ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
今年の秋の思い出は.....これかな?(*_*)
2016年11月25日 (金) | 編集 |

ほら〜、、、またダラダラ過ごしてたら、

もう『シュトゥットガルトのクリスマスマーケット』も始まったじゃない!
(11月23日〜12月23日)

日本は今日(24日)、都心で54年ぶりの11月中の初雪だったそうですね。
(みなさんっ! 路面凍結で転ばないように気をつけてくださいね!!)

ドイツはというと、最近は気温、ゆるいですね〜。
「もうマイナスだ〜〜〜!!」と11月前半はかなり寒がっていたけど、
近ごろは日中、15度くらいにまでなったりしてますもん。

TVでは、クリスマスマーケットの屋台の準備中のおじさんが、
「もっと寒くなってくれないと、グリューワインが売れんわい。」
嘆いていましたし。

とはいえ、クリスマスマーケットも始まったし、
木々の枝葉は枯れ落ちて、ほとんどハゲハゲですから、

秋、終わりですね。。。るるる〜〜〜〜 (>_<)

なので何かちょっと『遅いだろ!!』感がありますが、
今回は私の今年の秋の思い出を。(あ?思い出だから、遅くでもいいのか)


それは、木々がハゲハゲになってしまう少し前のこと。

朝から霧がかっていて、願わくば家でダラダラ(やっぱりかいっ!)と
過ごしていたかったところ、

「外の空気を吸わなくちゃ!!」とペタさんに連れ出されまして。

霧の中
ほうら、霧の中〜〜、、紅葉も見えんわ!!(*_*)


で、ここはどの辺なのかといいますと〜、
いつも散歩に行く森(シューンブーフ)の〜、
 
この辺
この辺。(^_^)


Einsiedel(アインシーデル)という場所です。

Einsiedel城1
でもって、 Schloss Einsiedel(アインシーデル城)
(え〜〜〜、これでも『お城』なんですね〜)


Einsiedel城2
歴史は古く、15世紀に『髭のエーバーハルト公』(エーバーハルト1世)が、
狩りの城として建てた城だということです。

髭の公爵、、、そういえば以前ブログでちょっと紹介しました。
第二次世界大戦の際、壊滅的破壊を受けたシュトゥットガルトの
『希望の光』となったあの人です!! 過去ブログ


Einsiedel城3
現在は、西側の白い建物しか残っていませんが、当時は こんな感じで
白い塔が建っていたり、循環した塀があったりしていたようです。


Einsiedel城4
上のイラストにある、城を囲む水路(堀)は残っています。

現在このお城は、『青少年センター』とでもいいますか、
若者たちの宿泊研修施設、合宿所みたいな形で利用されてるようです。


お城のまわりをしばらく歩いて、天気も良くないからもう帰るか?と決めた途端、
霧が一気に晴れて、太陽が顔を出し始めたんですよね。

それならばせっかくだから、ちゃんと森に行ってみるかね?ってなりまして。

秋の森1
もう、さっきのどんよりな霧の景色がウソのような、キラキラの秋の色! (^_^)


秋の森3

出かけて良かったわ〜、なんてチャッカリ思うわけです。


ベニテングタケ
「んがっ!!」

こんなでっかい『ベニテングタケ』も見つけたし、、
(毒キノコ、毒キノコ!!.....え?どっちがって?)




チャリで出動
森の散歩から帰った後、やはりお天気の良さがもったいなくて、
ペタさん誘ってチャリで出動!!


ササクレヒトヨタケ
そこでは、こんなの見つけました。

多分コレね。『ササクレヒトヨタケ』ってキノコ。


とまぁ、なんだかやたらと短かったような気がする今年の秋。

今思い返しても、『キノコ』の思い出しかありませぬ .......


そして冬が始まるのだね〜 (>_<)




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

私、キノコ博士ではありませんよ(^▽^;)

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~!
アドベントだな~と思いながらお邪魔しましたら、もう、
シュトウゥットガルトではクリスマスマーケット開始ですか?
はやいですね~^^;

先日実家(湘南)にいたら雪が降り、まさかの初雪・車の窓から雪を下ろす作業を神奈川で行いました。。。仙台に引っ越してからは
いやってほど、ここで雪かきしていたのに…ですーー;

上記のお城…昔は少しまともでしたが、「城?せまっ!」ですね(笑)それでも庭作りできそうな場所がたくさんあってうらやましい~!

2016/11/27(日) 22:05:58 | URL | Ally #GCA3nAmE[ 編集]
Allyさん(^_^)
お久しぶりです、Allyさん(^_^)/
そうなんですよ、もう第一アドベント!早いですよね〜。
Allyさんの初雪は湘南で、でしたか〜。
今日(28日)はまたコッチも日中の気温が一気にマイナスまで
下がりましたよ、、、(*_*)さぶ〜〜〜い!!

クリスマスマーケットは、12月に入ってから行こうかな〜と思ってます。
ま、いつもと同じなんですが、友達とおしゃべりしながらグリューワインを飲むのは楽しいですからね♪
2016/11/29(火) 08:22:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
赤いキノコをかじって、スーパー由麻に変身( `ー´)ノ
無敵になったり、凄いジャンプができたりした???


2016/11/30(水) 15:07:35 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
やっぱり秋は自然の恵みですよね~
栗は、拾えた?
私たちは初めててキノコ狩りしましたよ。
裏山でとった後、専門家に食べられるものを選んでもらいました。
ちゃんと食べられるのもあったよ。
いつか一緒にキノコ狩りしようね。
2016/12/01(木) 05:15:15 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
なるへそ、やはり『変身』系なのね?
頭にいっぱいキノコを生やして、ジャンプしたらそのまま地球に戻ってこれなくなった無敵のキノコ星人になった自分を想像してしまったわ〜。。。(*_*)
2016/12/02(金) 07:00:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
結局、栗拾えてない〜〜〜!(>_<)
もうクリスマスマーケットで焼き栗でも買って食べるわ。。。
ほほう、専門家にキノコの選別を?
ヨーコさんと一緒にキノコ狩りにいくときには、
私はヨーコさんから食べられるキノコを教えてもらえるね〜(^_^)/
2016/12/02(金) 07:06:59 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する