FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
胃が二つあったら良かったねぇ。。。その1
2018年01月20日 (土) | 編集 |

ありゃりゃ?あっという間にもう10日も経ってますね?
続きです。(^▽^;)

12月5日(火)、妹たちとの3日目。

この日も朝10時頃にピックアップするねと約束しつつも
約30分遅れでのスタート。。。(>_<)

予定としては、夜の『エスリンゲンのクリスマスマーケット』必須で、
午前中はStuttgart近郊の観光、お昼ご飯は"ガチョウ食堂"
クリスマスマーケットから帰ってきてから、
家の近くのレストラン"ハーネン"でディナー。

※ハーネンでのディナーはホントは翌日の晩にまわしたかったのだけど、
翌日ってのは水曜日でハーネンは定休日。
無理やりこの日に予定(20時予約で)したわけです。


というわけで、午前中の観光スポットその1。

ソリチュード1
Schloss Solitude
(ソリテュード宮殿) 11時頃

や〜、朝出発する頃はちょっとだけ晴れて、ちょっとだけ青空も
見えていたんだけどな〜。もうどんより、、、

※青空の中でのソリテュード宮殿 過去ブログ(笑)

階段が一部凍っていたので、"危険だから登らないように"
チェーンが張ってあったのにも関わらず、

階段を登ったペタさんは滑って転び

お尻がビッチョリになってしまいました。
(ってか、あぶねーな、おい〜!!)

ソリチュード2
ペタのビッチョリお尻を指差すともち。
(ああ、冷たそう〜、おバカさんよね〜)

ソリチュード3
超寒い宮殿周辺を少しだけ散歩して、
次に向かったのが、多分あまり知られていない観光スポット。

Birkenkopf(ビルケンコプフ)
 
ビルケンコップ1
Kopf(コプフ)ってのは、頭・頭部とか、山頂とかの意味で、


ビルケンコップ2
Birke(ビルケ)ってのは、これね。白樺です。

はい、イメージして〜。ビルケンコプフ。
"白樺の山のてっぺん"って感じね〜。

標高511mくらいの小山で、まぁ、下から20分くらい登るのだけど、
膝の痛む私を連れた一行は、ちまちまと30分くらいかけて登り、

ビルケンコップ7
ようやく見えてきました、『歴史の悲しき遺産』


ビルケンコップ3
戦争の爪痕でございます。。。

第二次世界大戦で、ここStuttgartも53回の空襲を受け、
街の45%が破壊されたそうです。


ビルケンコップ5

もともとは470mくらいの高さだったこの小山は、
破壊された建物の瓦礫を積み上げて、更に約40mも高い山になりました。

"Monte Scherbelino"(モンテ シェベリーノ)という別名も持っています。


ビルケンコップ4

"戦争での被害者への追悼と、生きているものへの警告を"


ビルケンコップ6

そういった場所ではありますが、Stuttgartの街を一望できる
見晴らしのいいところです。 Birkenkopf


さてさて次に向かうは、Stuttgartを挟んで反対側、

ローテンベルク1
Rotenberg(ローテンベルク)

ここもワインの産地なので、周辺はぶどう畑が広がりますよ。


DSC_0080.jpg
Grabkapelle auf dem Württemberg

ヴュルテンベルクの王様、ヴィルヘルム1世の二度目の奥さんの
カタリーナ王妃が眠る礼拝堂です。


永遠の愛
"Die Liebe höret nimmer auf."
(愛は終わらない)

永遠の愛を、って感じですかね〜。
カタリーナ王妃、愛されてたんですね〜 (≧∇≦)


ローテンベルク3
ここからは、StuttgartのBad Cannstatt(バート カンシュタット)
一望できる感じです。


さぁ!お昼ご飯に行きましょうっ!!(さむさむ〜!!)


ガチョウ食堂10

期間限定で開いてる『ガチョウ食堂』
(時期により、アスパラ食堂でもあり、牛肉食堂でもあります)


ガチョウ食堂11
到着時刻が読めなかったので、予約はして行かなかったのだけど、
14時過ぎ、、、ほぼ満席でした!(座れてラッキー!)


ガチョウ食堂12
女子3人は、それぞれ違う赤ワインで飲み比べ。
ペタさんは運転手なので水。


ガチョウ食堂13
妹たちにも、是非ここのガチョウ料理を食べさせてあげたかったのよね。

私ももう一度これ食べたかったし(笑) 前回のガチョウ食堂記事〜


ガチョウ食堂14
ペタさんにも「私がおごるし!」と勧めたのだけど、
遠慮してか、どうしてか、「マウルタッシェン」にしてました。

「ひや〜、お腹いっぱいだよ〜!!」 (≧∇≦)
(このあと、ハーネンでのディナーもあるけど食べれるかなぁ、、)

と、パンパンになったお腹を抱えつつ、妹たちは食堂に隣接のお店で
お土産用にワインを何本か買って、

ようやく向かいました、

Esslingen(エスリンゲン)のクリスマスマーケット!!
 
エスリンゲン1


はい、続く〜!m(_ _;)m



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2011年の私のPC(MacBook Pro)がいよいよやばいので現行野郎に買い替えました!!
・・・ですが、今使ってる奴がまだしばらく壊れないことを祈る今日この頃。
だって最新型(現行モデルだけど)って、いろいろ訳ありで使えねぇ〜。
というわけで、ブログも古いMacで書いてますぅ。。。(^▽^;)


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
(笑)少しずつ話が進んでいましたね~^^
いや~ガチョウいいなあ。。。ガチョウ美味しいですし、ここのは食べてみたいな。。。豪快だし。ワインも買いたい~。夫と話すとき、シュトゥットガルトやミュンヘンに2~3日ずつ滞在したいよね~なんて言ってます。次はいつになるかなぁ。。。

さて、続きを待っていますね^^
2018/01/26(金) 01:22:13 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
楽しい美味しい毎日だったねぇ🎵ガチョウ食堂もハーネンもドイツは美味しいイメージですよ(*^^*)
2018/01/27(土) 02:47:31 | URL | ともち #-[ 編集]
Allyさん(^_^)
Allyさん、こんにちは〜!
そうなんです、少しずーつ進んでおります(笑)
ガチョウももちろんですが、アスパラ食堂の時も絶対におすすめです!
店員さんもお客さんも、なんか和やかでいい感じ。
いつかAllyさんとも一緒に行けるといいな〜 (=^.^=)
2018/01/27(土) 23:51:15 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ともち(^_^)
楽しかったぁ〜?おいちかったぁ〜? (≧∇≦)
今度はアスパラ食堂やね!
みんな胃を大きくしてこないとダメやよ。にっ。
2018/01/28(日) 00:01:48 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する