ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
秘密兵器でパワーアップ(だといいな)
2016年08月26日 (金) | 編集 |

SSTJ(Stuttgart Sunday Tennis Japan)の参加メンバーの
うちの一人、T氏

とってもテニスが上手い方で、小柄でもしなやかな体から繰り出される
サーブ、ストローク、ボレー、スマッシュは
どれをとっても強力で安定しています。

そんなT氏が紹介してくれた『秘密兵器』があります。
 
秘密兵器1
じゃじゃ〜〜〜〜ん!! 『靴べらっ』(^_^)
(だから、違うっつの!!)

正式名称は『テニスリスト COC』といいます。

どんな風に使うのかというと〜、

秘密兵器2
こうして手首に装着して、安定した打球を打つ為に最適な手首の角度を作ります。

この私の例では、遊び(隙間)が多くて角度が甘過ぎ、、
人差し指に通したヒモの結び目をもっと短くして
この秘密兵器野郎の導く角度に近づけないとアカンです。

手の甲を逸らすというか、手首側に折り曲げる『背屈(はいくつ)』が
フォアハンドストロークの手首角度の基本で、

背屈の状態で手首が固定されていれば、打球の反動でのラケットの
ふらつきを抑え、安定した返球ができるとのこと。


秘密兵器3

初めてこれを使わせてもらった時は、指が引っ張られたり、
この器具からの反発を感じたり、痛くなったりして、
今まで手首の角度なんてちっとも気にしていなかったことを実感。

あ〜、矯正されていくぅ〜、、


あんなに安定した様々なショットが打てるT氏
今でも手首角度の『確認』のために使っているとのこと。(すごいな〜)

そして私もこの『テニスリストCOC』に興味を持ちまして、、、

前回の帰省(6月の帰省)の際に、自分の『My COC野郎』
ちゃっかり購入してきたってわけですよ (^_^)/


それからは練習の最初の30分間はこれを着けてストロークをして、
その後、外しても理想の手首の角度が保てられるように心がけています。

そして、手首の背屈をちゃんと意識して打てたときは、
確かに安定した強い球が打ててますね、うん。

更にインパクトのあと、ラケットヘッドを左腰へと
ワイパーが動くように振り抜くことで、
スピンがかかった深いリターンができます。


でもね〜、まだすぐに『ダメダメ角度』(手首が伸びた状態)に戻っちゃう。
いかんよ、いかん!! さぁ、もっとしっかりこの角度を習得せねば!!

やはりやるからには、まだまだ(ちょっとでも)上手くなりたいし〜♪

この秘密兵器は、ボレーにも、バックハンドストロークの練習にも
使えるので、ジックリとタップリと利用させてもらいますよー。


そして30分くらい装着したあとは、、、

秘密兵器4
もれなく『ニコちゃん顔』の刻印がいただけますしね。(^▽^;)


さ、秘密兵器でコソ連だ〜!!

・・・でももう、全然『秘密』じゃないわね、、、


この『テニスリスト COC』について詳しくは、、、
Tennis Resort 99 をご覧くださいまし。




<おまけ>

頑張ってテニスした後のお楽しみは〜?

ラベンダーの香り風呂
こっちでは、とっても贅沢なこと〜!!(お風呂〜)

ま、毎回では無いんですけどね (*_*)



リラックマバブ
『秘密兵器 その2』(むふ〜♪)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

あ〜、そろそろ『6月の帰省話』を書こうかなぁ〜。
このままだと『宿題が終わってない〜』って気分なんすよね〜。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
面白いグッズがあるのですね~!!
テニスとえば・・・小学校の1年と、結婚してからの1年くらいしかやっていないのでほぼできないワタクシですが、もしまたやる機会があったらまず、これを買ってからやりたいと思います★!!

あ~何か運動したい~!!
2016/08/27(土) 14:19:46 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
こんにちは〜、Allyさん(^_^)/

テニスはいいですよ〜!長〜く楽しめるスポーツです♪
そしてこの秘密兵器。こんなに簡素なものなのに、
なかなかどうして、侮れません。おすすめです(^_^)
そうそう、運動には『自転車』ってのも楽しいですけどね〜〜♪
2016/08/27(土) 18:02:32 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは。初めまして。
私もドイツでテニスをしているのですが、こんな器具があるのですね。知りませんでした。
それに手首の角度なんて気にしたこともなかったです。
ニコちゃん顔の刻印がつくのももかわいくていいですね。
私も今度日本に帰ったら、この器具買ってみようと思います。
2016/08/27(土) 22:05:42 | URL | Ikako #-[ 編集]
Ikakoさん(^_^)
Ikakoさん、はじめまして!!(^_^)/
コメントをありがとうございます♪

Ikakoさんもテニスされてるんですねー!
テニスは楽しいですよね〜。
私は高校の部活からなんですが、この手首の角度の重要性をあの頃から意識してたら、もっと上手くなってたのかなぁ〜、、、
(ってか、顧問の先生の話、私がちゃんと聞いてなかったのかなっ?!)
多分、この『ニコちゃん顔』の刻印が付かなくなったら、自然に手首の背屈ができるようになったって事なんでしょうねー。
まだまだです、、、。

※私のPC環境で、なぜかこのショップのオンラインショッピングができなかったので、メールでのやり取りで購入しましたよ。
2016/08/28(日) 00:22:26 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する