ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
店長〜!サキちゃ〜ん!の日(そして大阪の日、焼肉の日)笑
2017年12月28日 (木) | 編集 |

時間がないぞぉ〜!頑張れ、由麻ち!

、、、というわけで続きです。ぐっ!


11月7日(火)『ワクワク day〜 (≧∇≦)』

日本に帰省するたびにテニス関連でお世話になっている
テニスサポートセンター 仙川店』に遊びに行く日。

優しくてイケメンな生方店長(と、サキちゃん)が私をお待ちです。
(サキちゃんはオマケ扱いだ?)うそうそ、サキちゃん、ごめん(^▽^;)

勤務中のサキちゃんが、私と一緒にランチに行けるよう
店長が配慮してくださっていたので、
私は正午少し前にお店に着くように家を出ました。

「こんにちは〜、お久しぶりで〜す」

店長とサキ
(張ってる、張ってる)

「お忙しいところ、すみませ〜ん。サキちゃんをランチに連れ出しますね〜」

と、サキちゃんと近くのスパゲティ屋さんで昼食をとりながら
お互いの近況報告。

そして「最近テニスはどうよ?」的な話の流れから、
私:「実は先日、膝を痛めてしまって、歩くのも辛いのよね、、、」

テニスだけが原因ではなさそうだけど、10月中旬から
右膝内側が徐々に痛くなっていて、テニスどころか歩くのも辛い私。
ピョコタン、ピョコタンとビッコを引くように歩いていまして、
痛くて膝が曲げられないので階段なんて使えない。
(少し前にギックリ腰をやってから、腰をかばうように歩いていたし、
いろいろと負担がかかっていたのでしょうなぁ、、
そしてこの体重も一因なんだな〜、絶対)

仕事の日などは、サポーターをつけて働いていましたが、
それで膝の不調が改善されるわけでもなし。

サキ:「そういった事なら、店長に相談するといいぞ!」

昼食を終えてからお店に戻り、早速店長に相談。

店長:「自分の足に合ったインソールを使ってみませんか?」

ほほう?

足裏にかかる荷重のバランスを補正して、体の負荷を減らすとのこと。
サキちゃんも実際に使っていて、それでかなり膝の痛みが治まったらしいです。

私:「使ってみたいです!」(即答!)

お店ですぐに作れるとのことで、早速そのインソールを作ってもらいました。

成形してもらったのは『カスタムバランス』というインソール。


カスタムバランス1
まず自分の足裏サイズのインソールを、成形するために温めます。


カスタムバランス2
この台の上に裸足で立って、片足ずつインソールを成形。


カスタムバランス3
完成品〜!(全行程、約10分)

早速、この日履いていた靴のインソールと交換して靴を履きました。
(お、足の裏が気持ちいいかも〜)

※この帰省中も、ドイツに戻ってから今日までも、ずっと膝の酷使が
続いていましたが、それでもなんとかこなしてこれたのは
このインソールのおかげかな〜と思っています。(^_^)/


出来上がり
(^_^) ポワワ〜ん

※このインソール成形の様子を、お店のブログで紹介してくれています。
(閲覧注意:私のデッカいお尻が、ど〜〜〜んっ!!)

あ、ちなみに『かっぺいちゃん』ってのは、私の高校の時のニックネームね。
『サキちゃん』ってのは、この "仙川店主婦スタッフひがし"さんのことね。


またね!
生方店長、サキちゃん!
いろいろ良くしてくれて、本当にありがとね!!
また遊びに行きますね〜!(スタッフの皆さんも頑張って〜!!)





そして翌日 11月8日(水)『大阪2泊3日、楽しん day〜』

大阪へ

母と二人で、大阪の妹(ともち)ファミリーのところへ。

東京駅 11:33発のぞみ 〜 14:26 新大阪 〜 15:00 天満

妹(ともち)が仕事から帰宅する時間(19:00頃)まで、
母と二人で天満筋商店街の周辺を散策です。。。


・・・へとへと・・・
(長いっ!長すぎるぞ商店街っ!)


大阪天満宮
あ、大阪天満宮だ!懐かしいなぁ〜!(妹夫婦が結婚式を挙げた神社です)
あの頃はみんな、若かったよね。。。


妹の家には、夕飯を済ましてから行くね、ということにしていたので、

お好み焼き
大阪といえば〜? お好み焼きっ!
(お店の方がキレイに焼いてくれました)

商店街にもたくさんのお好み焼き屋さんがあるわけで、
行ったり来たりしても、どこに入ろうかなかなか決まらず、結局は
天満駅近くの『パクパク pac pac』というお店でいただきました。(18:30)
美味しかった〜、また行きたい (≧∇≦)


その後、妹の家へと向かったのですが、母と二人で道に迷い。。。
結局「ここはどこだろ?」と電話をかけて、妹に迎えにきてもらいました。(>_<)
(10分で行けるようなところを1時間かかったわね)
私の筋金入りの方向音痴は母ゆずりだったのか!

そんなこんなで、お風呂に浸かって疲れた足をほぐしてバタンキュ〜。


北斎展
翌日 11月9日(木)、妹は仕事の休みを取ってくれていたので、
母と私と妹の3人で行動開始。

あべのハルカス』の美術館で、ちょうど『北斎』という
展覧会をやっていて、妹の希望もあって先ずはそこへ。
(ってか、あべのハルカスって知りませんでしたよ、私、、、)

いや〜、ものすごい人、人、人!この時は整理券が配られるほどでは
なかったけれど、ものすごく混雑してました!

