ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
本土寺は紅葉前でした。。。(2017年秋の帰省話・完)
2017年12月30日 (土) | 編集 |

2017年 秋の帰省話の最終回です。
(いやはや、一気に詰め込んだねぇ、、)


11月17日(金)『初・本土寺、また来る day〜!』


今回の帰省で、友達と会う予定のあった最終日です。

千葉県松戸市の友達 Yちゃんも、かつてのバンド仲間で、
いつも優しいお日様みたいな人です。

今回もお仕事の後、私と会う時間を作ってくれました。

14時に北小金駅(常磐線)で待ち合わせ。
春は桜、6月は花菖蒲に紫陽花、秋は紅葉が見事だという
本土寺』(あじさい寺)に案内してくれるとのことです。

なんたってYちゃんの趣味の一つが『仏閣巡り』
なかなか渋いチョイスです (≧∇≦)

本土寺への案内
北小金駅から本土寺までは、歩いて10分ほどだそう。


船橋屋甘味
ですが、まずは参道の途中にある Yちゃんオススメの甘味処
船橋屋 本土寺参道店)で甘味をいただきました。
(くず餅、美味しい〜!)


本土寺山門
そして本土寺へ。(仁王門)


本土寺紅葉2
おっっ!モミジが青々っ!! (笑)

Yちゃん:「あれ〜?紅葉が?、、、ごめ〜ん!」(>_<)


本土寺紅葉1

いえいえ、ほらっ!綺麗に紅葉してるところもあります。



本土寺五重塔
五重塔


本土寺中庭
6月はこの庭が花菖蒲とあじさいが咲き誇って、とても綺麗なんだそうです。
(あじさい好き〜!)


銭洗い
銭洗弁天のところで、銭洗ってきましたよ。


本土寺紅葉

ここの紅葉は、11月下旬が見頃のようで、私たちはちょっと
早かったわけですね。。。(^▽^;)


本土寺

それでもとても風情のある素敵なお寺でした。


本土寺

お寺の散策は、30分くらいで一周して終了しましたが、
そのあと駅へ向かう参道で、おまんじゅうを買って食べたり、
休憩所で無料のお味噌汁をいただいたりしながら、
もうしばらくおしゃべり。

16時少し前には私はまた常磐線に乗って帰路についたのですが、
いつかまた、あじさいの見頃にでも一緒に行きたいね〜。

私とペタさんへのお守りも、ありがとね〜!!


17時半頃に実家に着いて、また西友に入り浸って最後の買い出し。
そして終わりの見えない梱包作業。。。

翌日 11月18日(土)は実質ラストの日でしたが、

午前中にまた、だめ押しの西友入り浸りを堪能し、
(ってか、実家にいる間、歩いて5分程度の西友より遠くに行かなかったわい)

残り時間をダラダラと過ごしました。(あ〜、あっという間だったな〜)


最後の晩餐1
そして 最後の晩餐。

弟がドド〜ンとお肉を焼いてくれました (≧∇≦)


最後の晩餐2
う〜ん、私好みの絶妙な焼き加減であります。
(美味しかったよぉ〜!ごちそうさまっ!)

おかん様もR子さんも、帰省中は美味しい食事を本当にありがとう!!
全部とても美味しかったです。
(ペタさん、マジでもったいね〜っ)


そして翌日 11月19日(日)ドイツへ戻る日 (>_<)

15:20 羽田発( 14:50 搭乗開始)のフライトでしたが、
12時頃には羽田空港に着いてるように家を出てました。

いつもではありますが、一緒に羽田まで来てくれた母と、
とりあえずお昼を食べようということで、

そういえば、帰省中に(揚げそばとつけ麺は食べたけど)『ラーメン』
食べてなかったので(マジで!!)、


世田谷ラーメン
ようやく(この出発前というタイミングで)ラーメン
国際線ターミナルにある "世田谷ラーメン"です。


11月1日(水)に "激おこ!!" でドイツを出発して、正味17日間の滞在。

ペタさんに日本の紅葉を観せてやれなかったけど
自分はかなり楽しんだので、万々歳でした。
(ってか、紅葉の見頃って難しいね〜)

そしてドイツに戻ってからは、ずっと休みなく働いたのでした〜 (^▽^;)





そして12月に迎え撃つは、

妹(ともち)と、その友達の福ちゃん。


始まり

12月3日(日)Stuttgart空港に『彼奴ら』を迎えに行ったところから
怒涛の4日間が始まるのでありました。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

年内には書き始めるぜと豪語した『妹たちとの4日間』。
一応これで、有言実行やよね?、、、ねっ!! ٩(`・ω・´)و


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
凄い勢いで更新してるね!
ゆまさん、やれば出来る子だったんだね~
私、野暮用続きの毎日で、読むのが追い付かない(+_+)

2018/01/10(水) 17:38:33 | URL | Cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
ここまでは頑張って更新したよぉ〜!
ただ、、、その後が、、
まぁ、ゆっくり見ていってね〜 (≧∇≦)/
2018/01/11(木) 15:47:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する