ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ともちと福ちゃんがやって来た!
2018年01月01日 (月) | 編集 |

まずは〜、、

新年、あけましておめでどうございます!
今年もまたよろしくお願いします m(_ _)m



2018年ですか。早いですね〜。
年頭所感というか、いわゆる今年の抱負っていうものは
年々、力の抜けた緩い感じのものになっているのですが、

去年は体の故障(テニス肘、ギックリ腰、現在ある右膝の不調)に
ずいぶん泣かされましたので、『無理をしない!』ってことかしらね。
回復も遅いし、悲しいかな体の劣化は自分が思っているよりも
進んでいるようです (>_<)

ま、気持ちだけは大体いつも元気で、若いつもりでいるので、
そこは今年も失わないようにしたいかなと。

みなさまにとっても、健康で楽しい一年になりますように (^_^)/


さて、今年のブログは、妹(ともちとその友達の"福ちゃん"が、
おそらく相当痺れを切らして待っているであろうお話から始めたいと
思います。(や〜、待たせてすまんのぉ〜)

12月3日(日)

始まり
妹(ともち)と福ちゃんがドイツにやって来ました!

ともちから、確か5月の終わり頃には
「12月に福ちゃんとクリスマスマーケットを体験しに行くよ」
連絡を受け、そんなのまだまだ先やんと思っていたのに、もう当日。

7日(木)にはまた日本へ帰国という彼女らの短い滞在時間に合わせて
あらかじめペタさんも休暇を取ってくれていたので、
クリスマスマーケット以外にも、できるだけいろいろ見せてあげたいねと
私たちも気合を入れて空港で二人を待ち構えておりました(笑)


ようこそ
(ドイツへようこそ〜!)

二人ともドイツは初めて。(ともちは初・海外旅行)
トルコ航空を利用で、成田からイスタンブール経由で
10時頃には無事にStuttgart空港に到着しておりました。ほっ。

ホテルは、以前に弟たちも利用した、うちの近所のホテルAMH

チェックインは14時からということだったので、
「んじゃまず、うちでお茶すっかね」と、近所でケーキ買って我が家へ。

まずはお茶
12時頃(ちょうど第1アドベントの日。1つ目のロウソクを灯しつつ)

幸い二人とも旅の疲れもなく元気そうだったので、
私:「もう、今日、Stuttgartのクリスマスマーケットに行くよん」

この頃急に寒くなって来て、気温がマイナスだったり雪が降ったり。
明日の天気もわからないし、行けそうな時に行かないと、という考えで。

なのでこの後のザックリとした計画は、こうです。

近場の観光 〜 ホテル チェックイン 〜 Stuttgartのクリスマスマーケット散策

近場の観光はペタさんにお任せで、

Denkendorfの教会1
まずは Denkendorf(デンケンドルフ)の古い教会へ。

この教会へは、私とペタさんのサイクリングコースの一つでもありまして
まぁ、チャリでも来れる距離のところにあります。

この教会についてはこちらの 過去ブログをご覧ください(笑)


Denkendorfの教会
素朴ながらも可愛らしい『クリスマスクリッペ』が飾ってありました。


次に、Plochngen(プロヒンゲン)にある
『Hundertwasserhaus』(フンダートヴァッサーハウス)へ。

、、と向かったら、その町でもクリスマスマーケットが始まってました。
ので、ちょっとそっちを先に散策。
 

Plochingenのクリマ1
木組みの家々がある、小さくて可愛らしい町です。
(あ、ペタさん見切れてる、、)


Plochingenのクリマ2
キリスト生誕の家畜小屋を見立てて、ロバと羊がおりました。


Plochingenのクリマ4

建物の中でも、ハンドメイドの可愛らしいものがいっぱい。

Plochingenのクリマ3



Plochingenのクリマ6



Plochingenのクリマ7



Plochingenのクリマ5
う〜、素敵だけど 230ユーロかぁ、、、


時刻はすでに15時を回り、
雪が降り出したので、慌てて移動です。

Hundertwasserhaus1
『Hundertwasserhaus(フンダートヴァッサーハウス)』

芸術家のフンダートヴァッサーさんがデザインした集合住宅です。


Hundertwasserhaus2
ここの集合住宅についても 過去ブログがありますが、
未完結で終わってる『弟たちとの、、』なので、気まずいです(笑)


ホテルAMH
15:30頃 ホテルに行ってチェックイン。
(ってか、廊下の絨毯が、牛っ!?)

私:「1時間後にまた迎えに来るぜぃ!」

そしてまた彼女らをホテルでピックアップして、Stuttgartへ向かいました。


Stuttgartクリマ1

、、、続く、、、 (^▽^;)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

とりあえずスタートしました、妹たちとの思い出話。
ともち、福ちゃん、まぁユックリ楽しんで(^▽^;)

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
実家からこんにちは~^^
あけましておめでとうございます^^

実家は風が・・・仙台とは違って、着てきたダウンコートが
暑くて困っております。。。

妹ちゃんたちとのクリスマス、きましたね~★
近くの小さなクリスマスマルクトとか、いいですね~♪

牛チックな絨毯は・・・なぜこれ?的な模様(笑)
2018/01/04(木) 09:24:53 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
Allyさん、あけましておめでとうございます!
ご実家の方は暖かいのですね〜。
ドイツも生ぬるい気温の年末年始でした(笑)

『妹の〜』を始めた途端、寝正月を実践しておりました、、、
Allyさんのコメントのおかげでまたやる気が(^▽^;)
ありがとうございます。

サイケな絨毯、、、各階でモチーフが違ったらしいですよ。。。
2018/01/04(木) 11:39:19 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する