ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
そうか!体が硬いのが原因かっ?
2017年07月13日 (木) | 編集 |

ここんとこずっと、毎晩暑くて何度も目が覚め、
朝起きるとグッタリした状態が続いています。

クーラーはもちろん(ドイツの一般家庭には普及してないですね〜)
ウチには扇風機さえないので、
「あちぃよぉ〜!」と目が覚めるたびにウチワであおいで、
お水飲んだり体拭いたりして、なんだか一晩中ワラワラしてるわけです。

もともと体質的に非常に汗っかきで、ちょっと動いただけで
汗がダラダラ垂れてきます。(『食事』だけでも汗が出る、、、)

バイトでの仕事中もそうですが、ちゃんとスポーツなんかすると
(私の場合は今はテニスと部活=チャリ)
もう『やばくね?』くらいの発汗なので、

「由麻さんの汗すごーい!代謝がスゴくいいんですね〜」
と感心されます。(^▽^;)

まぁ、テニスは週1の2時間だけだし、部活(チャリで1時間)も
毎日しているわけでは無いけど、
干からびそうになる程、毎日大量の汗をかいているのに、

・・・ちっとも痩せませんね〜。
(ええ、私が言いたいのは実はソコでして)


"3kg痩せて、せめて50kg台にしたい!" のです、はい。

ちなみに私がドイツに来た時は、56kgの自分的ベスト体重。きっともう無理。

あぁ、『汗をかく=痩せる』では無いのですね〜。よよよ〜(-""-;)

まぁ、食事についてももっと考える必要はありそうですが、

それ以外に、運動してもちっとも痩せない原因は
「もしかして、これか?」と思うところがあります。
 
私は、体が硬い!(超〜硬い!!)


ストレッチヨガなど、筋肉を伸ばしたり、体を柔らかくすることは
「やった方がいいよね〜」とは思いながらも、
「でもめんどくさ〜い」と、あまり真剣に考えていませんでした。
(とにかく汗をかけばいいのだと、運動したらしっぱなし)


ですが、今更ながらではありますが、
ストレッチやヨガ、ツボの刺激にリンパマッサージなどで
体を柔らかくしていくことこそ、今の私に必要なのでは?
と思い直したわけです。

どれを読んでも、血液やリンパの流れがが良くなる、
脂肪が燃焼しやすい体になる、体の不調が軽減される、云々と書いてある。

その結果、『ダイエットに効果的』みたいな?
そいうことに繋がるのよね? (=^.^=)


でもって、ちょっと始めてみようかって思いましてね。
(3日ほど前に、、、)


ただ、例えば『ストレッチ』にしても、大まかに
上半身、下半身、体幹に分けてあり、
上半身だけをとっても、肩、胸、腕(前腕、二の腕)、、、
下半身と体幹については、もっとたくさんの部位の項目が。
(さっそく遠い目)


眺めてるだけではイカンので、紹介されているストレッチの
触りのところだけでも実際にやってみるものの、

体が硬すぎて、そのストレッチの
最初のポジション(格好)すらとれないやんっ!!(>_<)


いや〜、参ったね。。。笑っちゃったね。。。


ぶよぶよのお腹周りも、ぶるぶるの二の腕も、
腿と境目のないお尻も、内腿も背中も首回りも、
『少しはスッキリしようや!!』
ほぐされるのを待っているというのに、、、

とにかく先ずは可動可能な限りで始めましたよ。
(硬い人ようの項目を)

まぁね、ストレッチは30分間くらいが体脂肪を燃焼させるのに
適度な時間だそうだし。
1日5分の『椅子ヨガ』(椅子に座ったままでやれる♪)なんてのもあるし。
ツボを刺激してのマッサージも興味あるな。

なんだか色々ありすぎて、どうしたもんか、、ってところでもありますが、
一番怖い気がついたらもう続けて無かった状態にならないように
手当たり次第、頑張りたいと思います。(かなり怪しい、、、)

ですので応援(叱咤激励)のほど、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
(「ところでどうよ、やってるかい?」って)


今回は文章ばっかりになりましたが、、、
せっかくなのでの画像つけて近況報告を。


週に一度行っている、隣町の方のバイト先の事務所の部屋に、
スタッフ女子3人で、簡単ながら『七夕』の飾り付けをしたんですよね。
(ウチの庭の、モッサリな笹を使いましたよ)

七夕飾り1
ちょっと無理やりだけど、、、ま、気分だけね♪


七夕飾り2

願い事。

最初、間違えて30kg 減』と書いていましてね。。。(おバカ)

減るといいね〜、3kg(11月迄に)

おいしいご飯を食べながら、、、



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

とりあえずの3日間のストレッチ(&椅子ヨガとかツボマッサージとか)の効果。
ひどい肩こりが改善されてま〜す。っしゃ〜っ!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
暑中見舞い申し上げます
こんにちは~・・・暑いです・・・日本も。。。
犬のためにエアコン朝から入っております。

この記事、いや~私のこと~!???(体重)です^^;
絶対由麻さんより年上なので、代謝が落ちているのもあるのですが、実家での一仕事がほぼ終わり、でもまだいろいろあって仕事ができない。でもって、自宅にいるとだらけてしまうし、代謝は落ちるしで、4月に半年~ぶりくらいで礼服をきたらもう!!!!!

恐ろしくて体重計に乗れていなかったけれど、礼服がきつくて、体のやばさを物語ってくれました。。。仕方なく現在週1~2でジムに行っていますが、なかなか落ちない!年季の入った脂肪は手強いですーー;毎日有酸素しないとダメかな・・・と気も落ち込み気味です~^^;
2017/07/14(金) 12:12:42 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
Allyさん、こんにちは〜!
アレックス君も暑くて大変でしょうね。。。
日本の夏、、、お察しします。
こっちは今、一旦気温が下がっていて過ごしやすくなったのですが、来週からはまた『夏』が戻ってきそうです。

脂肪、、、手強いですよね〜。
『この辺全部切り取ってくださいっ!!』って言いたいですよ(>_<)

なんてったって、肩から足が生えてるみたいですもんっ。
お腹の脂肪が邪魔して、靴下がうまく履けませんもんっ。
足の爪も切れませんもんっ。(自虐)
とにかく「あれ?由麻さん、少し痩せました?」と言われるように、ストレッチなど頑張りたいと思います!!
2017/07/15(土) 02:43:37 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ブンダバーは、音的に、なんじゃこりゃー!かそんな馬鹿な-だと思ってたわ・・・教えてくれてありがとう(ノД`)・゜・。

と、こ、ろ、で、、、

どうよ、やってるかい?
2017/07/18(火) 19:40:52 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
ブンダバ ブンダバ(笑)
音的にナンジャコリャ〜のドイツ語って結構あるんよね〜。

ん? やってる、やってる〜〜〜。
2017/07/19(水) 06:48:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する