ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
日本帰国...その8:京都です!(二条城・金閣寺・龍安寺)
2012年02月20日 (月) | 編集 |
今回は日本滞在7日目 1月25日(水)、 京都に到着してからの続きです。

観光案内所のおじさんに教えてもらったルートで、先ず二条城へ向かいました。
もちろん"バスなび" 要チェクです。(方向音痴ですから、私
市バス2

実は京都観光は、去年(2011年)の3月に 母としてきたので
京都の市バスや電車の利用は、ちょっと心得有りなのです。
市バス1

市バスで約15分で "国宝 二条城" に到着。
二条城1

二条城2 二条城3
重要文化財の東大手門をぬけると、、、  振り返って、まずこんな感じ。

残念ながら、二の丸御殿唐門は保存修理の為、工事中。
二条城4
(工事は 来年9月末までかかるようです)

二条城5
二の丸御殿  「あ〜、いいお天気!」

二条城6
二の丸庭園

二条城7
天守閣跡から本丸御殿への眺め

約1時間程 二条城を散策して、再び市バス金閣寺へ移動。
PM 2:30 頃 到着です。 でも、空が曇ってきました、、、
金閣寺2
金閣寺は誰が撮っても、名カメラマン気分になれますね!
この季節なので、雪の金閣寺だったら、もっと風情があったかも。
(ハラハラと、ほんの少しだけは雪が降ったんですけどね)

金閣寺4

時間がないので 昼食抜きです、、。
でも小腹(?)が減ったので ちょっと休憩して、、、
金閣寺3

またまた市バスで移動して PM 3:30 頃 龍安寺(りょうあんじ)に到着。
(金閣寺前から2つめが龍安寺前)
龍安寺1
龍安寺

龍安寺2
龍安寺の石庭

石庭1 石庭2 石庭3

龍安寺3
方丈と呼ばれる建物内

龍安寺4
鏡容池 ・・・はぁぁ、やはり冬の景色ですね、、。が足りなくて さみしい。

龍安寺の拝観は、冬期(12月〜2月)は PM 4:30 迄です。
龍安寺5
帰り間際になって、やっとまた日が射してきました。

この日の京都は3カ所まわる周るだけで終了。
でも 天気もまずまずで、なによりペタさんがすごく嬉しそうだったので
私もすごく嬉しかったです。

また市バスで京都駅へもどり、ホテルにチェックイン。
夕食はホテルの"バイキング"(そうっ、食べ放題です!)を
予約していたので、13階からの素敵な夜景を眺めながら和洋折衷、
おいしく(たら腹)いただいたのでした。
(なぜか 部屋にカメラを忘れてしまいました。なので食事の画像なし、、

翌日(1月26日)は 京都で清水寺 と、三十三間堂をまわって、
ダッシュ大阪に移動です!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック