ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
台風と秘密兵器(テニス)
2016年08月22日 (月) | 編集 |

「天気わるい〜、台風3つもきてる〜」

と、20日に日本の友人から教えてもらって、

何々?一度に3つもなの?とチェックしてみたら、

アンディ、フランク、、、(あ、違った)

『ミンドゥル、ライオンロック、コンパス』

(それぞれ台風9号、10号、11号の名前ね)が来てますね、、

トリプル台風
トリプル台風だっ!!ウエザーマップより


灼熱列島、台風祭り、、大丈夫かなぁ、みんな (>_<)


ところで、台風って「9号」とか「10号」っていう呼び方をしますけど、

アンディ、フランク(だから違うっつの)
『ミンドゥル、ライオンロック』とかのニックネームは
どんな時につかうのかな??

日本ほか14カ国が加盟する『台風委員会』が付けた140個のニックネームが
すでに用意されているんだそうですけど。
(知らなかったわ〜)
 
台風の番号の付け方と命名の方法(気象庁)

日本は星座の名前を付けているんですね〜。
(今回の台風「11号」は台風番号103で、日本が命名したコンパス

子供の頃は台風がくるとワクワクしていた記憶がありますが、
親は木の雨戸に釘を打ったりして大変だったような、、、?
(夢かな?現実かな?)


そんなこんなで、いまさっき見た『ウエザーマップ』。

9号雨量
記録的短時間大雨情報 が出てます!

"現在の降雨がその地域にとって災害の発生につながるような、
稀にしか観測しない雨量であることを知らせるために発表される情報
"

なのだそうです。(実家付近が真っ赤っか、、、)

入間市・飯能市付近で約120mm、所沢市付近でも約100mmの雨量で
台風9号のミンドゥル野郎が猛威をふるってる最中です。
(ドイツ時間は22日朝6時頃なんですけどね。日本はお昼過ぎね)


私も何度も猛烈な台風の中、仕事に向かった経験はありますからね。
びしょぬれになったり、帰りの電車が運行見合わせになったりで
大人になってからの台風はほんとウンザリものに変わりましたよね。

とにかくこの台風、大きな災害をおこさず、
みんな無事に帰宅できることを祈ります!!


・・・あれれ?・・・

テニスの『秘密兵器』野郎の話を書きたかったんだけどな?

次に書くとしましょう、うん。

でもどんな『兵器』かというと、、、(チラ見せ)

秘密兵器1
『靴べら』、、、

ではありませ〜ん!!(形が似てるけどね)


そんなわけで、つづきます。(^_^)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

『台風』はドイツ語で der Taifun(たいふーん)。男性名詞でっす。
『気象』に関係する単語(雨、雪、虹などなど)は男性名詞なんですね〜。


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する