fc2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
写真選んでたら、、、食べてばかりじゃないのっ!?(^▽^;)
2017年12月29日 (金) | 編集 |

後半、、、始めま〜す。

11月12日(日)『館内4時間 歩いた day〜』

またまた快晴! (≧∇≦)

上野公園
ドイツで知り合って以来ずっと仲良くしてくれてる、
つくばの友達Nさんと、11時に上野駅で待ち合わせ。

駅の近くの『晴々飯店』という中華料理屋でランチをしてから、
 

科学博物館1
国立科学博物館に行ってきましたよ。

私は科学に興味があるので、こういった博物館とか大好き。
日本科学未来館とか、もちろんJAXAも好き)

科学博物館2
(日本館にある"天を知る"コーナー:天球儀などの展示)

この国立科学博物館にも何度かきたことあるはずだけど、
そのとき何を観たのか、もう覚えていません、、、(^▽^;)

科学博物館3
("時を知る"コーナー:和時計などの展示)

『日本館』『地球館』、常設展示のほぼ全てを観て回りましたが、

科学博物館4

「え〜、こんなにあったの〜!?」って思うほど盛りだくさん!!


科学博物館5

大して休まず、時間!!(頑張ったよね〜)

科学博物館6

最後は2人ともヘロヘロになって、館内の休憩所に座ったが最後。
なんかもう立ち上がれない感じでしたね。。。

Nさんとは普段からもラインで連絡を取り合っているので、
つくばとシュヴァーベン、
あまり遠くに離れている感じがしませんでしたが、
でもやっぱりこうして顔をあわせて声を聞いて、元気な様子を見ると
ホッとするし嬉しい。 (^_^)

帰省した時にはいつも都合をつけて会ってくれてありがとうm(_ _)m
次はどこに行こうかね (=^.^=)




11月13日(月)『予定なしの自由 day〜』

よよよ、ようやく『何もしない日』(^▽^;)

毎日ずっと、「明日は何時に起きて、何時に出て、どこどこで誰々と、、」
前の晩から「う〜む、う〜む」とやっていましたので、

とにかくダラダラと思いつくままに行動しちゃう日。

とりあえず午前中は近所の西友に入り浸り(西友らぶ)、

王将1
そのまま近所の『餃子の王将』で母とお昼ご飯。


王将2
揚げそばっ! (≧∇≦)
(あ〜、ダメだっ! 今の時間、お腹鳴る!!)

「この後は西東京ホンダドリーム西東京)に行ってこようかな〜」
(いつものお土産用意してあるし〜)

ドリーム1

というわけで、のんびりと 15時頃に西東京訪問。

ドリーム2
おや、看板とか床とかキレイになってるわ。

私はこのドリーム西東京の2001年?2002年?の(もう忘れた)
オープニングスタッフでもあったので、築15年くらいにはなるのかな?

大変なこともあったけど、それ以上に楽しい思い出がいっぱいです。

1年半ぶりの西東京は、スタッフが拠点移動してたり、退職してたり、
風邪引いて早退してたり、、、(あら〜)

社員研修もこの日の翌日、14日〜15日であるそうだったので、
今回は恒例の『飲み会』は無理だったけど、みんなとはまた次の機会に、
おバカな、そして楽しい思い出話しができるといいな。

またお土産持って寄るからね!みんなも元気で頑張ってよね!




11月14日(火)『立ち飲みで3時間半だ jeeey〜』

この日の予定は夜から(笑)

ドイツでの私のバイト先(日本食レストランの方)で、
去年一緒に働いていた Nちゃんと、彼女の現在の職場のある『大塚』で

立ち飲みっ!! (≧∇≦)

Nちゃんは、たまに仕事の後にプラっとこの立ち飲み屋に寄って
軽く一杯(二杯?)やって帰るそうです。(かっけ〜!)

私は立ち飲み屋って初めてですけどね、ここは明るくて感じ良かったですよ。
(うん、女の子一人でも大丈夫そう)

立ち飲み2
安いし!!(美味しかったし!)


