペタさんも予定がなかったので、
その日に車検に行けましたけどね。こういうのやめてよね〜、も〜(>_<)


バイク車検2
5月11日(月)気温低し。。。

車検場の窓口で受付と支払いを済ませ、車検のレーンで待機。(9:50頃)

私はこのレーン(予約済みの車のレーン)で3台目だったけど、
10時になっても1台目の車に対しても何も始まらず、、、

「うーむ。あの1台目の車は何時からの予約だったのだろう?」


バイク車検3
10:30 頃に、2台目で並んでたバイクの車検がスタート。

ここね〜、日影でものすごく寒いのよ〜。
ライダースジャケット着てても寒いし、下半身はブルブルなのよ〜(>_<)
(横に立って一緒に待っててくれたペタさんなんて、半袖なんだから〜)


10:45 頃にようやく私の番が来ました。

予約、10時だったよね!? 45分間凍えましたけど!?(ドイツあるある 2)


前回(2016年5月)の車検の時『ポジションランプ』の件で
時間がかかったのですが、

今回はそれについては何も言われず、他も問題なしだったので
車検の全行程が約10分で終了。(^▽^;)

(あ、チェーンが伸び過ぎって言われたんだった!)


バイク車検4
(排ガスの検査中)



バイク車検5
新しい車検のシール(今回は青)に貼り替えてもらって、
車検合格の証明書をもらって、
車検証に『次の車検満期は2020年5月よ』というスタンプを押されて完了。



バイク車検6
あ〜、やっと日なたに出れた!(日なたはポカポカ〜)

待ち時間は長くて寒かったけど、無事に終了したし、
検査員の人たちには「楽しそうなバイクだね〜」と褒められて
嬉しくなったりしたので良しとしましょう(^_^)

私のMSX125。(日本ではGROM グロムと言いますが)

これからも私の相棒の第一号としてよろしくね〜♪
(第二号はチャリですw)




ついでに現在のうちの庭の様子を。


ピンクのバラ
ピンクのバラ(背高さんです)が、次々と咲いてます。



オレンジのバラ
いつの間にか庭に植わっていた、オレンジのバラ。
(お隣さんがくれたそうですw)


小さいピンクのバラ
ちっちゃいピンクのやつ。



小さい白いバラ
ちっちゃい白いやつ。



メリッサわさわさ
メリッサ、わさわさ。



わさわさの庭
庭の木々も、わっさわさ。



うちのシャクナゲ
日影にあって、かわいそうなシャクナゲは今頃咲いてます。
(来年は陽が当たる場所に植え替えてあげなければ!)



うちの紫陽花

そして、紫陽花のわさわさ待ちなのです (≧∇≦)b



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今日は寒かったですー。昨日より一気に10度は下がったね(>_<)

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
バラ
おはようございます。

広いお庭にたくさん咲いてますね!
美しい花々に囲まれて楽しい我が家!素敵です。

車検、無事終了、良かったです。こっちの予約ってなんのためにあるか??のときありますね。
2018/06/14(木) 08:56:57 | URL | alpen大好き #-[ 編集]
alpen大好きさん(^_^)
こんにちは〜!
実はうちの庭、幅が狭くて長細い感じなんですが、夏はわさわさの木々が日光を遮って、窓のシャッターを低くまで下ろしておけば家の中が寒いくらいです。
夜寝る頃にはなぜかとても蒸し暑くなるのですが。。。
でも緑と花が元気な様子を見ると、こっちも元気が湧いてきますね〜♩

車検、本当に寒かったです。。。
その寒さしか覚えていないくらい(>_<)
ほんと、予約の時間を守ってくれ〜!って感じですわ〜。
2018/06/14(木) 18:14:17 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは~!
バイク・・・最近乗りたいなぁって思います。
昔乗りたかったな~と思っていたらマンションの大家さん夫婦が
乗っていて、奥さんは40前後で免許を取ったらしく。車より危ないけど、出かけやすいなぁって。

でも今更なぁと思うし、免許とらないとダメですしね^^;
あ、前述の湖、綺麗ですね~!!!北海道の神の子池より
更に綺麗~!!
2018/06/20(水) 03:09:19 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
Allyさん、こんにちは〜!
大家さんの奥さん、やりますね〜。
ご夫婦がバイク乗りだと、ツーリング旅行とかも一緒に行けて楽しいでしょうね!
Allyさんもバイクの免許に挑戦してみちゃう? (≧∇≦)b

あの泉(Bautopf)は本当に綺麗なブルーでした!
何度か行ってますが、その中でも一番綺麗な色だったな〜。天気が良くてラッキーでした♪

2018/06/24(日) 00:08:41 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する