ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
終わっちゃったけど、、、ワイン祭り〜
2017年09月16日 (土) | 編集 |

書くなら開催期間中に!と思って、又してもボヤボヤしてしまいました (^▽^;)

終わっちゃったけど、『ワイン村』(Stuttgarter Weindorf)
行ってきた、のお話を書きますね〜。

2017ワイン村パンフ
今年でもう41回目の開催という『ワイン村』(祭り)。

今年は8月30日〜9月10日までの開催で、
たまたまペタさんも仕事が休みだった9月5日(火)に
2人で行ってきましたよ。


2017ワイン村1
場所はいつも通り、StuttgartのRathaus(市庁舎)前の広場Marktplatzと、
そこから少しだけ離れたSchillerplatz、そしてその2つの広場を結ぶ
Kirchstraße(教会通り)。

今年は開催中を通しての天候はあまり良くなかったけれど、
私達が行った日は、雨も降りそうで降らない、たまに青空も見えるといった
まずまずのお天気。(去年は『熱波』の中だったな〜、、)


2017ワイン村2
私達は電車でStuttgartに向かい、
午後2時半頃から『ワイン村』の散策を開始。


2017ワイン村3

平日の午後、まだいくらか早い時間ということもあり空いていましたよ。


2017ワイン村4
出店の屋根の装飾は、クリスマスマーケットのほど力が入ってないけど、
結構可愛いものがあります。


2017ワイン村5
こちらはSchillerplatz(シラー広場)の方。

去年はここの広場の一角の出店に入ったんだったわ〜。
去年のワイン村のお話



2017ワイン村6
この葡萄の房(デコ)は、このお店のトレードマーク (^_^)



2017ワイン村7




2017ワイン村8
Stiftskirche(シュティフト教会)と教会通り



2017ワイン村9
午後3時頃、私達はちょうど上の教会の写真に写っている
『Maultaschen Börse』(マウルタッシェン ブルゼ)
という名前のお店に入りましたよ。

おやっ?去年の記事にも登場してますね〜、このお店!
看板が逆さで (^▽^;)

マウルタッシェンがご自慢のお店なのだろうな?)



2017ワイン村10
中庭みたいな外の席で、私とペタさんは種類の違う白ワインを
フィアテル(viertel=4分の1=250ml)で注文。

250ml入ってるとワイングラスも結構重いんだな、これが。

家で遅い昼食はとってきていたけど、なんか小腹が空いてきて、
フラムクーヘンでも食べようかな〜と思ったのだけど
このお店のメニューにそれは無くてちょっと残念!(>_<)


2017ワイン村11
まぁ、『マウルタッシェン』と店名に掲げてるくらいだからと、 これを注文。

ちょっとクタッと茹ですぎ感がありましたが、味は良かったです。(笑)



2017ワイン村13
私は最初の一杯のワインでもうフワフワしてたけど、
ペタさんはもう一杯。(今度はロゼ)


ペタさんはこの後、旧友と会う約束があったので、4時半頃にはこの店を出て。

私はもうちょっと一人でブラブラしてから帰ろうかなと。


2017ワイン村14
その時間にはもうどこも満席っぽかったので、
席についてゆっくりするなら、やはり早めに行くのがいいですな。


まぁ、こう行ったイベントでは、ワインも料理もちょっと高いんですけどね、
1〜2杯を目安に外で飲む贅沢ってのはたまにはいいかな。


偶然にもバッタリ友達に会ったりするのも楽しかったりするし。
("しるでぃさん"に会ったじょ〜!!)


2017ワイン村12
Stuttgart近郊の方々、ワイン村は行かれましたか〜?(^▽^)/



さて、今ブログを書いている今日は9月16日なんですが、
ドイツ(ってか世界?)最大のビール祭り『Oktoberfest』
今日から開催してるようですね〜。(ミュンヘンにて10月3日まで)


ちなみにStuttgartのビール祭り『Cannstatter Volksfest』
9月22日〜10月8日です。
 
2017vfパンフ




<おまけ>


前回の記事で、"牛肉食堂でステーキ食べなかった"わけ。

ペタさんの誕生日ディナーでまた例の『ハーネン』に行って、

ペタbd2
ステーキ野郎を食べてきたばかりだったんですよね〜(^▽^)
(豚さんのだけど)


ペタbd3
もちろんデザートは『ハーネンパフェ』ですっ!!

ハーネンパフェらぶ



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

地元の『とんがりキャベツ』がついに一つ4kg級になりました〜。
次、それ書くかな(^▽^)

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する