ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
熱波の中でのワイン村、、(*_*)
2016年09月01日 (木) | 編集 |

40 Jahre STUTTGARTER WEINDORF
(第40回 シュトゥットガルト ワイン村)

開催期間:8月24日(水)〜 9月4日(日)

に行ってきましたよ。

ワイン村1

1976年から40年間続いている、Stuttgartのワイン祭りです。


毎年友達と一度は来て、ワインと軽食を楽しんでいましたが、
(去年は素通り、、、)
今回は夜勤明けのペタさんと、8月26日(金)に行ってきました。
...ペタさんはこの日も夜勤があるんですけどね〜、、、


ワイン村2
40軒ほどの『あずまや』というか、ワインハウスが設置されるのは、
Schillerplatz(シラー広場)から、


ワイン村3
Kirchstraße(教会通り)


ワイン村4
Marktplatz(マルクト広場)まで、まぁ、クリスマスマーケットの
開催場所と同じですな。


ワイン村5

どの屋台も素敵に飾り付けされていまして、


ワイン村6
屋根のデコレーションを見て回るのも楽しいのですよ。


ワイン村9
おっと!看板が逆さまですよ (*_*) 狙ってるのかっ?!


しかしながら、Stuttgart近郊でも8月半ばからまた
夏が戻ってきた感じで連日の猛暑、、、

ワインを飲む目的なので、車ではなく電車で来たのが
13時近くでしたが、もうホント暑い暑い!!

体感温度35度
体感温度で35度、、、 熱波ですってよ、熱波!!

あまりに暑いからか、そんなに混んでは無かったんですけどね。
(夜は相当混みますよ)

ワイン村7

早くどこかに座って冷えたワインを飲みましょっ!

というわけで、私達はシラー広場の一角にある
『Zur Zaißerei(ツア ツァイセライ)』というお店に入りましたよ。
(ペタさんの小学校時代の友達の家族が営むお店らしいです)
 
Zur Zaißerei1
中の様子もなんだかラブリ〜♡


Zur Zaißerei2
なんとも可愛らしい装飾ですな。


Zur Zaißerei3
では、さっそくワインをいただきますか♪

私は『Samtrot Rose』というロゼ(右)。冷たくてフルーティな味わい。
( 0.25L 5.80ユーロ)

ペタさんは何か赤ワイン。(ぬ、ぬるい、、、常温だからだけど、、)

やっぱ私は冷えたロゼか白ワインが好きやわ。


Zur Zaißerei4
お腹も空いてきたので、私は『Zwiebelkuchen ツヴィーベルクーヘン』
シュヴァーベン地方の『玉ねぎケーキ』です。
玉ねぎの自然な甘さがいいのです。

、、、そう言えば、やはり毎年恒例の Esslingen エスリンゲンの
『玉ねぎ祭り』に今年は行きそびれちゃったな、、、(~_~;)


Zur Zaißerei6
ペタさんは『Flammkuchen(フラムクーヘン)』。私もこれ好き〜。


DSC_07551.jpg
さて、ここで問題です。
この店のメニューのご挨拶のところにあった一文(シュヴァーベン語で)。

"Mir winschad an guada Abbedid ond Broschd!"


標準ドイツ語だと、どうなるでしょうか〜?
(こんなのが飛び交う、シュヴァーベン方言。マジきついっす!!)

いつか『本日のシュヴァーベン語』っていうカテゴリーを作ろうと
ネタを温めております (^▽^;)


Zur Zaißerei5
はい、二杯目、白ワイン〜♪(Zaißerei Riesling)


Zur Zaißerei7
『Wurstsalad(ヴルストザラート)』ソーセージサラダもいただきますっ!

こんなんじゃ、お腹いっぱいにはならないけどね〜。(*_*)
ま、ワインメインってことなんで。


Zur Zaißerei8
とか言っときながら、『Zwetschgenkuchen(ツヴェチュゲンクーヘン)』
食べちゃいました♪

西洋スモモのケーキ。甘酸っぱくて美味しいんですよ。

結構長居(2時間ちかく)したこの店を出て、
もうしばらくワイン村をプラプラ散策。


私は二杯のワインでもう充分でしたが、ペタさんはもう一杯くらい
飲みたいようで、

ワイン村8
マルクト広場の一角で、最後に半分こ。
『Muskateller(ムスカテラー)』マスカットのワイン。
冷たくて美味しかったですよん (^_^)


ペタさんは帰宅した後も、夜勤が待っているというのに
家にあったワインを飲んでましたが、、、(知らんぞ!)

ま、こういった祭りで飲み食いすると、結構な出費となるわけですが、
楽しいので良しとしましょう (>_<)

ってか、祭りと言えば、もうすぐ『ビール祭り』も始まるのか。
『CANNSTATTER VOLKSFEST』
(9月23日〜10月9日)

もう9月になるんですもんね〜、早いわ〜 (*_*)

まだあちぃけど、、、



<おまけ>

ユニクロが来る2

こちらももうすぐですかね?むふ〜♪




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

そういえば、帰りにアイス2玉も食べたんだった、、。
また部活頑張ろーっと!(^▽^;)


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
冷えたワイン、いいね~
スツットガルトは色んなお祭りがあっていいね。
ハイデルはお祭りが少ないので、
ワインを飲むなら普通のお店しかないわ。

2016/09/02(金) 19:48:11 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/02(金) 19:50:33 | | #[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
そういわれてみれば、シュトゥットガルトはイベントが多いかな?
『アフリカ祭り』ってのもやってたみたい。(*_*)

また冷たいワインが飲みたくなりましたー。

2016/09/02(金) 20:50:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
おお、そのようです!
どうもありがと〜〜〜m(_ _)m
2016/09/02(金) 20:51:46 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは
いいですね~このワイン祭り!!
ビール祭りも近くですし、いや~クリスマスよりも食べ物飲み物、
いいですね♪
(確かイタリア・)アルバのトリュフ祭りも行きたいのですが・・・
もし行かれたらリポしてくださいね^^
2016/09/09(金) 14:06:29 | URL | Ally #SDxTdsCc[ 編集]
Allyさん(^_^)
こんにちは、Allyさん(^_^)/
秋は他にカボチャ祭りやら、とんがりキャベツ祭りやら、
収穫を祝う祭りも続きますからね♪
食べ物関係の祭りは楽しいですねー。

アルバのトリュフ祭りですか。心魅かれますねー。
いつか私も行ってみたいな〜(^_^)
2016/09/09(金) 17:38:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
シュワーベン語は難しい
"Mir winschad an guada Abbedid ond Broschd!"
Wir wuenschen einen guten Appetit und 〜

最後の単語はなんでしょう? 普通はeinenじゃなくIhnen なんだけど。
最初はMir なんでしょうね。
???
2016/11/19(土) 05:11:08 | URL | R子母 #qu4Itwtc[ 編集]
R子母さん(^_^)/
<解答>
Wir wünschen einen guten Appetit und Prost(Prosit)!
でーす。
最初のMirは、wir zwei 的な意味らしいですが。
もう、普通のドイツ語とは一線を画してますわ。。。
2016/11/20(日) 08:08:10 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する