ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
もうちょっとだけWilhelma
2017年03月11日 (土) | 編集 |

前回、Wilhelma(ヴィルヘルマ動植物園)の『ファンクラブ』
会員だよん、ということを書きましたが、
Fördervereinというやつで、後援会みたいな感じで、
会費は年間60ユーロ(ペタさん)。 ※私は"パートナー"で45ユーロ
年間の入園が無料になり、毎年ここの動植物や風景写真を使った
カレンダーが送られてきます。

このファンクラブ会員は、動植物園の『支援』が目的なので、
単に年間入園し放題だけなら、『年会員』の方が安いですけどね。
(55ユーロですかね)

ドイツには、動物園、水族館、遊園地やテーマパークといった娯楽施設が
日本みたいにたくさん無いし、ドイツ人ってどこで楽しんでるのかなぁと
不思議でしょうがない私にとっては、
このヴィルヘルマは私の『ささやかな娯楽施設』なわけですが、

ここ『動物園エリア』に関しては、行く目的は ただひとーつ!!

カ・ワ・ウ・ソに会う!!!
(そんだけ!!)

一応この動物園には、1,200種 11,000のTier(動物)がいると
記されていますが(Tierって虫とか魚も含まれるんですけどね)
どんだけいようが、私が見たいのはカワウソ野郎オンリー。
(だって、ラッコいないんで、、、)

カワウソといっても、日本のコツメカワウソみたいな
小さく可愛い野郎どもではなく、
ユーラシアカワウソという結構デカイやつが、ここヴィルヘルマには
2頭いるのだけど、もう何年も会えてません、、、(>_<)


ヴィルヘルマのカワウソ2
(何年か前に会ったヴィルヘルマのカワウソ)


しかもこの日は会いに行くどころか、あちこち工事している関係で
カワウソやビーバーのいるエリアへも行けませんでした、、、
(なので、私はもう帰る気満々


温室のツバキも鑑賞したことですし、この日は外にいる動物たちを
あとちょっとだけ見て回っておしまい。

シロクマ
シロクマとか、


ニホンザル
ニホンザルとか、


ペンギン
ペンギンとか、


牛
シュヴァーベン牛とか、


豚
シュヴァーベン豚とか、、、


そうそう!!

クリスマスにご家庭でツリーとして飾られていたモミの木は、
回収後、ヴィルヘルマの動物たちの餌になってるらしいですよ。
 
ラクダ1



ラクダ2
ラクダの餌〜。


ヤギ
ヤギとか羊の餌〜。

おいしい? んなわけないか?


ヴィルヘルマには、ワニやトカゲ、ヘビなどの爬虫類の展示もあります。
(※ 昆虫館には絶対に入らない私!!)

ワニ
ワニは一頭だけだけど。


トカゲ
エリマキトカゲ(結構いるね)


ヘビ
ヘビ、、、っておいっ!!!(このケースのは展示待ちとの事)

ヘビは大小、全部で10種類くらいの展示があるかな。


あと、日本の水族館と比べたらとてもショボいけど、
『水族館』もあります。

水族館

特に『すごい』のはいないけれど、


こいつにはしばし釘付けになりましたよ(笑)
 
ナマズ
Elfenwels(ナマズの仲間のようです)
流れの速い川に生息していて、この吸盤状の口で
岩とかにへばりついてるみたいです。


デンキウナギ
Zitteraal(デンキウナギ)

発電(音付き)の様子が見れるのは、ちょっと面白いかも。


ヴィルヘルマの最新情報(3月10日現在)としては、
9年ぶりに『ライオン』が戻ってきたようですよ。
(フランスのミュルーズから、2頭の若いオスのアジアライオン)

まだ越してきたばかりなので、彼らがここに慣れるまでは
もうしばらくお目にかかれないみたいですけどね。


というわけで、またマグノリアが咲く頃に出かけてみようかと思います。




<おまけ>

ヴィルヘルマに新しいお土産(メダル製造機)が登場!!
 
お土産

う〜〜〜む、、『紀念品』って、、、(-""-;)
日本語は嬉しいのだが。

(こっそり張り替えて来るべき??)




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

新しいこと始めて、新しい出会い。
なんか嬉しいかも〜(=^.^=)


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
^^
あ~ヴィースでつぶして?きました~(笑)
でもこの漢字・・・すごいですねーー;ちょっと中国に行った気になるかも。。。

ホワイトアスパラの季節、いいですね~^^でも夫の仕事や私の色々で、その季節はいけないんですよ~。行くなら9月!オクトーバーフェストだな!と思ったら、ミュンヘンの宿が異常に高い!!今どうしようか思案中です。。。ミュンヘンに1週間くらいいて、動こうかと思っていたので、現地から参加できる日本のツアーにした方がいいのかなぁ。。。ですーー;
2017/03/13(月) 10:46:40 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
『紀念品』って中国人向けの表記だったのかなぁ??
メダルのモチーフはイマイチな感じで、潰してくる気になれませんでした(*_*)

オクトーバフェスト、私は行ったことがないんですぅ。
同時期にStuttgartのビール祭り(フォルクスフェスト)があるので、いつもはそれで。(^▽^;)
でも『世界最大のビール祭り』を体験するのはイイ思い出にもなるでしょうしね!
時期的に宿とか高くなるのはやはり痛いとこですが、楽しい旅行ができるとイイですね! (≧∇≦)
2017/03/13(月) 20:30:09 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する