FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ホーエンハイム庭園の悩み。。。
2018年05月12日 (土) | 編集 |

ホーエンハイム庭園についてのお話を続けますね〜。

春から秋にかけて美しくて見所いっぱい、お散歩にも丁度いい広さで
散策しながら植物のお勉強もできるこの庭園ですが、

実は悩み事があるようです。
 
エジプトガン1
(4月上旬撮影)

はい、このガチョウ達のについてです。(ちびっこ達は可愛いですね〜)

彼らは die Nilgans ニールガンス
エジプトガンというそうです。

※ Nil(der Nil)= ドイツ語読みでニール。ナイル川です。


エジプトガン2
このエジプトガン達はアフリカからのお客さんです。
、、、が、もうこの庭園に定住してしまっているようです。

最近の地元新聞に書かれていたのですが、
"Nilgänsen geht es im Herbst an den Kragen"
(秋にエジプトガン達の命に関わる問題が起きる)
という見出しで、この庭園の彼らについて言及されていました。

※ es geht jm. an den Kragen (....の命に関わる問題である)

どういうことなのかというと、、、

まず第一に、彼らの『凶暴さ』ゆえ

特に、彼らの子供達に近づいたり餌を与えようとしたら
親鳥がとても攻撃的になるとのこと。
(まぁ、自分の子供達を守るためには当然そうなるかなと?)

ただ、特に人間の子供達にとって、そんな状況になってはとても危険。


エジプトガン3
(5月7日撮影)

もうアノ子供達も随分大きくなってますね。
(人に慣れきってる)


エジプトガン4
(エジプトガン家族が住み着いている、庭園内の小さな池)


第二に、彼らエジプトガン達は、一度気に入った場所を見つけたら
もう新しい場所を探すことはなく、そこ住みついてしまうようです。


そしてもともとその場所に生息していた他の水鳥達と
食べ物や住処の所有権を巡って争い、ついには追い出してしまうとか。

こういった状況は、この小さな池だけに限らず、ドイツ、広くはヨーロッパで
同じように起こっている事のようです。

おしるべしナイルの水鳥、、、


エジプトガン5

ホーエンハイム庭園側としては、
ここにはとても豊かな鳥達の個体群があり、それを保ちたい。

『そのためにはこのエジプトガン達を排除せねば!』と。


野生動物の専門家がいうには、エジプトガンの巨大な繁殖率、
広がり続ける生息分布など(あと、フンの被害とかも)大問題で、

『さらなる拡散を阻止せねばならない!』とのことです。

エジプトガンは、"ヨーロッパの動植物の生態系に悪影響を及ぼす" と
去年、EU-Kommission (欧州委員会)
『侵入種(侵略的外来種)』のリストに上がったそうです。
 
EU-Liste der invasiven Arten: Erweiterte Fassung 2017 - NABU

ホーエンハイム庭園に住みついているあのエジプトガン達が
どのように捕獲(排除)されるかはわかりませんが、

他の場所では、9月上旬から1月中旬までの狩猟の許された期間中で
増えすぎたエジプトガンの総数制限(削減)が行われるのかなと。。。

・・・確かに、秋には彼らにとって命に関わる問題が勃発です。


ところで、

5月7日(月)

午前中は私のバイクの車検(持ち込み車検)に行ってきたのですが、
天気もいいし、その足でペタさんとまたこのホーエンハイム庭園に
その後のツツジ、ボタンのチェックに行ってきましたよ(=^.^=)b


散水中1

お!まだ咲いてる!! (=^.^=)

散水中2

ってか、・・・散水なう・・・(>_<)


散水中3

ビシャシャ〜〜〜〜っ。。。


散水中4

というわけで、ツツジシャクナゲの小径には入っていけませんでしたー。


散水中のシャクナゲ

でも水を浴びた花達は、水滴がキラキラ光ってとても美しいです♪


散水中のツツジ




散水中5
 
ボタンの咲いてる辺りも散水中。。。



散水中6




散水中のボタン




散水中7
西洋花蘇芳(セイヨウハナズオウ/ユダの木)のところも散水中(笑)


広大な庭園の水撒きは大変だなぁっ!!
(雨が降ればいいのだけれどね〜)


Hohenheim0507緑1

シャクナゲやボタンのうんとそばまでは行けなかったけど、
もう少しだけ庭園を散歩。

木陰が気ん持ちいい〜〜〜っ!
(りす野郎にはまた会えなかったけど、、、)しょぼん


Hohenheim0507緑2

ペタさんが植物(木)について、興味深い話をしてくれたんですけどね。
それについてままた近いうちに。


また、ツツジ、シャクナゲ、ボタンの見頃の様子を
ブログのお友達『alpen大好き』さんが紹介されてます。
よかったらぜひご覧ください!!
 
2年ぶりのお花見♪ と 2年ぶりのお花見♪その2




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

明日の日曜日、4週間ぶりにテニスに行ってきます!
捻挫はちゃんと治ってないけど、軽〜く打って来ようかと。(ぐっ!)

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
こんばんは~
わざわざブログをご紹介いただきましてありがとうございました。
また行かれたんですね、シャワーの中を歩くのは気持ちよかったですか~?(笑)

外来種に脅かされるのはどこの国も同じですね、、。
ペタさん、一脚持ってさすがプロですね(^^♪
2018/05/12(土) 21:03:07 | URL | alpen大好き #-[ 編集]
alpen大好きさん(^_^)
alpen大好きさんブログとの連携も楽しいですね〜♪

あの日も暑かったですからね〜、水撒きシャワーも気持ちよかったです。
濡れたままで木陰に入ると寒いくらいでした(笑)

ペタさんの手にしているのは、一脚にもなるトレッキングポールなのでーす(^▽^)

あ、ピンク花のセイヨウトチノキ、庭園にありました!
思ったより背が低く、さりげなーく立っていたので気づかなかったのかも〜。
2018/05/12(土) 23:59:05 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する