ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
やっと今年の最初のクリマでーす。(^_^;)
2016年12月09日 (金) | 編集 |

お久しぶりで〜す!(*_*)

早いもので、なんかもう4日には第2アドベント(der zweite Advent)を迎えたし、

第2アドベント


6日は聖ニコラウスの日で、

私のスニーカーには、夜勤明けのニコラウスからのお菓子が
突き刺さっておりました(*_*)

ウチのアパートにもご親切なニコラウスがいるようで、
我が家の玄関のドアの前にも、クッキーのプレゼントがありましたよ♪
(誰だろ〜?)

ニコラウスにもらった
まだ食べずにこうして飾っておりますが(^_^)


ニコラウスにあげた
その日の夜ではありますが、"おそらく、この家の人だろうな〜"って思われる
お宅の玄関に、私もお菓子を詰めたプレゼントを『こそっ』と置いてきましたよ。

まぁ、日本のチョコだのなんだのを入れておいたので、
私からのだってバレバレですけどね〜。

そんな感じで、ささやかなクリスマスイベントがゆるっと進行しています。


で、ドイツ人が大好きな(?)→ ペタさんはそうでもないらしい
クリスマスマーケットには、6日の夕方に友達と行ってきましたよ。


2016クリマ1
2016年 シュトゥットガルトのクリスマスマーケット


2016クリマ2

相変わらず出店の屋根の飾りがゴージャスやわね〜、と見上げながら
ひと通り歩いて回りました。

でもこれって、結構歩くんですよね、、、

2016クリマ4



2016クリマ3

歩きながらも気温がゴゴーンと下がっていくのを感じましたよ、、(*_*)


2016クリマ5



2016クリマ6



2016グリューワイン
今年のグリューワインのカップも可愛かったので、
返却せずに持ち帰りです♪

クリスマスマーケット自体は、まぁ、いつも通りですし、
私は特に屋台をまわって買い物するでもないのですが、
友達と一緒にグリューワイン飲んで、おしゃべりしながらの
ブラブラを楽しんできましたよ。


2016クリマ7
こういうミニチュアのお家はいくつか欲しいなぁ〜と、毎年思うんですけどね〜
思うだけでまだ買った事がないわ〜(^▽^;)


シュトゥットガルトのクリスマスマーケットは23日(金)までだけど、
もう一度くらい1人でも行ってこようかな〜、とは思っています。

誰か一緒に行くぅ〜?(^_^)




<おまけ>

11月4日に、近所の農家のとこで買った『とんがり野郎』

トンガリ野郎1

買い物かごに入れて、8分くらい歩いて持ち帰ったんですけどね、
「こなくそっ、おもて〜なぁ〜」とブツクサ言いながら。


トンガリ野郎2
4キロ野郎でした。


トンガリ野郎3
その日から、トンカツに添える千切りキャベツにしたり、
野菜炒めの具にしたり、ポトフの具にしたりと、
少しずつは消費していたわけですが、、、


とんがり野郎4
今日現在(12/9)、まだこうして残っております。(>_<)
(11月4日からずっとここに立ってるわけよ)

友達は「もう苦くなってるんじゃなぁい?」と言ってまして。

う〜む。。。

でも飾って、クリスマスツリーにしようかな、、、

とんがりツリー野郎。てへっ(^▽^;)
(ってか、食えよっ!!!)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツで初めて予防接種をしてきました。
が、一度に3本って、、、おい〜〜〜〜っ!! (>_<)

そのお話は、また近いうちに。


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
いや~やっぱり綺麗ですね~シュトウゥットガルトのクリスマスマーケット^^行きたいです☆
ローテンブルクで聞いたのですが、毎年来る(日本から)マダムもいるそうで・・・いや~そうなりたい!と思ったものです(笑)

昨年のドイツも暖かくて気持ち悪かったのですが、今年もまだまだなのですねぇ~。そういえば昨年のドイツより、今年の仙台の方が寒いかも。。。そうそう、仙台では光のページェントが今日から始まるらしいです。ケヤキ並木?が結構な距離を綺麗にLEDを付けられ、その間を激混みの中歩けると。。仙台でもクリスマスマーケットがほしいなぁ・・・誰か一緒にやらないかなぁなんて思う今日この頃です^^;
2016/12/09(金) 11:59:00 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
Allyさん、こんにちは〜(^_^)/
SENDAI光のページェント。
キレイですね〜。(公式HPみましたよ)
確かクリスマスマーケットも一緒に開かれると更にいい感じでしょうね〜♡
光の演出は日本の方が何倍もやってくれてますよねー。
2016/12/09(金) 22:26:09 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する