立ち飲み1
このちくわの磯辺揚げ(でかいのよ)を運んできてくれたインド人っぽい人に
「ちくわ切ってくれますぅ?」と尋ねたら、
「切るものないから無理〜」と返されて笑っちゃった(^▽^;)
(いやいや、切るものないって、アナタ)

Nちゃんの婚活話とか面白すぎて、「漫画にでもするか?」って
冗談を言いながら、気がついたら 22時過ぎ。

18時半頃から飲んでるから、あら〜もう3時間半もここで立って飲んでるのね。
(どうりで足が、、、)

超お安く、そして結構美味しく楽しめた立ち飲み。
Nちゃん、連れてってくれてありがとね〜!
そして次回もまたぜひっm(_ _)m




さてさて、その翌日 11月15日(水)『Yuiと恒例のステガ day〜』

『ステガ』と私らは勝手に呼んでおりますが、『ステーキガスト』のことです。

バンド仲間のYuiも、帰省の度に都合をつけて会ってくれる心の友でありますが、
JAXA(好き)の友でもあり『ステガ』の友でもあります。(^_^)

今回は一緒にJAXA(つくば)に遊びに行く予定が立てられなかったけど、
『ステガ』は私たちの必須事項。

ステガ1
だって、サラダバーにカレーがあるんですもんっ!
(うきゃ〜!!)


ステガ2
メインメニュー(笑)

この後またサラダバーでカレー取ってきたりして、、(おいっ!)

超お腹パンパンで幸せでぇす (^▽^;)

Yuiもいつもありがとね!
次はこそはまたJAXAとか宇宙ものに行きたいね。


・・・そしてその晩。

かねてから「おでん食べたい〜!!」と母にリクエストしておりまして。


おでん1
今日だったかぁ〜っ!!
(しかもゴージャス〜!!)


おでん2
9月頃からおでんが食べたくて仕方なかったですからね。
ほんと泣ける美味しさでございました m(_ _)m(ありがと〜!!)

ゲフッ、、、




11月16日(木)『まさかのフランス料理ディナー day〜』

ドイツに帰る日(19日)が迫っており、
そろそろ荷物詰めのシミュレーションをしなくてはならず。
(全部入らない〜!! また別便かぁ〜っ!?)

ほぼ一日中家で梱包作業をしていました。

でも夜はまさかの『フランス料理』

かつての上司の Iさんが(現在はドリーム西東京)、

「今回はみんなを集めて飲み会を開いてあげられなかったけど、
何かごちそうしてあげるよ」
と言ってくださり、

田無駅近く(ドリーム西東京からも歩いていける距離)の
Restaurant けんぞう』というフランス料理のレストランに
招待してくださいました!
(あと、かつての同僚のNちゃんK氏も一緒)

けんぞう1

2001年にオープンしたというこのレストラン。
ドリーム西東京も同じ頃から営業してるけど、知らなかったな〜。

フランス料理のコースとか食べ慣れてないので、
何も説明できませんが、いただいたお料理、ご覧ください。

けんぞう2
オードブル盛り合わせ


けんぞう2
スープ(川越のお芋のスープだとか)


けんぞう3
メインディッシュ(私はお魚で)


けんぞう4
デザート


いやはや、店(バイク屋)の近くにこんなちゃんとしたフランス料理屋が
あったなんてね。(自分の動線になかったから知らなかった)

次は母とランチとかで来たいなって思う。 (≧∇≦)

とても美味しかったです。Iさん、ありがとうございました!!


というわけで、今日は11月の帰省の後半(12日〜16日)のお話でした。

ってか 食べてばっかじゃんっ!!


だって日本は美味しいものばかりですもん。
帰省したら食べないと、損!! です。

(続く)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

あと17日〜19日のお話か、、、年内には終わるな。
でも『妹たちとの〜』は、、年内に『始めれ』ばいっか〜(^▽^;)


関連記事
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
上野、王将の揚げそば...萌える(≧▽≦)
日本にて冬眠に備えての食い溜めミッションが大成功で安心しました!この冬の冬眠は完璧だね♪
私も負けずに食べなきゃ!今チョコ食べてる♪
2018/01/04(木) 16:05:34 | URL | Cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
自分の飯テロに自分がやられてる毎日っす。
そしてすでに寝正月と言う名の冬眠に入ってましてん。。。
2018/01/04(木) 17:28:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する