ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
日本帰国...その11:またね、大阪!(海遊館)
2012年02月29日 (水) | 編集 |
ご注意:力いっぱい 長いです。

日本滞在9日目 1月27日(金)。

大阪在住20うんの妹
「大阪観光と言えば、通天閣〜、道頓堀〜、ユニバーサル スタジオもあるけど
やっぱ、花月で漫才っしょ! 」と、アドバイスをもらったのですが

ペタさんに漫才は、ねぇ、、

いかにも大阪っぽくて、心魅かれる場所はいろいろあると思うのですが
大阪には"海遊館"もあるじゃないですかっ!
しかも、ラッコ( der Seeotter )のいるっ!

実は私、ラッコ命! (`へ´*)ノ Seeotter ist mein Lieblingstier!
 以前(相当 昔のことです)趣味でホームページを立ち上げていて
 ラッコのいる水族館訪問記・宇宙についての勉強・PCで描いたイラストなどを
 紹介していました。

というわけで、ペタさんには有無を言わさず 海遊館に決定です!



さっさと朝食をとり、AM 8:30 にはチェックアウト。

朝の大阪城も見ておこう(欲張り)ということで、一旦また大阪城へ。

親切な(?)おじさんが、「ここ、ベストショット ポイントね!」と
教えてくれたところから パチリッ
大阪城9 なるへそ、いいね

結局、大阪城周辺を散歩して、1時間ほど費やしてしまいました。

ホテルそばの天満橋駅から電車で約20分(大阪港駅)、更に徒歩10分程で
海遊館1
海遊館 に到着です!  AM 10:30 頃

海遊館2
お、入り口にはドイツ語でも "Willkommen im KAIYUKAN"3格ですね)
※もちろん、ドイツ語のパンフレットもありましたよ

一面ブルーの海中トンネル(残念!写真なしです)→ 日本の森 を抜けて
エスカレーターで、まず一気に8Fへ上がります。

すると もう、いきなり ラッコの水槽 です! わー! 久しぶり〜!
ラッコ1

ラッコ2
ちょうど お食事タイムが始まっていました!"Mahlzeit!" AM 11:00

ラッコ3 んちゅっ

ラッコ4 ラッコ5
この水族館のラッコは、イカ(der Tintenfisch)や(der Lachs)、大アサリなどの二枚貝(die zweischalige Muschel)、カニ(die Krabbe)、ウニ(der Seeigel)などを食べているようです。
ラッコって、超グルメ!
Der Seeotter ist der größte Feinschmecker!

この日は何をもらってたのかなぁ。写真撮るのに夢中で、解説を何も聞いてなかった、、。

ラッコは食事が終わると、水面でぐるぐる回転しながら
 毛づくろい(グルーミング)を始めます。
 ちっともジッとしていてくれないので、なかなかいい写真が撮れないんですよね。

ラッコ7 ラッコ8

でも、数枚は可愛いのが撮れましたよ!(あ〜、可愛い〜 )自己満足の世界
ラッコ12 ねっ

ラッコ9 ねっ、ねっ

ラッコ10 ラッコ11
ラッコはイタチ科(die Marder)の動物で、私はイタチ科の動物が大好きです。
(つまり カワウソder Fischotter とかも。)
日本ではずっと、フェレット(das Frettchen)を飼っていましたよ。

ラッコ6

私の友達(munyさん)がラッコ情報満載のHPを作っています!
 可愛いラッコたちの画像もいっぱい!ぜひご紹介させてください。
    → → →「らっこ!らっこ!ラッコ!」

ラッコの水槽は離れがたいんですが、、、 次 行きます。

アザラシ
そっくり返って泳ぐ アザラシ

グレートバリアリーフ
サンゴ礁の海

イワシとサメ
イワシの群れとエビスザメ

ナンヨウマンタ
ナンヨウマンタ

ジンベイザメ
ジンベイザメ

期間限定展示のアオリイカ
期間限定展示のアオリイカ

期間限定展示のタチウオ
同じく期間限定展示のタチウオ

カマイルカ
2頭のカマイルカ

また、いくつか動画を載せましたので、時間があれば見ていってください。
(肝心な、ラッコの動画は 撮り損ないました、、。超がっかりです
  ↓  ↓  ↓  ↓
[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS

PM 4:25 大阪(伊丹)空港発の飛行機に乗らないとならなかったので
後はなんだか駆け足で 海遊館のお土産ショップを見て回ったり、
隣接の"なにわ食いしんぼう横町"をのぞいたり。

なにわ食いしん坊横町1 なにわ食いしん坊横町2

なにわ食いしん坊横町3 あ、ダイハツの三輪車!

