ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
今シーズンは6月25日まで(アスパラ食堂)
2017年06月05日 (月) | 編集 |

もう6月かぁ〜 (*_*)

そして私が毎年フィーバーしているアスパラシーズン
残すところあと3分の1なんだなぁ。
(今月の25日頃までかな?ドイツ産のアスパラが出回る期間は
それでおしまい、のはず)

私がドイツで迎えたアスパラシーズンも、早5年目。(2012年〜)

今年は我が家でやるアスパラフィーバーはそれほどではないけれど、
毎年楽しみにしている期間限定の『アスパラ食堂』へは
5月中に友達ともう3回もランチしに行ってきましたよ♪

アスパラ食堂1
アスパラ食堂 BAUERLEBauerle Besen


アスパラ食堂2
去年、かなり立派な『レストラン』に建て替えられてまして。
(相当繁盛したんだろうな〜)
もう『食堂』って呼んでいいのだろうか?と。。。呼んじゃうけどね。

現在はアスパラ食堂(Spargel-Besen)』としての営業だけど、
期間限定で食堂(Rinder-Besen)』になったり、
ガチョウ食堂(Gänse-Besen)』
になったりと
まぁほぼ1年を通して営業しているレストラン。

私は『牛野郎』『ガチョウ野郎』はまだ食べに行って無いので、
それらについては、今年こそは!! と思っております。


アスパラ食堂3

・・・というわけで、今はアスパラ♪

アスパラ食堂ランチ1
今年からは Tagesessen』(日替わりランチ)なるものが登場!!


アスパラ食堂ランチ2
で、はいこれ!! この日(5月8日 月曜日)のランチメニュー。
茹でた白と緑のアスパラ(バターかけ)、豚ヒレステーキと茹でジャガ付き。
※アスパラは『fein(細い)』ですね〜、、

「わーい、白のも緑のもあって、肉つき〜〜〜!!」

この日替わりランチ、『gut!!でした。


この日のメンバーは『テニ女』の中の3人。
(テニスサークルの平均年齢をあげてる女子3人、、)

テニスでハッスルする私ら、しっかり栄養をつけてきたのでした〜。

シラーワイン
飲み物は『Schiller(シラー)』というロゼをいただきましたよ。




そして翌週の月曜日(5月15日)も友達3人でこのレストランへ。


アスパラ食堂ランチ3
この日のランチメニュー。
(先週と同じく月曜日ですが、ランチメニューは違ってるので、
曜日ごとのメニューというわけでは無いようです)


アスパラ食堂ランチ4
白アスパラ(または緑アスパラ)に焼いたハムと茹でジャガ。
(白アスパラ、太っ!! )


アスパラ食堂ランチ5
友達は緑アスパラのやつで。(緑のもいいな〜)

そしてドイツのジャガイモって、マジうまし!!


weisherpst
飲み物はWeißherbst(ヴァイスヘァプスト)』と言って、ロゼです。
(ロゼ好き♪)


アスパラ食堂ランチ6
この日替わりランチも『gut!!でした〜。

そして、食いしん坊女子3人がこれで終わるわけが無く。。。

アスパラ食堂ケーキ1
ケーキも3種、3人でシェアしていただきましたっ!! ゲフッ。
(こっちのケーキは1個がでかいからね〜、嬉しいね〜)

ルバーブ、いちご、カスタードケーキ。
どれもとても美味しかったです




そしてそして、5月26日 金曜日。
(この日は、8日に来れなかったテニ女の友達と2人で)

アスパラ食堂ランチ7
やはり気になる日替わりランチ。


アスパラ食堂ランチ8
この日は、白アスパラ(または緑アスパラ)オランデーズソースがけと
自家製マウルタッシェ1つ。
今回は緑アスパラのにしました。

う〜む、さみしい。。。

(オプションで何か肉系のものつけたい感じ)


ラドラー
飲み物は『ラドラー(0,5L)』にしました。(グラスがでかっ! )


アスパラ食堂ケーキ2
食後のデザートは、、また友達と半分こで。
ヨハネスベーレ(フサスグリ)のと、ルバーブのを。

そんな感じの3回でしたが、他の日替わりランチも気になるところ。

6月にもう1回行く予定があるので要チェックです!!
(一度食べたのと同じメニューだったら別なの食べようっと)

ちなみにペタさんとは一度も食べにきたことがないんですよね〜。
まぁ、こう言ったランチは、仲良し女子らと楽しくおしゃべりしながら
いただくのが一番美味しいわな〜。


アスパラもだいぶお安くなったし、シーズン中にいっぱい食べて、
美味しくデトックス(体の毒素排出)し続けたいと思いまーす (≧∇≦)/



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

妹がくる、妹がくる〜 (≧∇≦)
・・・クリスマスマーケット見学に。

旬のアスパラを味わわせてやりたかったんだけどな〜。
凍らせておくかな?半年は大丈夫らしいし。うん。


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
アスパラにラクレットに・・・美味しい話題続きですね~♪
ドイツのアスパラって、日本のものと違い…あります?
2017/06/11(日) 10:57:04 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
Allyさん、こんにちは〜!
実のところ、ドイツで日本より美味しいものを見つけるのって難しいですよ〜。
日本で白アスパラを食べたことないので違いはどうなんでしょうかね〜。
でもドイツの白アスパラって美味しいな〜って思います。
緑のは、、、日本のと同じかな。
あと、ジャガイモが美味しいです (≧∇≦)
んー、でもやっぱ日本の食材が豊富でサイコ〜!!
2017/06/11(日) 19:40:15 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
農家の箒?
こんにちは。足腰の方は治りましたか?いつも楽しいブログ、楽しみにしています。
ところでBauerlってBauerの縮小形ですかね。最近オーストリアの方言がバイエルン方言の一種と知ったのです。

2017/06/27(火) 22:26:01 | URL | R子母 #qu4Itwtc[ 編集]
R子母さん(^_^)
お久しぶりです、R子母さん!!
ありがとうございます、足腰はもうすっかり大丈夫です。

そうです、BauerleはBauerの縮小形。
-chen(ひぇん)となるのと同じことで、でもシュヴァーベンでは、-le(れ)
にしちゃうんですよね(^▽^;)
文法的に正しくすれば、最初の母音がウムラウトになって『Bäuerle』なんだと思いますけど。。。
私もペタさんのことを『ペタレ』と呼んだりしますよ〜(笑)
2017/06/28(水) 06:20:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する