ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
第四アドヴェント
2016年12月19日 (月) | 編集 |

はい、第四アドヴェントとなりました〜(*_*)

来週はもうクリスマス。
いや〜、早いこってす。

第四アドヴェント


そんな12月18日(日)
久々にアヴェ(アヴェ・マリア教会)へ行ってきましたよ。


アヴェへ1

アヴェの今年のクリスマスクリッペが並べられてからは、
この日が初めてなんですわ。
(前回は行ったのは11月中旬だったので)


アヴェへ2

相変わらず素敵なクリスマスクリッペ。
来週はマリア様が小屋の中で赤ちゃんのイエス様の傍らにいる場面に
変わっている事でしょう(^_^)

アヴェへ3



アヴェへ4



アヴェへ5
外は深い霧がかかっていましたよ。(寒〜い)


さて、あちこちで開かれているクリスマスマーケット。
いよいよ大詰めといったところでしょうか。

我が町、フィルダーシュタットでも、小さいながらクリスマスマーケットが
開かれていました。

この町は5区画に分かれていまして、私の住む辺りの区では金曜日だけ
小さなクリスマスマーケットが開かれるのですが、

そこも先週の金曜日(12月16日)が最終日。

地元のクリマ
ウチから歩いて5分ほどの広場で開かれているそのクリスマスマーケットで
ペタさんとグリューワインを飲んできましたよ(^_^)/


この日はウチのアパート全体のセントラルヒーティングが故障してて、
朝からお湯もでなければ暖房も入らないという悲しい日だったので
家に戻っても寒いだけだし、

せっかくだから、その広場のすぐそばにあるお気に入りのレストラン
『ハーネン』で、食事しようか?(実に1年以上ぶり)になったのですが、、、

ん〜、、、残念っ!! すでに席は全て予約済みでした〜(>_<)
人気ある店ですからね〜。


「確かこの先にも食事できるところがある」とペタさん。

さらに5分くらい歩いた先の『Zum Lamm』という店へ。

『ハーネン』に比べるとかなり"くだけた"感じの店でしたが、
席はまだ空いていたし、何より暖かい!!

とりあえず暖かい場所で食事食事〜。

金曜レストラン1
飲み物で、私は白ワイン(250ml)を注文したのですが、


金曜レストラン2
なみなみだわ〜〜〜っ!! (^▽^;)
気前がいいっすね!!


金曜レストラン3
お料理も、ドンっ!!


金曜レストラン4
こっちはペタさんの、ドンっ!!


給仕してくれるのは皆おっちゃんで、
しかもバリバリのシュヴァーベン語を話すので、私には理解不能だったけど
さすがにペタさんは楽しそうに話しておりました。(^▽^;)


食事している間に、お客さんも続々と増えていき、
増々にぎわっていく店内。
なんか地元にすごく愛されてる店なんだな〜って感じましたよ。


金曜レストラン5
お試しシュナップス(蒸留酒)も一杯サービスしてくれて(^_^)


聞けばなんとこのお店、毎週金曜日しか営業していないんですって。

偶然でしたが、いいお店に入ってな〜って感じでした。
この町に来て5年経つけど、知らない店とかまだまだ多いなぁ〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今日は友達のお家で『ホラーナイト』(^▽^;)
きゃ〜〜〜っ!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する