FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
そうだ!ついでに青いの見に行こうっ!(続きのです)
2018年06月04日 (月) | 編集 |

(前回の続きでーす)

ツァイニンガーのHüleの散策 は、あっという間に終わっちゃったので(笑)
その足で、シュヴァーベン地方の私のオススメ観光スポットの一つ、

Blaubeuren(ブラオボイレン)にある『神秘的な青い泉』

『Blautopf(ブラオトプフ)』
に行ってきました〜。
(先ほどのツァイニンガーからウルム方面に車で約25kmくらい)

 
Blautopf1
Blau(ブラオ=青)、Topf(トプフ=釜、鍋、壺)

何度も訪れている場所ですが、久々に一番美しい季節に来ました♪


Blautopf2
エメラルドグリーン? セルリアンブルー? とても綺麗〜!! (≧∇≦)

深さが約21mもある、ドイツで一番深くて大きな『カルスト泉』です。

※『湧出量』では 2280 l/s(毎秒2280リットル)でドイツで2番目。
ちなみに1番目はAach(アーハ)にある、湧出量 8590 l/s の
『Aachtopf』(アーハトプフ)


ではこの『青い壺』を一周してみましょう!

Blautopf11

水面に周辺の木々が映り込んで、とても綺麗です。


Blautopf3




Blautopf4




Blautopf5
この底、21mもあるのかぁ。。。



Blautopf10
向こう側に、教会と水車小屋が見えてきました。



Blautopf7




Blautopf8
あの水車小屋は『Hammerwerk(ハンマーヴェァク)』と言って、
歴史的な "水車による鍛造工場" です。

※鍛造(たんぞう):金属をハンマー等で叩いて圧力を加え、
目的の形状に成形すること。


Blautopf9
今はお土産やさんですけどねぇ。(^▽^;)



Blautopf6
(こういった、横に細長い写真は携帯で撮ってます。
= LINE で家族や友達に実況中継するんで。。。笑

そのほかは久々に持ち出したコンパクトデジカメで。

取っ替え引っ替え、忙しいやっちゃね〜)


Blautopf13

そしてこれまた、あっという間に一周しちゃうんですけどね〜。


Die Schöne Lau
Die Schöne Lau(シューネ ラオ)の像。



Blautopf12
この泉から流れ出た『Die Blau』(ブラオ川)がドナウ川へと流れていきます。



Die Blau1
『ブラオ川』



Die Blau2
そこが透けて見えまーす。



Die Blau3
2羽のガチョウが木陰から出てきました。



Die Blau4
キレイな水でいいね〜♪



Die Blau5

あ〜、久々にキレイな色をみたな〜。

もう少し足を延ばせば Ulm(ウルム)に行けたけど、
暑いし少しくたびれたので帰路につきましたよ。


※この泉について(も少し詳しくは)、過去ブログを見てね

※弟たちと見たこの泉の様子はこちら(やはり色が違うね〜)


え?食事?お茶?

もちろんそんなの(ペタさんの頭に)あるわけ無いじゃないですかぁ〜。

(-""-;)
まったくもぉ〜!



<おまけ>

2016年6月の日本帰省の時に行ってきた、
青森県の白神山地(世界遺産)の一角にある、十二湖の内の1つの
『青池』というのが、この『Blautopf』にそっくしでした!!
 

青池1




青池3

ねっ?(^▽^;)


ってか、その2016年6月の帰省の話(日本です!)
初日の話で終わってますな?(今更もう書けないわい。。泣。)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

なんだか6月もあっちゅう間に終わってしまいそうで怖いです。。。(-""-;)

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
白神山地の青池ですか!世界遺産!青いですね。
行ったことありません。

Blaubeuren はよくいきますが(笑)なかなかこのように青くなってる時には出会えませんよ。美しいです(^^♪

あの後、専門店に行きましたら、お店は回転営業中でしたが、マイスターは留守で半分しか要件が片付きませんでした。その分、泉さんで長居しました(笑)
2018/06/05(火) 17:34:55 | URL | alpen大好き #-[ 編集]
alpen大好きさん(^_^)
こんばんは〜!
今回のBlautopfの色。
私が出会った中でも一番です (≧∇≦)
妹たちにも見せたかったんですが、彼女たちが来たのは冬でしたからね〜。。。(^▽^;)

そして今日もありがとうございました!(ウフッ)
2018/06/05(火) 21:53:13 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する