北斎といえば、富嶽三十六景とか、東海道五十三次で知ってはいますが、
もちろん彼の作品はそれだけではないわけで。

約200点という展示の数にも圧倒されましたが、
歳を重ねるごとに変化していく画風の様子とか面白かったし、
北斎の娘さんの描いた絵なども観れて、連れてきてくれた妹に感謝です。

北斎 - 富士を超えて -   素晴らしかったです。


(このあと、怪我をしてしまって入院している甥っ子のお見舞いに。
少しずつではあるけど、日々確実に良くなっている様子が観て取れて
本当に良かった!リハビリは大変だけど、頑張れ!!)


その日の夕食は、妹の家の近くにある『竹うち』という小料理屋で
これまたとても美味しい料理をご馳走になり、さらに妹の家では、
妹が商店街の美味しいお菓子屋さんで買っておいてくれたケーキを
デザートにいただきました。(ともち、ご馳走さま〜!)


そして翌日。せっかくここ(大阪)まで来たのだから、帰りは一旦
京都で紅葉でも観ていくのもありかね?と、ちょっと考えていたけれど、
来る時に新幹線で京都を通過したときに見えた山々は
全然紅葉していないようだったので、まっすぐ東京へ戻ることに。
(信州は落葉していたけど、関西はこれからってタイミングだったのか)

10:30頃に妹のところを出発して、13:10に東京駅着。

池袋西武で昼食をとり、16:00頃には実家に帰ったのでございます。

ビフォー
昼食 before ビフォー


アフター
after アフター(笑)

美味しゅうございました。




翌日 11月11日(土)『兄ィと焼肉、ドキドキ day〜』

兄ィというのは、オーストラリア在住のブログ友達です。

兄ィの本職は"殺し屋"ですが(←嘘)、
その傍ら docdog MAGAZINE で記事も書いています。(←ホント)
その記事の中には、私が描いた挿絵が付いているのもあります。(笑)

兄ィとは、ブログで知り合ってからもう結構長いこと経ちますが、
オーストラリアとドイツ。
お会いしたことはございませ〜ん。

・・・でした、が!

ちょうど私が帰省中に、数日だけカブって兄ィも日本(都内)に!

「え?だったら会っちゃう?」ってことになり、
一緒に焼肉食べて来ました〜。


東大和市翠園1
場所は東大和市にある焼肉屋 『翠園』

兄ィも私もドラマ『孤独のグルメ』が好きで、それに登場したお店のどこかに
行ってみようと企んでおりました。
どのお店も美味しそうで、食べに行きたいところばかりなのですが、
お互いが行きやすい場所、いま食べたいものとか考慮して、ここに決定!

座席数が多い店ではないので、予約しておきたかったけれど、
週末の予約は受けてないとのことだったので直接行ってみるしかない。

夜の営業開始時間(17時)に行っておけば座れるかな?どうかな?と、
とりあえず、16:30 東大和市駅で待ち合わせ。

「兄ィですか?初めまして!由麻です」

や〜、こういうのはやっぱ、照れ臭いですよね〜。

「じゃ、向かいますか」と、翠園を目指して歩き出し、
10分〜15分で着くはずだったのに、
、、、なぜだろう。道に迷いました。。。
(私が筋金入りの、、、だからだろう?)

翠園は、東大和病院の近くにあるらしいお店だったので、
道ゆく人に「東大和病院はどこですか?」と尋ねながら、尋ねながら
ようやく営業時間開始ギリギリの17時に着きました。(ほっ)

お店の入り口で並んでいた常連さんっぽいお客さんも少しいましたが、
私たちも無事に席を確保できて、

「さぁ、焼肉じゃぁ〜!!」です。


東大和市翠園2

実は兄ィ、今回のメルボルンからのフライト(夜中の便)に乗り遅れていたそうで、
(=フライトは前日の夜中だった)それでもプレミアム席が一席だけ空席が
あったので、エコノミーとの差額を支払う事で結果日本に来れたって話には
びっくりしましたけど、、、

でもなんか初めて会った気がしませんでしたね〜。

たわいもない話をしながら、焼肉もいっぱい食べて(美味しかったです!)
一時間半くらいお店に居たかな?

兄ィがお店の人たちに、
「ごちそうさまでした〜!今日はこちらで食事がしたくて
ドイツとオーストラリアからやってきました〜」
とあいさつして、
「あらまぁ、それは遠いところをわざわざ〜!ありがとうございますぅ〜」
と女将さん。(確かにどちらも遠いところやな〜)


私と兄ィは今度は道に迷わず(笑)無事に東大和市駅に着いて、
「まぁ、これからもお互いに元気で頑張りましょうね〜」と言ってお別れ。

や〜、面白いね。

滅多にない事だから、こんな会いかたはドキドキで楽しい。

兄ィも貴重な時間をありがとね〜。
またいつか一緒に美味しいもの食べに行けるといいですね (^_^)/


今日はここまで〜。でも続くよ、後半の帰省話〜。(頑張れ、自分!)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

いま、アドレナリンが出てる気がする。。。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ペーターさんがブログ見たらジェラシーで涙目(T_T)かな?
2017/12/31(日) 20:13:11 | URL | Cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
ペタさんには食事の度に写真を送りつけていたので
その度にやつは涙目になっておりました〜(*_*)
(来なかったアンタが悪いのだぁ〜)
2018/01/01(月) 22:11:35 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
恋心の方のジェラシーなりよ、、、
言葉足らずでごめん。
食べ物のジェラシーとダブルジェラシー。
ジェラシーって何度も書いたらジェラート食べたくなった(о´∀`о)
2018/01/02(火) 18:18:03 | URL | Cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
あぁ、生方てんちょv-346ねっ。
どうかな〜、ペタさん。ジェラシー、
ジェラシー、ジェラート!!
ジェラート食べたいね〜(笑)
2018/01/02(火) 23:35:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する