ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
Wilhelma(ヴィルヘルマ動植物園)の春はまだだけど
2017年02月27日 (月) | 編集 |

先週の月曜日(2月20日)、多分1年以上ぶりに
Wilhelma(ヴィルヘルマ動植物園)に行って来ましたよ。

wilhelma1

私とペタさん、ヴィルヘルマの『ファンクラブ』みたいなのに
入っているので入園無料で行けるのに、
なんだかずっと行ってなかったな〜。(*_*)


wilhelma2

寒さも少しづつ緩んできているとはいえ、
この時期のヴィルヘルマはまだまだ殺風景。

あちこち工事もしていたし、動物たちもあまり出てないし
『タダ』じゃなかったら行かないかも。。。

なので、この日の目的は『温室』です。
 
wilhelma温室1



wilhelma温室2
ここだけは外とは違って色鮮やかな空間。

そして今のオススメは『ツバキ』ですね〜。

つばき10



つばき温室

手入れも良く行き届いていて、しかもドイツにいながら
こんなにたくさんの種類のツバキを一度に見れるのはグッ!!


つばき8
日本のつばき
プレートには、1858年にイタリアに植えられたと記してあります。



つばき1




つばき2




つばき3




つばき9




つばき4




つばき7




つばき5




つばき6

これらのツバキは展示の一部で、まだまだたくさんの品種のがありますよ♪
まだ"つぼみ"のツバキもあるので、3月半ばくらいまでは楽しめるかなと。

※(ツバキの後は、ツツジやフクシアが綺麗です)



wilhelma3
温室から外に出ると、またまたどんより気味な風景を見るわけですが、



マグノリアの蕾
あとひと月もすれば、マグノリアが咲き誇る景色に変わっているでしょう。


ヴィルヘルマの春は、この日はもうちょっと先だったけど、

スノードロップ
Schneeglöckchen

我が家の庭には、小さな春 が来てますよ〜♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

おととい、ようやく今年になってから初めての部活(チャリ)に行って来ました。
お尻が、、、チ〜ンですぅ(TT)

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
由麻さんご無沙汰ですぅー。
ヴィルヘルマ動植物園のツバキ、懐かしいですー。
あの時はお天気イマイチでまだ寒かったな。。
マグノリアはもう一息、二息?な感じだね。続報楽しみにしてるね♡

今年も瓜坊産まれたかな??
2017/03/02(木) 20:27:35 | URL | ビッケ #F9ZuB1w.[ 編集]
ビッケさん(^_^)
ビッケさん、お久〜〜〜♪
私はヴィルヘルマのマグノリアを見るたびにビッケさんを思うよ!

瓜坊は産まれてるだろうね〜。外に出てる動物が今少なくて、会えなかったのよね(*_*)
また見てくるわ〜。

2017/03/03(金) 03:11:21 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは~
ドイツ、どんよりですね~^^;
動植物園ということで、植物園は華やかですね♪
動物園、たまに行きたくなるのですが、なかなかいかず○年。。。

今年もドイツかイギリスかどこか…クリスマスではない時期に行きたいなと思っておりますが~。。。マイルで行くので、どうにか安くすませることができないか思案中です(笑)夫が・・・あまりちゃんと我が家の経済状況を見てないと思うのですよね~。。。--;
2017/03/09(木) 10:03:33 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
Allyさん、こんにちは〜♪
こっちは日照時間がまだまだ少ないですわ〜、、
太陽が出て「お、出かけるか?」と思った矢先に曇ってきたり。

ヴィルヘルマの動物園の方は、カワウソが見たくていくのだけど、野郎、ほどんど出てきてないのでいつもガッカリです。(>_<)

ドイツならクリスマス以外だと、アスパラ(白アスパラ)の季節がオススメでっす!!
私も今から白アスパラを食すのが楽しみで楽しみで(^_^)
2017/03/10(金) 20:48:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する