なんか、ここも面白そうだったなぁ。(たこやきだけは食べてきましたけど)

大阪港駅〜梅田駅〜大阪(伊丹)空港〜羽田空港〜実家着はPM 9:00

慌ただしかったけど、とても充実して 楽しい京都・大阪でした!

、、、このシリーズ、もう少し続きます、、。
よかったら、どうぞおつきあいください。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
海遊館、楽しめてなによりです(^_^)v
ラッコ、アザラシ、ジンベイ鮫!それにしてもアオリイカの美味しそうな泳ぎっぷり!!

2012/02/29(水) 22:29:41 | URL | #-[ 編集]
ラッコ!
ラッコ、私も大好きです~v-238かわいいですよね。水槽にずっとへばりついて見ていたいですv-346
私も以前、ラッコを見たことがないという夫と、海遊館と鳥羽水族館に行きました。ラッコ可愛かったな~。
ドイツはどこにラッコがいるんでしょうねぇ…。ヴィルヘルマにはいませんもんねv-406
普段、海の近くにいないからか、日本に帰ると水族館に行きたくなります♪あぁ私もまたラッコとアザラシが見たいです。
あ、カワウソがFischotterというのは知りませんでした。勉強になりました!
2012/02/29(水) 23:35:05 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
ともち
やっぱ、食い物でしめたね!v-15
http://www.kaiyukan.com/topics/2012/02/topic_001344.html
   ↑  ↑
海遊館提供のアオリイカの餌食いっぷりもどうぞ。
2012/02/29(水) 23:55:06 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
しるでぃさん (^^)
しるでぃさんも、ラッコ好き!? すごく嬉しいです!
ドイツにはラッコ、いないかも。ヴィルヘルマには「カワウソ」がいますが、やつったら滅多に現れて来てくれません。e-259
日本の水族館はシャチやスナメリ、トドもいたり、イルカやアシカのショー、それに水中トンネルとかの施設もすごいですよね!これも世界に誇れると思うんだけどなぁ。

また、ラッコはいないけど「沖縄 美ら海水族館」にも行ってみたいです。しるでぃさんは行かれました?
2012/03/01(木) 00:04:51 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメント、お返事ありがとうございます♪
由麻さん、こんばんは☆
日本の水族館は設備もすばらしいし、演出が上手ですよね!
ドイツのテレビで以前、美ら海水族館の大きな水槽についての特集をみて以来、行きたいなと思っていて、この冬に行ってきましたよ!

海獣系が好きな私には、少ーし物足りなかったです。イルカとマナティは水族館の中でなく、外の海洋博公園の水槽にいるので無料で見れました。あの大きなジンベイザメのいる水槽はすごく迫力があったので、一度はオススメですv-290
ずっと行きたいなと思いながらまだ行ったことないのが鴨川シーワールドです。由麻さん、行ったことありますか~?
ドイツではまだ水族館デビューしてません。この近くだとコンスタンツかミュンヘン、機会があれば行ってみたいなと思いながら、なかなか行けませんv-518
2012/03/01(木) 06:26:55 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん (^^)
そうなんです。美ら海水族館の、あの大水槽のジンベイザメたちを見てみたいんです。
迫力あるだろうなぁe-349
鴨川シーワールドとか、八景島シーパラダイスにはよくいきましたよ。(ラッコもいるしe-266
どちらもイルカ達のショーなども楽しかったです。
大洗水族館もおすすめです!e-287
あと行ってみたいのが、南紀白浜アドベンチャーワールド、マリンワールド海の中道。
でも、ラッコのいる水族館も だいぶ減ってしまいた。e-443 繁殖が難しいようです、、。

私もドイツの水族館は未体験。行ってみたいけど日本の水族館知ってるからなぁ、、。(しょぼかったりして)

2012/03/01(木) 17:33:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/02(金) 02:43:59 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
コメントありがとうございます!
ドイツの水族館にはラッコいなそうで残念です。e-258
サンシャイン水族館にも行けるとホントよかったんですが、、。
やっぱ2週間ぽっちの滞在は短すぎですね〜。
3週間くらい居れれば良かったなぁ (-_-;)
2012/03/02(金) 06:43:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
No title
紹介ありがとう~♪
2012/03/07(水) 02:42:20 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
munyさん(^_^)
わ〜、munyさん ヽ(´∇`)ノ
海遊館のラッコは、「エレン」と「パタ」っていう名前なのねん!
どっちも、可愛いね!v-10
munyさんのHPでいつでもラッコに会えるので、ひと安心です! こちらこそありがと〜!e-266
2012/03/07(水) 03:18:17 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック