ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
日本帰国...その10:大阪です!(老舗料亭 天満 相生楼)
2012年02月26日 (日) | 編集 |
大阪市の大川に架かる"天神橋"からのキレイな夜景に
天神橋からの夜景
うっとりしたところからの続きです。

この天神橋、明治初期までは木製の橋でしたが、大洪水で橋が流失したのち
ドイツから輸入した鉄製の橋として生まれ変わったそうです。 へ〜!
(昭和初期には、また架け替えられたようですが)

天神橋を渡って、約10分ほど歩くと
天満 相生楼(あいおいろう)に到着です。PM 6:30
相生楼1 相生楼2
ここは 大阪天満宮 のすぐ近くで、川端康成の生家があった場所だそうです。

あらかじめ この時刻で予約(要予約)をしていたので、時間ぴったり!
さんざん引っぱりまわしたとは、一旦ここでお別れ。「また後でね〜

先日のブログでも触れましたが、夫の "成(なる)さん" がこのお店で
板さん(der Koch)として、もう28年間働いています。 父の三回忌の時には、
「フグ」(der Kugelfisch)をいっぱ〜い さばいて送ってくれました。
そのフグの件の過去ブログは → → → コチラです

で、案内された部屋が、、、
相生楼3
ひ、広すぎます。・・・ペタさんと私、言葉がでませんでした。

懐石料理1
すでに配膳されていたお料理。箸袋には、「寿」の文字が。
帰国がてらの新婚旅行ということで、気を使ってくれたんですね!m(_ _)m

懐石料理2 
卵豆腐としめじのお吸物

懐石料理3 
お刺身

懐石料理4 
メバルの煮付け

懐石料理5 
蟹ミソスープ

懐石料理6 
炙りホタテ

懐石料理7 
成(なる)さんスペシャル:ユリ根饅頭 鶯あんかけ

懐石料理8 
モチモチ柔らかいお餅の中に、ユリ根・ひき肉・エンドウ豆が入っています。

懐石料理9 
初もののタケノコご飯と、お味噌汁

懐石料理10 
デザートに洋梨とイチゴ

お料理は見た目も gut ですが、味もしっかりしてて、とても美味しかったです!
部屋には、女将さん(若くてとても感じのいい方)も挨拶に来てくれて、少しお話ができました。

私「ここは、成さんが すぐそこの天満宮で挙式を挙げた後の披露宴で
 来て以来、約20年ぶりなんです。」← そ〜なんですよ。

女将さん「まぁ、そうですかぁ。あかりちゃん(妹達の娘:20才)も時々
  厨房のお手伝いにきてくれてるんですよぉ。」← へ〜、そうなんですか。

2時間かけて ゆっくり、たっぷり美味しい日本料理をいただいて、帰りには
女将さんや成さんとの記念写真を撮らせてもらいました。
私たち親戚は、成さんのことを「日本のペタさん」と呼んでいるので
ダブル ペタさん(ペタ& ペタ)の写真ゲットです。

成さん、ごちそうさまでした!本当に美味しかったです!Köstlich!
今一度、天満 相生楼のご紹介 → → → コチラ(ぐるなび)です

で、次の目的地達の住まいへ。

天神橋筋
相生楼そばの天神橋筋商店街日本で一番長い商店街だそうです)を歩いてすぐ。

目的というのは、妹の所で、お風呂を使わせてもらうことです!
の住むマンション内には、なんと温泉浴場があるのです!
おかげで久々に足をのばして、ゆっくりお風呂につかれました。
ペタさんも、妹の息子達と お風呂を満喫したようでしたよ。

お風呂から妹達の住まいに戻ってほどなく、成さんも帰ってきました。
と成さんが つまみを作ってくれて、プチ宴会。

ホテルにタクシーで戻ったら、もう夜中の1時半
(タクシーの運転手さんも、ドイツをバスツアーで旅行したことが
あったそうで、短い時間でしたが 楽しいお話ができましたよ。)

この日は、妹や成さんには、ほんっとに良くしてもらって
彼らの娘・息子達とも とても楽しいひとときを過ごせました。
ペタさんも、新しい親戚にとけこんでて良かった〜!

・・・つづく( 翌日は海遊館です )・・・



<おまけ>
相生楼での食事の際に飲んだお酒。
呉春
"呉春"(ごしゅん)という、大阪は池田の地酒です。
甘口でも辛口でもなく、まろやかで 飲みやすいお酒でしたよ。
帰りの大阪(伊丹)空港内の「空港銘酒蔵」で母への土産に買いました。
(1800ml 購入価格2059円)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
見慣れた大阪の風景も人様のブログに載ると風情が有りますね(^ー^)

またペタさんと準天然温泉に入りに来て下さい!ドイツの温泉プールのほうが広くて楽しめそうだけどね。
2012/02/27(月) 16:28:31 | URL | #-[ 編集]
ともち
天神橋からの夜景は写真で見てもキレイだよね。
あの商店街が日本一長いってことも、後から知りました。
成さん、相生楼でも上等なお料理をごちそう様でした。v-10
いつか響くんの料理も、ぜひ いただきい!
ドイツの温泉プールにも連れて行くので、サクッと遊びに来なさいね!サクッと。v-233
2012/02/27(月) 16:52:42 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
美味しそう
料亭・・いつか行ってみたいです。
ペタさんは良い思い出がイッパイできたんじゃないですか!?

帰国シリーズ面白かったです。ありがとうございました☆
2012/02/27(月) 22:55:24 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん
きっとこういう料亭では、会席料理の定番以外に、そのお店でのオリジナル(創作)メニューがあるんだと思います。成さんスペシャルみたいな。e-257 
蟹ミソスープも、和風のような洋風のような不思議なスープでしたけど、美味しかったですよ〜。e-278 ペタさんはもちろんでしょうが、私も初めての味を経験できて良かったです。もし大阪に行かれることがあれば、どうぞ相生楼をごひいきに〜!(^_^)/
2012/02/28(火) 04:32:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック