ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
シュトゥットガルトのカーニバルパレード
2012年02月24日 (金) | 編集 |
2月21日(火)に、Stuttgartカーニバルパレード(der Faschingsumzug)
を見てきました。

この日は、Stuttgartの有名なケーニヒ通り(die Königstraße)に連なる
お店や、その周辺のお店もお休みか 半ドン(←今や死語?まぁ、午前中
だけって意味ですね)で閉店ってところも結構ありました。

ペタさんが勤めているカメラ屋さんもお昼から閉店でしたので、PM 1:00
その店の前でペタさんと待ち合わせてパレード見物へ向かいました。

でも先ずは、栄養補給です! Ich brauche mal etwas Nahrung!
ST1 ←ふらふらと寄ってしまいました

ST2
茹でとうもろこし!バターを塗ってもらいましたが、もっと塩っけが欲しいところ。でも ジューシーでおいしかったですよ。

ST5
この地図は、パレードの道順です。(新聞の切り抜き)
私たちは なんとな〜く中間地点の "Planie" と書いてある辺りで
パレードを待つことに。
ST4 ST3
※パレード開始30分前の "Planie"って場所の様子。(開始予定 PM 2:00)

PM 2:00 には、この通りも人垣でいっぱいになったのですが
パレードは一向に始まる気配がありません。(日陰なので寒いです

PM 2:20 頃、最初のご一行が来たかっ!
、、、と思ったら、馬に乗ったおまわりさん達 (Pferde-Polizei)でした。
ST6

「なんだよ〜、まだかよ〜!と(とにかく日陰で寒いので)
ブーたれたいところですが、、、
ST7
かっこいいので、許す!

PM 2:30 さりげな〜く パレードが始まったようでした。
(この"Planie"という場所からだと、パレード開始の"きっかけ"みたいなのが何も聞こえなかったんですよ。)
ST8 ←最初のご一行

ST9
後ろの荷車に乗っていたのは、Stuttgart市長(der Oberbürgermeister:略OB)だそうです。(左の黒い服の人)なんか退屈そう?

ST10
カーニバルの王子様お姫様だそうです。こっちは楽しんでそう。

ST11 ST12
先日見た、うちの町のパレードとは また違った風な仮装パレードですが、

ST13 ST14
この人たちは、うちの町のパレードにも参加していましたよ。
※そのうちの町のパレードについての過去ブログ → コチラをご参照ください。

ST15
まぁ、こういったチームの後ろの荷台では、、、

ST16
こ〜んなことになってたり、(お嬢さん、それ、ビール?

ST17
4人で押さえ込みだったり、(やんちゃ坊主が顔に落書きされてるところ)

ST18
馬乗りだったり、(ほらぁ、挑発するからぁ)

ST19
塩 ぱっぱっ だったり、、。(えっ?

ST20
でも こーいう子たちって、ホント可愛いなぁ。

ST21
私も、もう少し若ければなぁ、、。 Wäre ich doch jünger..! (仮定法)

ST22
若いって、、、いいっ!

ST23トリ(最後)のチーム

50チーム程が約1時間で通っていったパレードでしたが
私が一番楽しかったのが、
  ↓ ↓ ↓ こちらっ!
ちらかった通りをきれいにする、お掃除チーム!
ST24
そしてっ 路上清掃車〜! (die Kehrmaschine)

ST25 ST26

ST27 ST28
2台の清掃車が、シャカシャカとブラシを回転させながら、行ったり来たり。
こーいうの見ると、力いっぱい わくわくします!(これやる人になりたい



<おまけ> 見てってね!

パレードの後、まだ明るいので "宮殿庭園"をペタさんと散歩していると、
ST29
Oberer Schlossgarten

ST29
警察のトラック(馬を運ぶトラック)der Pferdetransporter が止まっていて
中から顔をだしている動物がいました。

ST30
やぁ、パレードの最初に会った 君たちでしたかぁ!
今日は お疲れさまでしたー!

ST31
PM 4:30 頃の "宮殿広場" Schlossplatz です。

「さぁ、あとは ベルリーナー食べて帰りましょう。」


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
次回はこの場所にします!
最後の組が通り過ぎた後、この辺りまで歩いていったんですよ~。近くにいらしたんですね♪
由麻さんの写真を見て、来年は中間地点辺りで見ようと思いましたv-290
というのも、私がいたところは解説はよく聞こえるし、カメラもいたので多分いい場所だとは思うのですが、見物客の前にフェンスが立ててあって、誰かがいたずらされたりっていうのがほとんどなかったんです。だからちょっとつまらなかったです(笑)
女の子たち、特に小さい女の子がお人形さんみたいで、かわいかったですよねv-346
カーニバル、好きになりましたe-454
2012/02/24(金) 07:12:32 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん (^^)
フェンスがないので、見物客がジリジリと通りにはみ出してきて、係の人達が笛を鳴らしながら、「すみませ〜ん、もう少し下がって〜!」と大声で行ったり来たり。後半は「もう、ボクは声がでませ〜ん!」って笛だけ鳴らしてました。e-454
他にもいろんなパプニングがあって、面白かったですよ。(中間地点)
ただ、Planieは日陰なので寒いです。もう少し先の方へいけば、日向もあったのかな、、。
2012/02/24(金) 16:59:10 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック