ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
季節ハズレのラクレット(笑)
2017年05月27日 (土) | 編集 |

ここ一週間、初夏をすっ飛ばして、もう真夏の天気が続いていて、

菜の花畑
あちこちで見かける"黄色の絨毯"、菜の花畑 がとても眩しいのです。

(そして日中は30度近くまで上がって、毎日かなりアチィです!!)

そんな暑い日、季節ハズレの『物』を買っちゃいましてね。
 
ラクレットグリル
お手軽に『ラクレット』やるやつ〜(=^.^=)
(19,90ユーロ/大型スーパー real にて)

ほんとは"薄切り肉"とかやりたくて、『スライサー』の下見のために
ペタさんと近所の real(レアルと読む)に寄っただけだったけど、

この小型のラクレットをやるやつ』が目に入り、
しかも安いじゃん?(私の感覚では2000円程度)

ペタさんも「このくらいの値段なら〜」と思ったのか、
次の瞬間にはペタさん、コレを脇に抱えておりました。(わーい)

で、real の食品コーナーで『ラクレット用』のスライスチーズが
(季節ハズレながら?)あったのでそれも買って、

ラクレットな夕食1
夕飯はテラスで『ラクレット』〜。(夜8時頃)
日がのびたので、夜8時頃でもまだまだ明るいのです。

(ラクレットってクリスマスとかの時期にやる料理なんだよね?)

去年の12月に、友達のお家でお泊まり『ホラーナイト(ホラー映画みて
キャーキャー叫んで過ごす夜。マジで叫んだけど、、)』をやった時に、
夕飯にラクレットをやってくれて。
それが私のラクレットデビュー(笑)

それ以来『ラクレットグリル野郎』がウチにも欲しいな〜とは思っていました。


ラクレットな夕食2

家にあったソーセージや野菜(ジャガイモ、もやし、パプリカ、緑アスパラに
トマト)をプレートに乗せてチーズをかぶせて、とろ〜りと。
(ジャガ、もやし、アスパラは予め程よく茹でてあります)

上の"石のプレート"の上ではグリルもできますが、今日はやらなーい。


ラクレットな夕食3
うまうま〜〜〜!! (≧∇≦)

ラクレットやるの季節ハズレかもしれないけど、
季節ものの『アスパラ』使ってやるのは二重丸でした〜。
(これには緑アスパラの方がいいかな、なんとなく)

チーズ好きだし、野菜もなんでもOKだし、
またやろうっと。

チーズの香りが広がるから、外でやるのがいいかもね。


夏の空
それにしても、あ〜、いい天気〜!!(嬉しいねぇ)




<おまけ>

紫陽花、ツツジ
ウチのアジサイ(左)とツツジ(右)


うちのツツジ
ツツジは今が見頃でーす♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

アスパラ食堂、5月中にもう3回も行ってきた〜!
次はそのお話にしようかな〜。


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
憧れのラクレット!季節外れなんてことない、いつでもササッと庭でもできて、うらやましい限りです。
こんにちは、ご無沙汰してます。相変わらずドイツのお天気変わりやすいですね。でも日本でも5月にいきなり真夏日だったり、乾燥して山火事とかあったり・・・。由麻さん、暑すぎる前に部活がんばってくださいね。
2017/05/28(日) 19:28:35 | URL | Chiko #-[ 編集]
Chikoさん(^_^)
お〜〜〜〜!! Chikoさん!!
お久しぶりです、お元気でしたか? (≧∇≦)
今現在、こっちは気温29度(体感温度34度って出てる!!!)
外は暑い暑い。でも湿気がないから木陰やテラスのパラソルの下は気持ちいいです♪
Chikoさんとこの夏は相当暑くなりますもんね、、
バテないように気をつけてくださいね!!!
2017/05/28(日) 20:48:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する